「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私が入る予定の高校はラテン語も習うのですが、ラテン語って難しいでしょうか?
知り合いが「ラテン語はフランス語並みに難しい」と言ってたので少し不安になってきました‥。
一応イタリア語も身に付けてるのですが、ラテン語はイタリア語と似てるのでしょうか?
御回答宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

知り合いの方の「フランス語並み」という表現がよくわかりませんが、同じラテン語から派生したという意味では、フランス語、イタリア語、スペイン語などと似ているといえば似ています。

まず、発音は古典語ですので、それほど気にしなくてもいいです。いちおう音読などもしたほうがいいと思うのですが、読み方はほとんどローマ字読みと思っていいです。

文法は、名詞に格変化があるところが、現在のドイツ語に似ています。6格あるのですがそのうちのAblativ(奪格)というのが少々厄介です。

動詞は、6つの時制があり、それぞれ主語の人称と数によって変化します。また、変化のパターンが4つ(5つと数えてもいいが)あります。

(人称、指示、不定)代名詞や形容詞も性数格変化します。

変化は多いですが、表をみながら覚えればそれほど大変ではありません。むしろ、2,3年目からならう構文のほうがやっかいかもしれません。規則どおり考えていけば、必ず解ける代数のようなものだと思ってもいいかもしれません。

「高校」というのは、日本の高校ですか?
もし、外国でしたら、ラテン語をその国の言葉に訳すのが大変かもしれません。

しかし、だいたいのテキストが古典の美しい文章ですので、しっかり勉強すれば必ず得るところがあると思います。がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、難しい外国語といえばフランス語なので、それなりに難しい‥と言いたかったのです。
高校というのはイタリアの高校です。ラテン語をイタリア語に訳しますね。
ドイツ語と同じ文法なのですか!ドイツ語も少し習ってたのでなんとな~く分かります。
ラテン語を習うのがとても楽しみになってきました♪
詳しい御回答ありがとうございます!!

ラテン語はスペルの読み方は規則的ですが、とにかく

名詞や形容詞の格変化が多いです。イタリア語もフランス語もラテン語を祖先にしていますが、語順がかなり違います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり難しそうですね‥。確かにラテン語はイタリア語等の祖先ですが結構違いますよね^^;
御回答ありがとうございます!!