プロが教えるわが家の防犯対策術!

「冗談、よし子さん!」みたいに、名前が入っている決まり文句みたいなもの、探してます。

普通に使われているものは勿論ですが、地方独特なものや、仲間うちで使っているものなども、教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

「昔打った篠塚」


「昔取った杵柄」のパロですが定着しているように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
「昔打った篠塚」、全然知りませんでしたよ~ 早速メモしておこうっと!

お礼日時:2006/01/04 22:40

いまさらジロー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
う~ん、聞いたことあるような気がしないでもないような・・・どっちだ!って?
出所と使い方が知りたいです~

お礼日時:2006/01/05 06:53

「しりませんたろう」



「知りません」と答えるかわりに使ってます。(古?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
そう言われてみれば、「しりませんたろう」も結構古くからある・・・けど、出所も意味も不明な感じですね~

お礼日時:2006/01/05 06:51

#1です。


その後に思い出して、もう出てるかなと思ったら……。

「そうはい神崎!」は全国区ですね。
これのパロディで「そうはインザーギ!」というのを見かけて大笑いしました。
インザーギはイタリアのサッカー選手。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
「そうはい神崎!」は、まさしく全国区。
でも、あと何年かしたら消えるだろうなあ~

「そうはインザーギ!」、大笑い・・・したいけど、「インザーギ選手」を知らない(涙)。

お礼日時:2006/01/05 06:49

「余裕のよっちゃん!」



私の周りでは『よっちゃん=余裕』って事で使いますね☆

「あ~そんなのよっちゃんだよ~」とかね☆
『よ』にアクセントおいて下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
「余裕のよっちゃん!」は、「冗談よしこさん!」の、永遠のライバルで~す。
しかし、何で「よ」にアクセントがあるの? 「ちゃん」にあってもいいのに・・・ああ、考えると奥が深い(かな?)。

お礼日時:2006/01/05 06:45

志村!うしろ!うしろ!


(ドリフ より、相手に後ろを見ろと言う時)


あっはっはっは!大笑い海水浴場!
(うる星やつら より、爆笑したとき。これは大洗海水浴場をもじったもの)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ドリフは見なかった(珍しい?)ので、知らんかった。
「大笑い海水浴場」は、そういやあ使ったなあ、「うる星やつら」より前だけど・・・

お礼日時:2006/01/05 06:41

早速のお礼ありがとうございます!



「よっこい(横井)、しょういち!(庄一)」は多分ある年代以降には超有名な決まり文句なのですが、若い方には確かに初耳かもしれませんね。ただ、日本全国ある一部の小学生には最近人気だとも聞きましたよ。

でで、#3の方の回答で思い出しました。

「近藤、無理するな!」

「そうですね。今は生まないけど、近藤生む!?」

全国の近藤さん、スミマセンm(_ _;)m
もう登場しませんのでお許しを~!
(↑多分・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますに、ありがとうございます!
「よっこい(横井)、しょういち!(庄一)」なんて、いかにも古そうな話題なのに、一部とはいえ最近小学生に人気というのは、意外で面白い!
「温故知新」・・・ふ~っ、ちと違う?

「近藤」さんネタ、こればっかりじゃほんと可哀そうで、同情・・・

お礼日時:2006/01/05 06:37

「あ!っと驚くタメゴロォー」



知っているかなぁ~??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
知っていま~す!! ハナ肇さん、懐かしい・・・
元々マージャンの時に使っていたらしいですね。

お礼日時:2006/01/05 06:31

島木ジョージは


困った困った駒鳥姉妹
しまったしまった島倉千代子
と言ってます、パチパチパーンチ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
関西の情報は不足していま~す。
島木ジョージは「パチパチパーンチ!」でしか知りません!
「困った困った駒鳥姉妹」「しまったしまった島倉千代子」って、頭の2文字しか合っていない! かなり強引!

お礼日時:2006/01/04 23:02

「まったく原辰則!」


友達のお母様より。

「むしりとった衣笠」
#1の方と一緒ですね。
衣笠のほうはある漫画に出てました。

「肉の多い大乃国」
(これは回文ですね・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
「まったく原辰則!」は、かなり有名ですよね~ 友達のお母様は、50代?
「むしりとった衣笠」も、国民栄誉賞を取った人としては、哀れ・・・
「肉の多い大乃国」、思い出しました!

お礼日時:2006/01/04 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!