今年の正月に北海道の知人に頼んでタラバガニを送ってもらったのですが、値段の割りに凄く少なかったので、来年の正月には築地場外市場で、自分自身で冷凍タラバガニを購入したいと思ってます。オススメのお店をいくつかしりたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は北海道在住の者ですが一年に数回根室市の井上商店に注文していますよ!!冷蔵ですよ。

冷凍品じゃないのでボソボソしてなくて美味しいですよ。しかも他の店より断然安い!1万円以上は送料無料ですよ。私も友人知人に紹介してますけどみんな喜んでいますよ。そう言えば元旦から社名変更して利琴水産になるって連絡来てました。

参考URL:http://www.shop-online.jp/inouesyouten/
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q築地市場場外で切り身の刺身は購入できるんでしょうか?

こんにちは。
築地市場の場外に今度買い物に行くのですが、刺身(切ってあるもの)や普通の魚の切り身など売ってるお店はありますか?
まるごと一匹で売ってる店がほとんどでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.tsukiji.or.jp/link/link.html
魚昇
http://tsukiji-monzeki.com/uosyo.htm
には、
"一般の方にも小売り致します。
魚は 切身 ・二枚おろし ・三枚おろし ・お刺身など、
如何ようにもお造り致します。"
とあります。
まぐろなどはサクで買います。

Q築地場外で秋刀魚を購入したい

今月16日(土)に築地で秋刀魚を購入したいと考えています。築地のまわりはクルマで走った事があるだけで、買物経験はまったくありません。当日はクルマで行く予定です。遅くても7:30には購入を終了したいと思います。どの辺りで買えば良いのか?どうやったらスムーズに帰るのか? どんなことでも良いのでアドバイス下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

場外市場の地図がありますので参考にしてください。
http://www.tsukiji.or.jp/map/maps/1st_map.html

ブロック1の(3)伊勢友なら、交差点寄りの路地を入ってすぐですから、ちょっと止めて、さっと買えると思いますが、駐停車禁止でしょうね。

地図に出ている駐車場は、
http://www.chuo-kanko.or.jp/guide/parking/detail/detail06.html

土曜日には行ったことがありませんが、年末でもない限り、それほど人出は多くないと思います。
7:30ごろならすいているから、スムーズに買い物できると思います。

「業者さんは、電話で注文を済ますし、一般の人は寿司を食べに来る人の方が多いから、昔と比べたら閑散としています」と店の人が言っていました。

ついでに、休日カレンダーも載せておきます。
http://www.tsukiji-market.or.jp/etc/calendar/2004.html

Qボイルタラバガニと活きタラバガニの味の差は?

ボイルして食べることを前提とした場合。
私はボイルタラバガニのほうがおいしいと思うのですが、
活きを自宅で茹でたほうがおいしいという意見もあって
お尋ねします。

私がボイルのほうがおいしいと思う理由は、一番は活きは
輸送中に身が痩せて味が落ちてしまうように思えたからです。
実際に、活きを自宅で茹でましたが、ボイルを買って帰った
ときのほうがおいしかったのです。
ちなみに、ボイルは浜茹でされたものを現地で買っています
ので、取れたてをすぐに茹でたと考えていいと思います。
それに、大きさの問題もあります。
おいしいのはオスの大きな脚ですが、2.5k超となると
自宅で茹でるのはまず無理だろう、という物理的な事情も
あったりしますが。

これは、どちらが輸送中に味が落ちやすいのか?という
質問と同じと考えて頂いていいと思っています。
皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

要は、魚の活け締めと同じです。直前まで生きているから美味しいわけではありません。生きたままでも、栄養を与えられずに長時間・長距離を輸送すれば、身も痩せて味が抜けるでしょう。
ですからボイルしたものの方が、味は落ちにくいと考えられます。

ただ、ボイルしたものも保存状態によっては味が落ちるし、出荷直前まで餌を与えて生かしておいたタラバガニなら1日程度では味はそう落ちません。
それにインパクトで言えば、自宅で茹でたてのアツアツをほおばる方に軍配が上がります。

これらの条件を加味して、公平に見れば6:4でボイル有利といったところでしょう。

Q築地で到着日指定のお正月用の買い物できる?

27日までに築地で鮭を丸ごと一匹買って、それを1月1日に届けてもら
うことってできるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も素人ですからご参考まで。

100匹買うような話ではないですよね?
(そうならどこでも買えるでしょうけれど、
    早く連絡しないと手配が間に合わなくなりそうです。)

場内の卸問屋さんのことでしょうか?
それはかなり難しそうですね。
元々がプロ(一般の魚屋さん)相手のご商売ですから。
もともと、一匹売ってくれるだけでも随分のサービスだと心得ましょう。

もしやっていただけたとしても、
全部別注になりますでしょうから、
価格的にとても高くなりそうで、
何のためにやるのか、良く判らなくなりそうな気がします。

場外の魚屋さんについては、
ネット経由の通販などを、
専門にやっておられればできるでしょうが、
そうでない店に電話して、
送ってくれとは頼めない気がします。

アメ横なんかと同じですよね。
現金現場決裁のみ。配送は自分で持って帰れるひとのみ。

Q築地市場の見学で一部外人旅行者の行為が問題化していますが何がそんなにお

築地市場の見学で一部外人旅行者の行為が問題化していますが何がそんなにおもしろいのでしょうか?

外国では鮮魚市場、青果市場でのセリってやらないのでしょうか? 日本だけなんでしょうかね? 食料品をセリ売りするのって。 朝早起きしてまでナマで見たい感覚がわからないんですが。しかも旅行中でお出かけ着を着ているのに、水や血で汚れそうなところにわざわざ行かなくても....


同じようなセリ市、青果市場、鮮魚市場は日本各地(はっきりいえば市町村単位でどこにでも)にあるので、なぜそんなに築地市場ばかりを見学したがるのかわかりません。日本人がTVで見慣れているだけ?
そんなに築地のセリって面白いのでしょうか? だれか教えてください。

Aベストアンサー

築地には、料理屋さんのために魚を買い付ける専門職の人、その人に頼まれて各地から魚を集めた卸売の人、料理人など、いろんな段階のプロが足を運んできています。
こんな人たちの要請で、日本中の地元の市場には並ばす、築地に送られてくる魚がたくさんあります。
また、築地に並ぶ前に地元漁師から直接送ってもらうことで、買い付けに一歩先回りするという料理人さえいて、そういうのにも負けていられない魚のプロたちの戦場であるといえます。
鮮魚の扱いに関しては、日本人の技術と知識は世界一繊細といえるもので、欧米人にはとても珍しいことだらけです。
白身魚が鮮度を保つように、神経をマヒさせて抜くとか、マグロが鮮度を保つように氷を詰めるとかの手間が加わっている様子を、ジャーナリストや観光客がよく写真におさめています。
海外の魚はふつう、切って冷やしながら並べるだけですから。
マグロの尾の付け根に切りこみを入れてあるんですが、その切り口を見てプロが品定めしている様子も、面白いと思うようです。
あとは単純に、広い空間にあれだけのマグロが並ぶ市場は、やはりよそにはないですよね。
マグロが高価な魚であるのは世界中の魚屋さんが身をもって知っていて、地中海や大西洋沿岸部の魚屋さんも、買い付けできたりできなかったりするものですが、
消費度が高く流通システムが確立している日本でなければあれほど大量に並ぶ光景は目にできず、見ると圧倒されると思います。
品質と鮮度命で神経をとがらせている厳しい顔つきのプロたちが大勢いて醸し出す雰囲気も、写真に収め甲斐があるようです。
とにかく、繊細、そして正確、厳格、に尽きるので、まず世界中のどこの市場にも見られない空気でしょう。
詳しい外国人だと、青森県の突端で水揚げされるクロマグロの味にも興味があるようで、これを見たり味わったりするには、築地に来るか超高級料亭に行くという選択になるのではないでしょうか。
マグロを捕らせない方向に加え、海外ではマグロを出させない店が増えてきていますが、この先どうなるんでしょうね。。。

築地には、料理屋さんのために魚を買い付ける専門職の人、その人に頼まれて各地から魚を集めた卸売の人、料理人など、いろんな段階のプロが足を運んできています。
こんな人たちの要請で、日本中の地元の市場には並ばす、築地に送られてくる魚がたくさんあります。
また、築地に並ぶ前に地元漁師から直接送ってもらうことで、買い付けに一歩先回りするという料理人さえいて、そういうのにも負けていられない魚のプロたちの戦場であるといえます。
鮮魚の扱いに関しては、日本人の技術と知識は世界一繊細といえるも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報