アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今までハリーポッターは映画だけで理解してきました。しかし友人によると、映画はストーリーを省きすぎでつまらない人にはつまらないとか・・・。
そこで初めて「ハリーポッター」シリーズの本を読んでみようかと思っているのですが何巻まで出ているのかなど全く分かりません。
映画では賢者の石・秘密の部屋・アズカバンの囚人。そして公開中の炎のゴブレットですが次回作の不死鳥の騎士団の本をいきなり読んでも話しについていけしょうでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは^^。


本は、最初からちゃんと読んだほうが楽しめると思います。 理由は、ハリー・ポッター シリーズはとにかく伏線が巧みなんです。例えば一番大きなところで言えば、、賢者の石の最初でハグリッドが、赤ちゃんのハリーを持って乗ってきた大きなバイクはアズカバンの囚人で出たきたシリウス・ブラックのバイクであったとか。
不死鳥の騎士団に効いてくる伏線もやはりたくさんあります。それにお友達が言うようにやっぱり本のほうが面白いですよ^^。

日本語版は不死鳥の騎士団までです。5月17日に第6巻謎のプリンスが発売になります。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=R0115396&O …
    • good
    • 0

ハッキリ言って無理だと思いますよ。



ハリーポッター・シリーズは全7巻ですから、いきなり第5巻「不死鳥の騎士団」を読むということは、まあ例えて言うなら小学6年生がいきなり高校1年生の授業を受けるようなものです。

質問者さんついていけると思いますか?

あとは他の回答者の方も言ってみえますが・・・5月17日には第6巻の日本語版が発売されるので、非常にいいタイミングだと思います。ハリーポッター・シリーズは読み始めれば一気に読めますから充分間に合います。

あとは下記参考URLのNo.8で私が詳しく説明していますので、そちらを読んでください。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1815183
    • good
    • 0

私は友人に付き合ってDVDでハリポタの1(賢者の石)を見たとき、正直「子供なら夢中になるんだろうな~」くらいにしか思いませんでした。

映像はキレイだし、子供たちはカワイイけれど…と。そのあとやはりDVDで2(秘密の部屋)を見たときに、この映画の世界観というか、背景を知りたいと思い(あと1も2も細かな部分にこれはどうして?という疑問があったので)原作を最初から読みました。ハリポタが初めて紹介された頃、「RPGを本にした感じ」と紹介されていたので私はまったく興味がなかったのですが、読んでみて「それは最近の本を読まない子独特の表現かもしれない」と思いました。「魔法の世界では写真は動いたり喋ったりする」など、大人になってだんだん子供の頃の自由な感性を忘れかけた脳みそにとっては、原作者のJKローリングさんの自由な発想にとてもワクワクさせられる場面が多々あります。あと、ただの魔法で呪文を唱えて敵が現れて…というだけの内容なら子供だましになってしまうでしょうが、ハリー・ポッターで描かれている背景は、映画の世界よりももっと深いように思います。愛情とか、友情とか、憎しみ、嫉妬などなど…ロンのウィーズリー家での、兄弟が多いゆえにお金はないけれどママの愛情はたっぷり感じさせられるような描写などは映画にはない魅力があります(個人的には、ロンのママとジョージ&フレッド双子の兄弟とのやりとりが大好きです)
不死鳥の騎士団は、まったくついていけないということは勿論ないと思いますが、やはり賢者の石から読んでみた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

私も本を読んだ後に映画は見た方が良いと思います。


公開中の「炎のゴブレット」を見て、改めて本の内容がかなりカットされてるんだなぁ…と思いました。
もちろん映画だけでもおもしろいとは思うんですが、本を読んでからの方が内容が把握できていて、映画との表現の違いが分かるので、より楽しく見られると思います(^U^)
それから、不死鳥の騎士団を読もうと思っているなら、1巻の賢者の石から読む事をオススメします。

こんな事しか書けませんでしたが…参考にして頂けたら嬉しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!