電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年になってからの回答を見てみて、まだ内容なので質問させていただきます。

正月3が日も終わりました。
全国の子供たちは今年もお年玉をたくさん貰ったことでしょう。景気も回復傾向なので、金額も少し上がったのではないでしょうか。

そこで質問ですが
(1)みなさんはいつまでお年玉を貰っていましたか?

(2)また、お年玉はいつまで貰ってもいいと思いますか?

私の考えでは二十歳まではいいのではないかと思うのですが。
実際に自分もそうでした。

A 回答 (17件中11~17件)

1.恥ずかしながらまだ貰ってます(19歳学生)



2.成人するまでか、就職するまででしょうか。
成人していても学生だと稼ぎがないので…。
就職したらあげる立場になるのだなぁと今からちょっと悲しいです(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、全然恥ずかしくないですよ。
私も20歳までは親から貰っていましたから。

今の大学生はまだお年玉を貰う人のほうが多いのでしょうか?

これからは私も親戚の子供にはお年玉をあげる番になるのですね。たしかに、ちょっと悲しい気持ちです。

お礼日時:2006/01/06 20:02

1)親の年賀に着いていくと貰ってたので、中一ぐらいでしょうか。

親からは貰った事がありません。

2)とりあえずは就職前だと思いますが、幾つでもいいのではないでしょうか。
親子以上離れていると、いつまでたっても子供みたいなものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親御さんが子供にお年玉をあげないという家庭も珍しいですね。

就職前ですか。
就職年齢も高卒や大卒などで違ってくるので、貰えなくなる年齢も違ってきますね。

お礼日時:2006/01/06 19:59

1000ポイントおめでとう御座います


それは、さて置き

1、高校卒業まで貰いました
2、個人的な考えですが・・・
  「就職」まであるいは、「18歳」までが妥当かと思います
理由としては・・・・
1、就職して(大学に行って「バイト」)出来る 
2、仕送りがある可能性が、ある
です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のコメントを読んでくれたんですか?
ありがとうございます。
でもあれは、半年くらい前のコメントでそのままのだけなんですが(笑)。

この意見は#3さんの意見に近いですね。
バイトを始めたらお年玉は貰わないと言うのは、正論に近いものなのかもしれませんね。

お礼日時:2006/01/04 22:00

こんばんは。



うちの場合は、
1)大学4年までもらっていました(22歳までですね)

2)大学生まででいいのではないでしょうか

今年私の妹が大学4年でしたが、もらっていましたし、私もあげました。妹と同じ年の従兄弟がいますが
(フリーターです・・)その子にもあげました。
うちはそんなかんじですね。
(まぁフリーターはあげなくてもという意見もあるかもしれませんが、大学にいっていると貰えて、大学に行かないと貰えないと思われても嫌なので、平等に渡しました。)
一応、学生の本分は勉強ということで、
いくらアルバイトをしていても
まぁほんのちょっとですし(うちの場合は)
学生のうちは親のすねをかじっているわけで、あげてもおかしくないのでは・・みたいな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ意見が分かれますね。
今度は大学生ですか・・・。う~ん、難しい。

確かにフリーターにお年玉をあげるべきかどうかは、賛否の分かれる問題になりそうですね。

親のすねかじり・・・
私もそうでした(恥)。

お礼日時:2006/01/04 21:56

1. 41才


2. いくつでも

私が特殊なケースかもしれませんが、祖母が生きてるうちは、ずっとくれました。
社会人になった時、よくある「あげる」「いらない」というやりとりの時、とてもかわいそうになって貰いました。
きっと、祖母は孫にお年玉をあげてうれしい顔を見たかったのだと思います。
それからは、死ぬ時まで喜んで貰いました。その代わり、時々服を買ってあげたりしてました。

通常は、学生時代まででしょうね。くれと言っても相手がくれません。(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい話ですね。

孫の喜ぶ顔が見たいから大人になってもお年玉をあげ続けていたんですから、よっぽどおばあ様はguin_riardさんのことがかわいかったのだと思いますよ。

お年玉に年齢制限は無いと思います。
あげる方ももらう方もその気持ちが一番大切なんですよね。

お礼日時:2006/01/04 21:52

私は二十歳までもらってました。


しかし、9つ上の兄は25歳までもらってましたよ。
なんかずるい・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄弟で貰えられなくなるまでの年齢が違うと嫌ですね。

何か自分が劣等感に陥ったみたいで。

お礼日時:2006/01/04 21:42

(1)高校生くらいだったと思います。


(2)上記と同じく高校生くらいじゃないですか?

この回答への補足

すいません。
今、質問を読み返してみて「内容」となってしまっていました。正しくは「無いよう」です。

失礼しました。

補足日時:2006/01/04 21:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校生ですか。
高校ぐらいの年齢になれば、いろいろ欲しいものも沢山あるからお年玉は貰いたいですよね。

お礼日時:2006/01/04 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!