認定心理士の資格取得を目指していますが、
単位が足りないので、来年から放送大で履修します。
心理学実習の領域で3単位とらないといけません。
今までに履修された方がいたらどんなことをするのか
教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2度目の投稿:leeです。


そうですね・・・。私は他大学に通ったことが無いのでB、C郡のことはわかりませんが、心理の基礎科目がたりないということですね?

在学の大学でどの程度の、心理系の科目を取られたかによると思いますが、面接授業でのお勧めは・・・
★心理学実験実習は取られた方が良いでしょう。(受講済み)
「心理学を専攻するなら1番はじめ、もしくは早めに受講することをお勧めします」という大学の触れ込みがある位ですから・・
内容的には,基礎中の基礎の実験をして,心理学のレポートの書き方など初歩・基礎になる講義です。実験は本当に基礎ですが、その実験を通してデーターの分析・解釈、標準偏差などの初歩の統計にもふれますので、足固めには必要と思います

★心理学研究法も人格分析から調査表の作成まで、これから先の枝分かれ(臨床にしろ教育心理にしろ)には,必要になると思います。(受講済み)

★心理学文献購読は来春受講予定ですが、忙しい中、なかなか文献を読む時間がないので、専攻を深める意味で希望しました。大切な分野だと思います。どの講義(面接・放送授業問わず)に出ても文献を調べていく必要性はかなりありますから・・

★その後、カウンセリング・教育心理などの実習を受けられたらベストだと思います。残念ながらまだ受講ていませんので、詳しい解釈はできませんが・・・。

★お悩みの“統計関係”ですが・・・。
最低限必要です。統計ナシではあきまへん!私も数学大っ嫌いで,大の苦手です。頭のいた~~い分野ですが、どの実験にも“統計的な求め方”を要求されまし、これから先専門心理を専攻していくには最低限必要ですのでがんばりましょう。
ちなみに私も“社会調査の基礎”を取っています。来学期は“心理測定法”を予定しています。
(統計がイヤだから“心理測定法”を後回しにしていました・苦笑)

私が出くわした、面接の中で出席のみというのは今のところありません。書き方が悪かったです,ごめんなさい。(出席のみに近いくらいの、超簡単なテスト2分ほどで終わってしまったようなもので合格の単位はあります,外国語でしたが・・。参考文献の授業がこのタイプであることを願います)
後、授業内容・単位の認定は担当講師の先生のやり方にもよると思います。

★単純に卒業目的ではないのでしたら、数多くある心理系放送授業を興味のある順でお取りしたらいいですよ!統計も含めて,ゆっくりと・・・。

>もらった資料には面接授業のことが書いていなくて・・

そうなんです。面接を取るには入学した学期では申し込めないのです。1学期の終わりくらいの集中授業から確か取れると思います。

>学習センターに問い合わせると今心理系科目、特に面接科目は 希望してもとれないとか。それも科目履修生より全科生優先。それと住んでいるところは兵庫なのですが、面接授業は地方を希望した方が 受講できる確率は高いでしょうか?

う~~ん!本当です。私は全科生ですので,今のところ面接は申し込んだ授業全て受講できていますが、科目生の方は殆ど取れない様子です。中には全科生でも「放送授業は全て取れているのに面接が取れないために2年いる」と言う話を聞いてマジに焦りました。でも今学期の受講生の方で(科目生)“スムースに今学期の心理系は全部取れた”と喜んでいる方もいたのでタイミングでしょうか・・・。
私も申し込みの開始日、日付が変わった瞬間(夜中ですが)郵便局の時間外受付に出しに行きます。凄い人は、本部(千葉県)の近くの郵便局までだしに行くようです。開始日の消印から先着順ですので・・・。

お住まい兵庫ですか・・。
現状は、地方のセンターでの面接授業が少ないんです。私は埼玉に住んでおり、センターも一駅先のところで恵まれているのですが、面接で一緒だった方の中には、鹿児島からや仙台の方もいて(@0@)でした。
 私も取りたい授業の時間の関係で本部(約2時間半)まで通った経験もあります。その時間帯に希望の授業があれば土日型より平日の昼間の方が取りやすいかとも思うのですが、なんともいえません。
 逆に地方の方が取り易そうだし、と地方のセンター廻りをしていらっしゃる方も・・・。
 キャンセルも出ますし、もちろんキャンセル待ちのシステムもありますから、後はタイミングだと思います。
 それに“心理学実験実習”のような人気のある授業ですと、どのセンターでも授業があり、時間帯も割と多く設けられていますから場合によっては取りやすいと思います。珍しく今学期のそれには、空きがあり追加申し込みがありましたから・・・。

 それから、入学するとMLや放大のHP、サークルなどで情報交換ができます。もちろん全科・履修問いません。1つでも面接が取れればそこで知り合った方とも情報のやり取りができますし、マメにセンターに通っていると顔馴染みの方ができていろいろと教えてくれると思いますよ!

 放大の授業は大変内容の深い授業をしています。放送授業も普通では1年かけてやるものを半年にまとめてある物もありますので、大変濃い内容になっています。
はじめは“放送大学だから・・。”なんて思っていたのが大間違いで、せっせと講義を聴きにセンターに通っています。
 面接も放送授業もどの順番でとっても大丈夫なようにできています。“社会調査の基礎”も数学を専攻していなくてもわかるように詳しく優しくそれでいてハードのできています。面接も“これを取ってからでないと絶対にわからない”というのはありません。関係の授業をとっていれば更に深まりますし、逆に面接を通して更に放送がわかるようにもなると思います。
 私が来学期申し込み予定の“心理測定法”などの統計を用いた物は面接の影響で、それ程とっつきにくくなくなったからですし、“社会調査~”の授業もよくわかるようになりました。面接授業の内容がわからなくても、どれからはじめても本当に大丈夫ですから、安心してくださいね。
 
・・・考えるとfoosanさんは私の後輩になるのですね。
折角ご縁があったのですから無駄にしないでステップ・アップしてくださいね!

長くなりましたが、こんな感じでいかがでしょうか?
また,わからないことがあったら質問ください。わかることでしたらご返答いたしますので。

ちなみに放大のURLを載せておきました。放大の公認HPですが、リンクからいろんな方向にいけると思います。

それでは、お互いにがんばりましょう!!(*^-^*)y
                      leeより

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お忙しい中、本当に詳しいお返事ありがとうございます。
leeさんは埼玉なんですね。
私が今、籍を置いている大学は蓮田に去年できた人間総合科学大なんです。
だから何度も授業を受けに通っています。
認定心理士資格申請に足らないのは6単位です。
あとはほとんどすでに取れています。
でも、それ以外に自分自身のためにもう少し、深く心理学を学びたいと
思って放送大への編入を決めました。
願書はもうだしてあるのですが、1学期は放送の1科目だけにしています。

心理測定法は放送授業でも2単位とれるのでどうしようかと迷いましたが、
書店でテキストを見たら、アレルギー反応が起きそうな内容だったので
今回はパスしました。
でも、leeさんのメールを見てたらそれが正解だったような気もします。

2週間前にカウンセリングの教授を囲んで御茶ノ水で研究会と忘年会が
あり、その時に幕張の本部も外からちらっと見ました。
3月にもまた上京するので今度は直接訪問してみようかと思っています。

神戸はかなり冷え込んで1月中旬の寒さですが、寒いと職場から直行で
帰宅するので勉強する時間も増えて今は読書に時間を費やしています。

また何かわからないことができたら教えていただければとても心強いです。
これからもどうぞよろしくお願いお願いいたします。

お礼日時:2001/12/21 21:34

こんにちは、現役放大生です。

専攻は心理です。まず、ご質問の3単位とはどのような意味合いでしょうか。面接授業の3単位でいいのでしょう・・・・。
 
★面接授業ですと、心理学実験実習・心理学研究法・心理学文献購読・カウンセリング基礎論・臨床心理学実習etc.etc,etc,   で全て1単位です。

★放送授業ですと、心理学入門・人格心理学・心理学測定法・人格心理学・臨床心理学etc,etc,etc で2科目2単位です。

>心理学実習の領域で今までに履修された方、どんなことをするのか 教えていただけませんか?

当たり前ですが、その授業によって全然違いますよ!
実習とあるので、“面接授業”の方として書きますね。

上の科目まだ全部は取っていませんが、簡単な実験をしてレポートを大体2通は仕上げます。授業の中でレポート提出するものもあります。
期限までレポートを仕上げて提出するものもあります。
出席だけで単位が取れるものもあリます。

授業内容は、錯視の実験や両側性転移の実験、記憶関係の実験もありますし、人格分析、調査表の作成方法などなど

foosanさん、具体的にどんなことが知りたいですか?
3単位とはどのようなことですか?
もう少し、このあたりの説明を補足して頂けると明確にお答えできると思います。
その後、もう1度改めてご返答しようと思います。それでお待ちしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
初めてgooに質問してまさか現役放送大生からお答えしていただくなんて
とってもうれしいです。
質問が具体的でなくてすみません。
自分自身まだ放送大のことがよくわかってなくて・・・
一応認定心理士資格をとるのが目標で現在籍をおいている大学ではどうしても
基礎科目のB、C群がとれなくてそれで放送大へ来年の編入手続きを先日
したのです。学習センターに問い合わせると今心理系科目、特に面接科目は
希望してもとれないとか。それも科目履修生より全科生優先ということなので
とりあえず、卒業目的ではないのですが、編入することにしたんです。
1学期は様子をみるつもりで放送授業の教育評価だけ登録しました。
2学期に面接授業を希望する際、内容がわかった上で履修科目を決めようかと
思い、今回質問したのです。
もらった資料には面接授業のことが書いていなくてぜひ、どんなことをするのか
教えていただけたらありがたいのですが・・・
leeさんはどんな科目を履修されたのですか?
私としては理系がまったくダメで統計とかになったらたぶん受け付けず、きっと
悩みそうです。
興味あるのは教育心理学実習とか社会学実習、カウンセリング実習などです。
甘い考えかもしれませんが、出席だけで単位がとれる科目も魅力的なんですが。
あつかましいお願いで申し訳ありませんが、またお時間があればお返事ください。
それと住んでいるところは兵庫なのですが、面接授業は地方を希望した方が
受講できる確率は高いでしょうか?

お礼日時:2001/12/20 04:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通信制大学の放送大学

大学を中退して通信制大学の放送大学に編入しようと思っています。もう大学へ通うのが苦痛なのです。通信制は卒業するのが大変だとよく聞きますが、意志は固いのでその心配はあまりありません。でも卒業後の心配はあります。現在通っている大学を中退せず卒業することと、放送大学に編入し卒業することではやはり通信制大学卒業はよくないことでしょうか?放送大学は正規の大学ですし、卒業することで道は開けると思いますか?

Aベストアンサー

卒業後についてですが、就職を考えた場合、多くの企業では通信制の大学をよく理解されていないのと、たとえ卒業が大変ながらも卒業に向けて勉強を頑張っているにしましても入学試験を受けずに入学したという通信制の大学の評価が低いのです。つまり、入学の「入口」での判断であるのと、そもそも、大学での勉強は企業からすればあまり期待をされていないのです。これは大学での勉強を仕事に活かせないという事にも繋がっているからです。
ただ、通信制の大学だから就職が出来ないのではなく、就職出来る企業に制約があるという事で、希望する企業の選択肢が狭まるという事を理解されて下さい。
そして、通信制の大学は一部の大学を除いて就職のサポートがありませんので、ご自身で情報を集めたり行動しなければならないので、そういった意味でも不利にはなります。
正直なところ、社会に出た方が余程苦痛が多いのです。大学はどのような事であろうと4年間さえ我慢すれば良いのです。
従いまして、卒業後を考えますと、特に現在大学へ在学されているから言えるのですが通信制の大学はお勧め出来ません。

Q臨床心理士と、認定臨床心理カウンセラー&認定臨床心理療法士の違いを教えてください!

「臨床心理士」の資格は指定大学院卒業後、試験に合格した人が取得できる、民間でありながら知られている資格だと思いますが、
内閣府認証 特定非営利活動法人(NPO法人)日本臨床心理カウンセリング協会認定で、「認定臨床心理カウンセラー」や「認定臨床心理療法士」という資格が、日本カウンセラー学院で取得できると記載されていました。
これは知られている信頼できる資格ですか??
こちらだったら大学院でなくても臨床心理士に似た(?)資格が取れるということでしょうか。
詳しい方教えてください!

日本カウンセラー学院サイト
http://www.therapy.jp/pinpoint_shikaku.shtml

Aベストアンサー

1の回答の方は誤解があるようですが、臨床心理の分野に国家資格はまだありません。現在そういう動きはあるようですが、まだ決定事項ではありませんので。

何をもって信頼できる資格とするかは難しいところですが、就職ということでは臨床心理士しか選択肢はないと思ったほうが良いです。
他の資格では絶対無理とまでは言えませんが、その資格のみで就職したという人は、臨床心理士に比べると非常に少ないのではないでしょうか。

気をつけたいのは臨床心理士以外の資格だと、就職しているといっても実はそのカウンセリングの資格以外にも別分野の資格を持っており、それで(カウンセリングの資格に関係なく)就職できていることが多くあります。
体験談にはそのようなものが混じっていますので、だまされないようにして下さい。

病院や学校などはほぼ臨床心理士です。
産業分野では産業カウンセラーという資格がありますが、これも臨床心理士より下に見られますし、取ったからといってすぐに就職につながるようなものでもありません。

就職につながりにくい資格は、スクール内で雇用する制度や開業を前面に出していたりしますが、社会的に認知されていない資格だからスクール内で雇うという希望を持たせて生徒を集めるのでしょうし、ぱっと開業して上手くいくほど、甘い世界でもありません。

ただ臨床心理士であれ、資格を取ったら仕事が保証されているというわけではありません。他の資格よりはましとはいえ、食っていけるかどうかは本人次第です。

1の回答の方は誤解があるようですが、臨床心理の分野に国家資格はまだありません。現在そういう動きはあるようですが、まだ決定事項ではありませんので。

何をもって信頼できる資格とするかは難しいところですが、就職ということでは臨床心理士しか選択肢はないと思ったほうが良いです。
他の資格では絶対無理とまでは言えませんが、その資格のみで就職したという人は、臨床心理士に比べると非常に少ないのではないでしょうか。

気をつけたいのは臨床心理士以外の資格だと、就職しているといっても実はその...続きを読む

Q放送大学が通信制大学の中では一番卒業が簡単というのは本当ですか?

放送大学は、高齢者に合わせた卒業難易度だから
通信制大学の中では、卒業が最も簡単に卒業できるというのは
本当ですか?

Aベストアンサー

卒業が簡単、というのは何を基準に考えていますか?
4年での卒業率は5%だそうです。
放送大学の最大のメリットはスクーリング会場が全国にあるため、スクーリングに通いやすい、ということはあります。
それに放送大学には留年の概念はなく、在学期間は一応ありますが、何度も再入学可能なので、事実上卒業できるまで何年でも在学できる大学ということになります。
学部学科も教養のみ、ということも大きいのではないでしょうか?

ですが、このランキングでは放送大学が一番ということにはなっていません。
スクーリングなしの大学の方が、卒業しやすいというのは事実ですしね。
http://hello.zouri.jp/rank.html

Q認定心理士・精神福祉士→臨床心理士

心理学・精神(医)学の資格について質問お願いします。

認定心理士・精神福祉士を習得後、臨床心理士の資格を取ろうと考えています。

大学は理系で、既卒です。

通信大学で勉強しようと思っています。

認定心理士・精神福祉士そして臨床心理士の資格が取れる大学を教えてください。

お願いいたします。

数校、資料を取り寄せたんですが、なかなか良い条件が見つかっていません。

現在取り寄せたのは、「放送大学」「聖徳大学」の二校です。

他に、お勧めの通信制大学があれば教えてください。

お願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。

私自身は、旧帝大系の文学部で心理学を学び、そのまま大学院に進学しました。
旧帝大系の文学部、文学研究科は、実験心理学が中心の教育・研究トレーニングを受けました。
博士前期課程を修了し、国立療養所(当時、現在は国立病院機構)の筋ジストロフィー、重症心身障害の子ども達の病棟で勤務しつつ、小児科の発達外来でさまざまな発達障害の子ども達の外来相談をした経験を持っておりました。
13年、そこで勤務した後に大学の教員に転職したという経歴を持っています。
教員に転職したときに、臨床心理士の資格を取得しました。

とくに、実験心理学は、仮説演繹的アプローチを取りますので、心理臨床に携わる際に、この考え方は、私にとっては、とても有効でした。

>わたくし自身、心理学・精神(医)学について学びたい気持ちはありますが、それを職業とまでは今のところではありますが考えておりません。ただ、知人に聞いたところ「臨床心理士」を目指すだけでは偏った知識になってしまいがち、と伺っていたので3種類の資格について勉強することで、少しは幅の広い知識を得られるのではないかと感じ、質問させていただきました。

このご趣旨はよく分かります。
これに対して、私の考えは、学部の段階では、臨床心理学部や、臨床心理学科という名称のところでなく、一般に広く心理学の各領域を学ぶことができるところへ進学されることをお勧めします。
基礎教育の段階でも、臨床心理学に関わる科目だけではなく、基礎実験(一般実験)や、知覚、学習、認知、社会、生理学的心理学、感情などの科目を修得されることで、人間心理をさまざまなアプローチで捉えることができるようになると思います。

もちろん、臨床心理士の資格取得を目指して、臨床心理学の講義、面接法、観察法、心理検査法なども学んでいただく必要があります。

また、可能であれば、他の学部の関連科目や、文学部内の他の専攻の科目の単位を取ることで、たとえば、哲学的な人間の見方などについての知識も得ることができると思います。

その後、臨床心理士養成コースへ進学されることで、臨床心理だけに偏った知識、経験をバックグラウンドにせずに、臨床心理士に向けたトレーニングが受けられると思います。
最近は、精神分析、認知行動療法、クライエント中心療法という特定の流派だけのトレーニングではなく、エビデンス主義が取り入れられてきていますので、指導教員の依って立つ立場しか学べないということも減っていくものと思います。
たとえば、次のようなテキストも出版されるようになっており、特定の主義、主張だけにとらわれず、エビデンスを重視し、基礎心理学と臨床心理学とをつなげようという試みがされるようになっています。
基礎知識がないと読みにくいかと思いますので、書店なり、図書館なりで一度ご覧ください。

坂本真士・杉山崇・伊藤絵美(編)(2010):臨床に活かす基礎心理学.東京大学出版会,¥3,000,ISBN 978-4-13-012104-0

以上、長くなりましたが、追加です。

No.1です。

私自身は、旧帝大系の文学部で心理学を学び、そのまま大学院に進学しました。
旧帝大系の文学部、文学研究科は、実験心理学が中心の教育・研究トレーニングを受けました。
博士前期課程を修了し、国立療養所(当時、現在は国立病院機構)の筋ジストロフィー、重症心身障害の子ども達の病棟で勤務しつつ、小児科の発達外来でさまざまな発達障害の子ども達の外来相談をした経験を持っておりました。
13年、そこで勤務した後に大学の教員に転職したという経歴を持っています。
教員に転職したときに、臨...続きを読む

Q勤労学生控除って放送大学などの通信制大学でも適用されますか?

所得税の控除額の中の項目の勤労学生控除というのは
放送大学やその他の通信制大学の学費にも適用されますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

勤労学生控除の意味合いなんですが、

年収103万円以下ならば、
給与所得控除65万
基礎控除38万で
課税所得は0となり、
所得税はゼロです。

年収が103万円を超えて
130万円以下であれば、
上記プラス
勤労学生控除27万円
により、課税所得は0以下となり、
所得税をゼロにできるということです。

アルバイトの給与明細上、源泉徴収税が
引かれているならば、年末調整、確定申告
により引かれた税金が全部戻ってくると
いうことです。

がんばってください!

Q心理学部卒でない社会人が臨床心理士を目指すには

臨床心理士指定大学院(第1種)を目指している社会人(30代・派遣社員)です。
と言っても、教授陣の専門分野、立地、学費等から志望校を検討している段階なのですが、
この件について色々と聞ける知り合いがおらず、困っています。

総合的に「やっぱりここで学びたいな」と思った大学院の出願要件を見たところ、
「心理学関連単位を32単位取得していること」とあり、
時間的にも金銭的にも学部編入は難しいため、ここは泣く泣く諦めようかと思いました。
しかし調べるうちに、例え要綱には謳われていなくても、やはり心理学部卒業レベルを
求める大学院がほとんどなのでは、という気がしてきました。

ちなみに学士号(文学)、修士号(教育学)は社会に出る前に取得したのですが、
その中で心理学に関連するものは「教育心理」「心理学」の計6単位しかありません。

30代なので時間的なことも気になるところですが、
生涯謙虚に学び続ける覚悟が必須の仕事だと思っているので、
やはり現時点でも道を急がず、心理学部に編入し
しっかりと学ぶべきなのでしょうか。

だとしたら、金銭的事情もあるので通信制(放送大学等)の方がいいなあと思っています。

色々と書いてしまいましたが、
臨床心理士指定大学院を目指すにあたり
(1)心理学部卒でない場合、出願要件にはなくても心理学部関連の単位を取得するべきか
(2)放送大学をはじめとした通信制大学の評判(実際に学んだという方の口コミ)
を教えていただれれば幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします!

臨床心理士指定大学院(第1種)を目指している社会人(30代・派遣社員)です。
と言っても、教授陣の専門分野、立地、学費等から志望校を検討している段階なのですが、
この件について色々と聞ける知り合いがおらず、困っています。

総合的に「やっぱりここで学びたいな」と思った大学院の出願要件を見たところ、
「心理学関連単位を32単位取得していること」とあり、
時間的にも金銭的にも学部編入は難しいため、ここは泣く泣く諦めようかと思いました。
しかし調べるうちに、例え要綱には謳われていなくても、...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

>やはり心理学部卒業レベルを求める大学院がほとんどなのでは、という気がしてきました。
入れるかどうかは別として、全般的な基礎がないと言う事実としてのデメリットは否めません。
大学院ですから、基礎の基礎からの話しを教えてくれると考えてしまうと厳しいと思います。


心理は、大学としては放送大学で学びましたが、安いと言うことと
講師の多様さと、学び方のアプローチとして面白いと思いました。

講師によっては、映像やその他の積極的な利用をされ
分かりやすい時もあり、録画が可能ですからいつでも学べるのと
理解を深くするために繰り返し見ることができると言うメリットがあります。

BSやネット配信でやってるので、実際に見てみるのもいいと思います。

まずは、単位取得を目指すのでしたら科目履修生制度があり
今は科目群履修認証制度もあり、全体として学ぶと考えれば面白いと思います。
今までの大学の単位を持って、新たな学士の取得も可能ですね。

スクーリングも、全国ですから受けやすいと思います。

他の通信制大学は、知りませんから何とも言えません。

大学で学ぶのは、基礎ですが基礎がなければ大学院で考える為の素材が無いと言うことです。
院に入れるかどうかではなく、研究できるかという意味で基礎知識はなんらの形で必要だと思います。

臨床心理士の免許取得でしたら、それでいけると思います。
現場に出ることや、就職を考えるのでしたらもっと学ぶことは沢山出てきますけどね。

資格取得、頑張ってみて下さい。

こんばんは。

>やはり心理学部卒業レベルを求める大学院がほとんどなのでは、という気がしてきました。
入れるかどうかは別として、全般的な基礎がないと言う事実としてのデメリットは否めません。
大学院ですから、基礎の基礎からの話しを教えてくれると考えてしまうと厳しいと思います。


心理は、大学としては放送大学で学びましたが、安いと言うことと
講師の多様さと、学び方のアプローチとして面白いと思いました。

講師によっては、映像やその他の積極的な利用をされ
分かりやすい時もあり、録画が可能...続きを読む

Q放送大学から通信制大学への編入について

現在、通信制大学への入学を検討しております。
いろいろ自分なりに調べているのですが、青森に住んでいるのでスクーリング等を考えると金銭的に難しいものがあります。そこで教育訓練給付金制度を活用して放送大学の選科履修生として一年間学んだ後、全科履修生として2年に編入し、その後ほかの法学系の大学に編入したいと思っているのですが、そのようなことは可能でしょうか。
(単位の認定もありますので、放送大学では後々のことを考慮した科目をとる予定です。)
希望としてできるだけ費用がかからということと、本格的に法学を学んでみたいという気持ちがあります。

また、費用が比較的安い大学の情報なども教えてもらえたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これまでに、某私立大学の法学部を卒業して、産能短期大学の通信課程を経て、放送大学の3年次編入をして卒業しました。
通信制大学は、入学しやすいけれど卒業しにくいと言われておりますので、大学の卒業資格を得るのが主たる目的であれば、放送大学がスクーリングも全国で行っていますし、単位認定試験も全国で受けられることから適当ではないかと思われます。
但し、放送大学よりも、スクーリングや単位認定試験の内容からすると、産能短大(短大が対象外でしたら申し訳ありませんが)の方が簡単だと思います(スクーリングも金・土・日とか、3連休を利用したりして受講しやすくなっています)。
学費については、産能短大の場合には、スクーリングや単位認定試験の料金も込みで学費が定められているので、かなり高めですが、出席できるかどうか分からなくても「とりあえず」スクーリングを申し込むことができるメリットがありました(但し8年ほど前の話ですが)。
一方で、法律を本格的に学ぶには、中央大学の通信課程がもっとも良さそうな気がします。私も最近、再度法律を勉強しようとして、通信課程の情報を集めましたが、ゼミ等が充実しているように感じました(実態については分かりませんが)。
ちなみに、最近は自分で法律の本に目を通していますが、ゼミ等で議論をしたいのでなければ、司法試験受験用の本で、わかりやすく法律を学ぶことができる本もありますので、それを利用することも考えてみてはいかがでしょうか。

これまでに、某私立大学の法学部を卒業して、産能短期大学の通信課程を経て、放送大学の3年次編入をして卒業しました。
通信制大学は、入学しやすいけれど卒業しにくいと言われておりますので、大学の卒業資格を得るのが主たる目的であれば、放送大学がスクーリングも全国で行っていますし、単位認定試験も全国で受けられることから適当ではないかと思われます。
但し、放送大学よりも、スクーリングや単位認定試験の内容からすると、産能短大(短大が対象外でしたら申し訳ありませんが)の方が簡単だと思いま...続きを読む

Q単位履修制度

資格取得のために単位履修制度のある神奈川県内の大学を探しています。

内容は認定心理士です。。
心理カウンセラーなどの資格取得を希望していますが
神奈川県内で取得可能な大学はどこでしょうか?
HPを見てもいまいちよくわかりません。

私は大卒で、今は企業に勤めております。
単位履修もしくは通信教育で心理系の資格を取得できる大学を探しております。

ご存知の方、どうがお返事よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学の心理学教員をしています。
ご参考までにと思い、情報を提供させてもらいます。

1.認定心理士については、日本心理学会の次のサイトをご覧ください:
http://www.psych.or.jp/n_about1/standard.html

2.また、昨年から、日本心理学諸学会連合(日心連)が、「心理学検定」を実施しています。最近問題となっている某検定協会とは異なり、心理学関係の39の学会が集まって実施していますので、信頼性の高い検定です。これについては、次のサイトに説明があります:
http://jupa.jp/index.php

3.放送大学の履修でも、認定心理士資格を得ることができるはずです。次のpdfファイルをご覧ください:
http://www.u-air.ac.jp/hp/kamoku/H20/kyouyou/pdf/hatatu.pdf

以上、ご参考までに。

Q通信制大学の進学を真剣に考えていて、現在、放送大学・人間総合科学大学・武蔵野大学を候補に上げています。

家庭があり、仕事もしていて、すごく田舎に住んでいるためスクーリングや試験に通うのがとても困難なため、通信制の大学を考えています。
現在は上記3校を視野に入れていますが、スクーリングや試験会場にまったく(1度も)いかないということは可能なのでしょうか?
大分市内・別府・北九州あたりなら、頻繁でなければ(日帰り)いくことが可能です。
どこを選ぶのが一番良いでしょうか?
また、人間総合科学大学は、卒業研究が必須となっているようですが、これはネットなどではだめなのでしょうか?
色々な詳しい情報をお待ちしております。
なお、学習したいのは「心理学」です。

※ネット環境・スカパー有

Aベストアンサー

以前、武蔵野の通信の3年に編入し卒業しました。
試験はネット上で大丈夫ですが、どうしても4年での心理学実験のスクーリングには行かないといけませんでした。3日間くらいだったかな?
(そこ(大学)でデータを取ってレポートにして提出するため。)
卒業研究は取らなくても卒業できました。
卒業式も出ませんでしたが証書は送ってくださいました。
心理にもいろいろな分野の科目があって、それをひと通り勉強でき、
系統的に勉強するのに本当によかったです。何より学費が安いです。なのにその金額の中から教科書を買わないでも送ってもらえます。単位試験の前に細かいエクササイズの小テストがあったので理解が深まりやすく、後の大学院進学にすごく役立ちました。

こちらは全科履修ではありませんが、放送大学及び大学院で興味のある科目もいくつか取りました。しかし、どうしてもその時間に視聴できないことも多く、(録画できたテープもたまったりして・・・)自分の場合は、結構放送大学の地域のセンターの方にテープを聴きに通うことになりました。(この辺りはお仕事など、個人の状況にもよると思いますが・・・。)
なので、大学のセンターが近くにないのなら、どうかなあ?と。

人間総合科学大のほうはよく分かりません。

ご家庭、お仕事あっての勉強は大変ですよね。でもそういう仲間が大学のネット上のフォーラムで励まし合って最後までがんばれたので、私は結構、武蔵野をお薦めしてしまいます。ご検討されてみてくださいね。

以前、武蔵野の通信の3年に編入し卒業しました。
試験はネット上で大丈夫ですが、どうしても4年での心理学実験のスクーリングには行かないといけませんでした。3日間くらいだったかな?
(そこ(大学)でデータを取ってレポートにして提出するため。)
卒業研究は取らなくても卒業できました。
卒業式も出ませんでしたが証書は送ってくださいました。
心理にもいろいろな分野の科目があって、それをひと通り勉強でき、
系統的に勉強するのに本当によかったです。何より学費が安いです。なのにその金額の中か...続きを読む

Q検査法(Y-G検査)、心理統計実習

大学生です。今度、心理学研究法の実習があります。
(1)検査法実習(Y-G性格検査)
(2)心理統計(有意義差検定・相関分析などです)

実習を行うにあたり、事前レポートがあります。「独立変数」「従属変数」「仮説」「構成概念」を必ずいれ、また非構造化面接、構造化面接、半構造面接、構成概念の具体化、評定尺度法、7件法などの語句を中心に原則的な研究の流れについて要約するという課題です。

研究法は、初心者で分かりません。
分かりやすい、参考文献など教えていただければ嬉しいです。ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

心理学研究法に関する書籍はAmazonなどで[心理学 研究法]というキーワード検索出てくるでしょうが、どれも似たり寄ったりなので適当に2・3冊読んでみれば良いでしょう。

それよりも、

森・吉田『心理学のためのデータ解析テクニカルブック』北大路書房

を読んだ方が良いです。統計の本ですが、心理学における研究法(データの測定法)などに関する説明も豊富なのでぜひ読むことをお薦めします。

なお、質問紙に関する研究法は統計を相当に理解して使えないと理解できません。独立変数と従属変数、評定尺度法、7件法などはすべて統計の理論を基に考え出されたものですからね。

ちなみに、

> 有意義差検定

このような言い方をしなくても、検定でよい。

> 相関分析

このような曖昧な言い方はやめたほうが良い。


人気Q&Aランキング