激凹みから立ち直る方法

はじめまして。
困っていますのでどなたか法律に詳しい方のアドバイスをお願い致します。
知り合いと連絡がとれなくなりました。
12月はじめに「今海外にいる。帰国後48日間の拘留(勾留?)を受ける事になった。」と連絡が来ました。その後帰国はしておりましたが、直接話す事はできず、全く連絡がとれずにおりました。そうしましたら、12月末に英語で「1月から2ヶ月間、刑務所に行くことになりそうだ。」(すいません。jail と書いてあったのですが、拘置所かもしれません。)と連絡が入りました。
今私の知り合いはどのような状況なのでしょうか?
本当に心配で心配でたまりません。
どなたか法律に詳しい方ご教示いただけると助かります。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

行方不明者がネイティブの日本人で、最後の連絡というのが「英文の手紙」であったのなら、郵便物の検閲が必要な施設に収容されている可能性があります。

具体的には、外国の刑務所が思いつきます。

問題は「どの国?」ということですが、手紙に発信元を特定できる消印や切手は貼ってなかったでしょうか?
 イスラム圏や共産主義国であれば、意外に厳罰を食らっている可能性があります。といっても、あちらの国内法で裁かれているのであれば、こちらとしてはどうしようもないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言葉足らずで申し訳ございませんでした。
英文の手紙でわなく、英文のEメールでした。
ですが参考にさせていただきます。

ご心配でしょうが、いくつの不審点から本当に身柄を拘束されているのか、それとも何かの理由により身を隠しているのか疑問に思うところがあります。

1、被疑者の勾留期間は最大でも28日間です(通常は23日間)。
またこれは逮捕後の捜査の進捗状況により決定されますから、逮捕前に勾留期間が決まっているものではありません。

2、身柄が拘束されていても、接見禁止の指定がない限り手紙を出すことはできますが、検閲を受けることとなります。そこで知り合いも質問者様も日本語を読み書きできるのであれば、英語での検閲は面倒なため日本語で出すように指導されると思います。よって英語での手紙はおかしいと思います。

3、刑務所へ行く場合(実刑)、12月はじめに逮捕されてこれほど早く刑が確定することはありません。少なくとも2回の公判があると思います。また警察署から移管され拘置所へ行くというものならば、期日は確定されません(2ヶ月間という決まりもありません)。

これらのことから、私は身柄は拘束されているのではなく、何かの理由により逮捕されたとうそをついて身を隠しているのではないかと思います。不安をかき立てる回答で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

長々とどうもありがとうございました。参考にさせていただきます。
英文の手紙ではなく、英文のEメールです。
どうもありがとうございました。

1.その人は日本国籍ですか?

2.実質複数の国籍を持ってませんか?
3.家族は安否情報を知ってる可能性が高いと思いますが、この種の不祥事と思われることをあなたが調べるのを了解してますか?

外務省に訪ねることは出来るとは思いますが家族以外の問い合わせに回答するとは思えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。個人情報にもなってしまいますのでお答えができませんが、参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。