アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新年おめでとうございます。
今度新居に移るとともに、ネコさんとの生活を始めたいと思っています。
一人暮らしですが、実家では長年猫を飼っており、世話のには慣れています。

ネコさんは、保険所で成猫のメスをもらってきたいなと思っています。
たくさんの可愛そうなネコさんたちを目の当たりにすることや、その中から1匹を選ぶのも辛いけれど、1匹だけでも幸せになれるならとそういう方向で考えています。

ご存知の方におしえていただきたいです。
拾ったり、保険所でもらう猫が、妊娠していると問題が出てくると思います。
それを避けるにはどうしたらいいでしょうか?
当方、猫の妊娠中に一緒に過ごしたことがあるので、おなかが大きくなっていれば目視で分かります。
しかし、妊娠初期となると自信がありません。
勿論、もらってきた後の避妊手術は必ずする予定です。
どうぞお知恵、情報、を拝借させてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

拾ってきた猫を避妊手術しました。

お腹を開いてみて初めて子供がいた事がわかりました。
拾ってきた時点で痩せていたので、私どもはもちろん獣医さんにもわかりませんでした。
猫の発情期は年に2回です。出産の時期によって春ネコ・秋ネコと呼ばれるそうです。
それを考えると発情期を外すと妊娠している確立は少なくなるのではないでしょうか。
但し、最近は住宅事情・環境によって温度差がないような生活をしているネコも多いので、年中発情期があるという考えもあります。
我が家のネコ♂(未避妊)は、野性味は全くありませんが、いちおう季節感はあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

>>発情期を外すと妊娠している確立は少なくなるのではないでしょうか。

少し調べてみようと思います。

大変参考になりました。
回答ありがとうございました。

妊娠中でも避妊手術は出来ると思います。

私の昔飼っていた猫が、どうも妊娠したらしいと言う事で、かわいそうですが生まれる前に手術しました。
費用がいくらか割増にはなりましたが、やっていただけました。
結果的に、お腹を開けてみたら妊娠はしていなかったので、料金も通常料金で済みました。

すぐに手術よていなら、問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

妊娠初期の手術が可能なんですね。
回答ありがとうございました。