「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

妊娠6ヶ月に入りました。
16週頃から「胎動」を感じ始めました。
最初はポコッ!ポコッ!と蹴ってくる感じで、見ただけでは分からなかったのが最近はおなかを出して観察していると赤ちゃんが蹴ると同時におなかがピクっと動くほど強くなってきました。
蹴られたところをパンチすると、またポコっと蹴ってきて楽しいですが、なんだかとても不思議です。

おなかの中の赤ちゃんは一体何をしてるんでしょう?どうして私のおなかや膀胱を蹴ってくるのか・・・
そもそも蹴っているだけではなくてパンチもしているのでしょうか。
まだ小さいのにこんな素早い動きができるなんて信じられません。

おなかの中の赤ちゃんの行動とか様子について知りたくなっていろいろweb検索してみるのですが、解説しているサイトをなかなか見つけられません。

胎児の行動について、または参考になるサイトをご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

胎動ってとても不思議で面白いですよね。


パンチすると蹴り返してくるのは、赤ちゃんが反応できているんではないでしょうか。
手より足の動きがメインだと聞いたことがあります。
後期になるにつれ益々激しくなりますよ!
膀胱を蹴るというのは逆子ちゃんですか?
私は逆子を身ごもっていたので胃ではなく膀胱を蹴られました。
6ヶ月なら耳も聞こえ始めているので話しかけると蹴ったりしますよね。
胎児は20分おきに起きたり寝たりを繰り返しているので、胎動も大体20分おきでした。
赤ちゃんが好きな音楽をかけると必ず動いたりしていましたよ。
胎動に似た動きでしゃっくりもしますし、羊水を飲んで口をモグモグさせていたりもしていましたよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>パンチすると蹴り返してくるのは、赤ちゃんが反応できているんではないでしょうか。

そうですか!そうだとうれしいのですが。

蹴るのは膀胱だけでなく、いろんな場所なので、けっこう動き回っているのかもしれません。この前の検診では逆子というより横向きに寝てるかんじでした。

正直、胎動があるまであまり妊娠したことを実感できなかったのですが胎動に気づいてからは「この中にいるんだなぁ・・」って実感が湧いてきました。

家の中では一人でブツブツ赤ちゃんに話しかけたり、おなかを触ってスキンシップしています。

音楽もいっぱい聴かせてあげようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/03 23:56

こんにちは。


思い出しますねー。 
うちの場合は4270グラムで生まれるくらいの巨大児だったんですが、8ヶ月くらいになると、胎児のかかとの形がわかりました。
左から右へグラインドしていくことも。
服を着た上から胎児が動くのが分かると家族に言われたこともあります。
楽しいですよ、とっても。

手は指しゃぶりしていたり、胸の前で縮めていることが多いと思いますので、激しい動きはだいたい足だと思いますよ。
一度、新生児室で赤ちゃんを見てみてください。(最近までおなかの中にいたので、大体状態は似ていると思います)
赤ちゃんって、足がよく動くんですよ。
質問者さんの文章を見ていると、まるで赤ちゃんと対話しているようですね。ちょっとうらやましいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

妊娠後期になるとかかととか手のひらの形が分かるほどの胎動になる、ってよく言いますよね。

私が感じる胎動のほとんどはキックなんですね。パンチもあるのかと思ってました。
今通っている病院が産院ではないので新生児室を覗き見することは残念ながらできません…
そういえば確かに足をバタバタさせてますよね。

赤ちゃんと対話できてるんでしょうかねーたぶん偶然だと思います。キックをやられたら、パンチでやり返すようにしています。あと夫がおなかに向かって「元気~?」と言うとボンッ!って蹴り返す、というのが3回続いたときにはびっくりしました。
まだ6ヶ月だから耳は聞こえないと思うんだけどなぁ・・

妊娠後期になればもっと強烈な胎動になるんでしょうね。
楽しみです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/03 19:31

近日公開予定のグレ○ト・ビギンなる映画では、母親の胎内で動く胎児をカメラに収めた映像を公開するそうです。

映画の紹介でほんの一部を目にしただけですが、なかなか感動的でしたよ。
ご質問に対する直接の回答ではありませんが、参考になるものがあればよろしいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ超音波でも2Dでしか見たことがないうえに、超音波のときはいつもすごく大人しいので動いているところを見たことがありません。

前から「どうやって子宮内の赤ちゃんをカメラで撮影してるんだろ?」と疑問に思っていたのですが…
ちょっと見てみたい気もします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/03 19:16

 おなかを蹴るくらい元気ならいいと思います(無責任な言い方かも知れませんが・・・)。



 私が聞いた話では、おなかの中で赤ちゃんが自分のへその緒を握りしめてしまい、そのためそのまま息を引き取ってしまった、ということが在ったそうです。

 元気なうちが華、ということでしょうか。
 回答になって無くて、済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう赤ちゃんは滅多にいないでしょうね。
元気に生まれて欲しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/03 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!