認定心理士の資格取得を目指していますが、
単位が足りないので、来年から放送大で履修します。
心理学実習の領域で3単位とらないといけません。
今までに履修された方がいたらどんなことをするのか
教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

2度目の投稿:leeです。

そうですね・・・。私は他大学に通ったことが無いのでB、C郡のことはわかりませんが、心理の基礎科目がたりないということですね?

在学の大学でどの程度の、心理系の科目を取られたかによると思いますが、面接授業でのお勧めは・・・
★心理学実験実習は取られた方が良いでしょう。(受講済み)
「心理学を専攻するなら1番はじめ、もしくは早めに受講することをお勧めします」という大学の触れ込みがある位ですから・・
内容的には,基礎中の基礎の実験をして,心理学のレポートの書き方など初歩・基礎になる講義です。実験は本当に基礎ですが、その実験を通してデーターの分析・解釈、標準偏差などの初歩の統計にもふれますので、足固めには必要と思います

★心理学研究法も人格分析から調査表の作成まで、これから先の枝分かれ(臨床にしろ教育心理にしろ)には,必要になると思います。(受講済み)

★心理学文献購読は来春受講予定ですが、忙しい中、なかなか文献を読む時間がないので、専攻を深める意味で希望しました。大切な分野だと思います。どの講義(面接・放送授業問わず)に出ても文献を調べていく必要性はかなりありますから・・

★その後、カウンセリング・教育心理などの実習を受けられたらベストだと思います。残念ながらまだ受講ていませんので、詳しい解釈はできませんが・・・。

★お悩みの“統計関係”ですが・・・。
最低限必要です。統計ナシではあきまへん!私も数学大っ嫌いで,大の苦手です。頭のいた~~い分野ですが、どの実験にも“統計的な求め方”を要求されまし、これから先専門心理を専攻していくには最低限必要ですのでがんばりましょう。
ちなみに私も“社会調査の基礎”を取っています。来学期は“心理測定法”を予定しています。
(統計がイヤだから“心理測定法”を後回しにしていました・苦笑)

私が出くわした、面接の中で出席のみというのは今のところありません。書き方が悪かったです,ごめんなさい。(出席のみに近いくらいの、超簡単なテスト2分ほどで終わってしまったようなもので合格の単位はあります,外国語でしたが・・。参考文献の授業がこのタイプであることを願います)
後、授業内容・単位の認定は担当講師の先生のやり方にもよると思います。

★単純に卒業目的ではないのでしたら、数多くある心理系放送授業を興味のある順でお取りしたらいいですよ!統計も含めて,ゆっくりと・・・。

>もらった資料には面接授業のことが書いていなくて・・

そうなんです。面接を取るには入学した学期では申し込めないのです。1学期の終わりくらいの集中授業から確か取れると思います。

>学習センターに問い合わせると今心理系科目、特に面接科目は 希望してもとれないとか。それも科目履修生より全科生優先。それと住んでいるところは兵庫なのですが、面接授業は地方を希望した方が 受講できる確率は高いでしょうか?

う~~ん!本当です。私は全科生ですので,今のところ面接は申し込んだ授業全て受講できていますが、科目生の方は殆ど取れない様子です。中には全科生でも「放送授業は全て取れているのに面接が取れないために2年いる」と言う話を聞いてマジに焦りました。でも今学期の受講生の方で(科目生)“スムースに今学期の心理系は全部取れた”と喜んでいる方もいたのでタイミングでしょうか・・・。
私も申し込みの開始日、日付が変わった瞬間(夜中ですが)郵便局の時間外受付に出しに行きます。凄い人は、本部(千葉県)の近くの郵便局までだしに行くようです。開始日の消印から先着順ですので・・・。

お住まい兵庫ですか・・。
現状は、地方のセンターでの面接授業が少ないんです。私は埼玉に住んでおり、センターも一駅先のところで恵まれているのですが、面接で一緒だった方の中には、鹿児島からや仙台の方もいて(@0@)でした。
 私も取りたい授業の時間の関係で本部(約2時間半)まで通った経験もあります。その時間帯に希望の授業があれば土日型より平日の昼間の方が取りやすいかとも思うのですが、なんともいえません。
 逆に地方の方が取り易そうだし、と地方のセンター廻りをしていらっしゃる方も・・・。
 キャンセルも出ますし、もちろんキャンセル待ちのシステムもありますから、後はタイミングだと思います。
 それに“心理学実験実習”のような人気のある授業ですと、どのセンターでも授業があり、時間帯も割と多く設けられていますから場合によっては取りやすいと思います。珍しく今学期のそれには、空きがあり追加申し込みがありましたから・・・。

それから、入学するとMLや放大のHP、サークルなどで情報交換ができます。もちろん全科・履修問いません。1つでも面接が取れればそこで知り合った方とも情報のやり取りができますし、マメにセンターに通っていると顔馴染みの方ができていろいろと教えてくれると思いますよ!

放大の授業は大変内容の深い授業をしています。放送授業も普通では1年かけてやるものを半年にまとめてある物もありますので、大変濃い内容になっています。
はじめは“放送大学だから・・。”なんて思っていたのが大間違いで、せっせと講義を聴きにセンターに通っています。
 面接も放送授業もどの順番でとっても大丈夫なようにできています。“社会調査の基礎”も数学を専攻していなくてもわかるように詳しく優しくそれでいてハードのできています。面接も“これを取ってからでないと絶対にわからない”というのはありません。関係の授業をとっていれば更に深まりますし、逆に面接を通して更に放送がわかるようにもなると思います。
 私が来学期申し込み予定の“心理測定法”などの統計を用いた物は面接の影響で、それ程とっつきにくくなくなったからですし、“社会調査~”の授業もよくわかるようになりました。面接授業の内容がわからなくても、どれからはじめても本当に大丈夫ですから、安心してくださいね。

・・・考えるとfoosanさんは私の後輩になるのですね。
折角ご縁があったのですから無駄にしないでステップ・アップしてくださいね!

長くなりましたが、こんな感じでいかがでしょうか?
また,わからないことがあったら質問ください。わかることでしたらご返答いたしますので。

ちなみに放大のURLを載せておきました。放大の公認HPですが、リンクからいろんな方向にいけると思います。

それでは、お互いにがんばりましょう!!(*^-^*)y
                      leeより

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お忙しい中、本当に詳しいお返事ありがとうございます。
leeさんは埼玉なんですね。
私が今、籍を置いている大学は蓮田に去年できた人間総合科学大なんです。
だから何度も授業を受けに通っています。
認定心理士資格申請に足らないのは6単位です。
あとはほとんどすでに取れています。
でも、それ以外に自分自身のためにもう少し、深く心理学を学びたいと
思って放送大への編入を決めました。
願書はもうだしてあるのですが、1学期は放送の1科目だけにしています。

心理測定法は放送授業でも2単位とれるのでどうしようかと迷いましたが、
書店でテキストを見たら、アレルギー反応が起きそうな内容だったので
今回はパスしました。
でも、leeさんのメールを見てたらそれが正解だったような気もします。

2週間前にカウンセリングの教授を囲んで御茶ノ水で研究会と忘年会が
あり、その時に幕張の本部も外からちらっと見ました。
3月にもまた上京するので今度は直接訪問してみようかと思っています。

神戸はかなり冷え込んで1月中旬の寒さですが、寒いと職場から直行で
帰宅するので勉強する時間も増えて今は読書に時間を費やしています。

また何かわからないことができたら教えていただければとても心強いです。
これからもどうぞよろしくお願いお願いいたします。

こんにちは、現役放大生です。

専攻は心理です。まず、ご質問の3単位とはどのような意味合いでしょうか。面接授業の3単位でいいのでしょう・・・・。

★面接授業ですと、心理学実験実習・心理学研究法・心理学文献購読・カウンセリング基礎論・臨床心理学実習etc.etc,etc,   で全て1単位です。

★放送授業ですと、心理学入門・人格心理学・心理学測定法・人格心理学・臨床心理学etc,etc,etc で2科目2単位です。

>心理学実習の領域で今までに履修された方、どんなことをするのか 教えていただけませんか?

当たり前ですが、その授業によって全然違いますよ!
実習とあるので、“面接授業”の方として書きますね。

上の科目まだ全部は取っていませんが、簡単な実験をしてレポートを大体2通は仕上げます。授業の中でレポート提出するものもあります。
期限までレポートを仕上げて提出するものもあります。
出席だけで単位が取れるものもあリます。

授業内容は、錯視の実験や両側性転移の実験、記憶関係の実験もありますし、人格分析、調査表の作成方法などなど

foosanさん、具体的にどんなことが知りたいですか?
3単位とはどのようなことですか?
もう少し、このあたりの説明を補足して頂けると明確にお答えできると思います。
その後、もう1度改めてご返答しようと思います。それでお待ちしています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
初めてgooに質問してまさか現役放送大生からお答えしていただくなんて
とってもうれしいです。
質問が具体的でなくてすみません。
自分自身まだ放送大のことがよくわかってなくて・・・
一応認定心理士資格をとるのが目標で現在籍をおいている大学ではどうしても
基礎科目のB、C群がとれなくてそれで放送大へ来年の編入手続きを先日
したのです。学習センターに問い合わせると今心理系科目、特に面接科目は
希望してもとれないとか。それも科目履修生より全科生優先ということなので
とりあえず、卒業目的ではないのですが、編入することにしたんです。
1学期は様子をみるつもりで放送授業の教育評価だけ登録しました。
2学期に面接授業を希望する際、内容がわかった上で履修科目を決めようかと
思い、今回質問したのです。
もらった資料には面接授業のことが書いていなくてぜひ、どんなことをするのか
教えていただけたらありがたいのですが・・・
leeさんはどんな科目を履修されたのですか?
私としては理系がまったくダメで統計とかになったらたぶん受け付けず、きっと
悩みそうです。
興味あるのは教育心理学実習とか社会学実習、カウンセリング実習などです。
甘い考えかもしれませんが、出席だけで単位がとれる科目も魅力的なんですが。
あつかましいお願いで申し訳ありませんが、またお時間があればお返事ください。
それと住んでいるところは兵庫なのですが、面接授業は地方を希望した方が
受講できる確率は高いでしょうか?