【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

小学校低学年のときに使用した「かきかた鉛筆」ってありますよね。普通のかきかた鉛筆ではなくて、ちゃんとした鉛筆の持ち方が習得できるように「ぐるぐる渦が巻いたような」かきかた鉛筆。売っているところ(ネット、もしくは関西で)を教えて下さい。

A 回答 (2件)

ネット上では,



元気市場 特選 (うずまきえんぴつ)
http://www.genki-farm.jp/gk0002/gk0002.htm

主に学校関係販売店に卸しているようですが,

うずまきえんぴつ(株式会社 誠文社)
http://www.seibunsya.co.jp/shogaku/syo/uzu.html
本社が 大阪府堺市海山町3丁149 にあるようです。
http://www.seibunsya.co.jp/product.html

を見つけました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それです。うずまき鉛筆を探していました。プレゼントにしようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 17:10

うちの子ども(小学校1年生)も使っています。



生協で購入できました。
常に取り扱いがあるわけでなく、新学期などにカタログに載ります。

きちんとした持ち方を習得するには、三角鉛筆(鉛筆が六角形でなく三角形)もいいですよ。
うちの子の小学校では、入学してしばらくその鉛筆指定でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生協は入っていないので無理ですね。ちょっと探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q書き方鉛筆とはなんなんだ

新入学の季節になると販売店の店先に並ぶ『かきかたえんぴつ』。
普通の鉛筆との違いと効果が長年の疑問です。
どなたか明解なお答えをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

筆圧が低くても線を濃く書ける B、2B など柔らかい芯の鉛筆を指して使う名称ですね

小学1年生では、まだ鉛筆の持ち方すら危ういので高い筆圧で文字を書くことができません
そのため高い筆圧でなくても濃い線を書くことのできる柔らかい芯の鉛筆を推奨しています
それが「かきかたえんぴつ」と呼ばれるものです

Q授業参観に行く時の服装は?

娘が今年小学一年生になりました、今週初めての授業参観があります。
保育園の保育参観などはジーパンにシャツって感じでラフな格好で行っていたのですが小学校の授業参観はどんな服を着ていけばいいのでしょうか?
ドラマなんかで見るとスーツなど着てビシッと決めていますが現状はどうなんでしょう?
ジーパンとかだとやっぱり浮いてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
うちの子供が通っている公立小学校の授業参観だと
ジーンズとかのラフな格好の方が多いです。
制服の方もいるよ~とか聞いていましたが、今のところ
そのような方、スーツの方は見た事がないです。
(私が気づいていないだけかもしれません)。

うちの小学校は・・・。晴れている時は、自転車で
学校に来るお母さんが多いです。そういうのも影響して
いるのかもしれません。

1年生の授業参観だと・・・。最初は少しカッチリした
スーツの方もいらっしゃるかもしれませんね。
でも・・2人目のお子さんのお母さんなどはラフな
格好の方が多いと思います。

ただ・・。うちの子の小学校はラフな格好の方が多い
ですが、puamanaさんのお子さんの小学校は分かりませんので
初めての授業参観はスーツの必要は無いと思いますが
ジーンズでない服の方が良いかもしれませんね。

Qしっかりしている子の母親はどんなタイプ?

小学3、4年生~中学1、2位だと、
子どもに対して、何でも自分でやらせるようにしているみたいな感じの母親は、
自立の為というより、早く子どもに関わるこまごまとした用事から解放されたいという表れのような気がします。
そのように手を離すタイプと

とりあえず、何でも制限して下手な展開にならないようにする母親もいるように思えます。
(ケータイまだダメ、遠出まだダメ、お泊りダメ)
つないでおくタイプ?

で、それらが母親が自分の仕事量(というか子に関する家事?)を減らそうとする目的(意識あるか無いかは別として)とは、関係なく、意図せずしっかりした子を作り上げてるような現象も多い。

だから、しっかりしている子の母親は、想像を裏切り、アバウトなタイプが多い。

と、思うことがあるんですがいかがでしょうか。




私自身、一概には言えないと思っていますが、偏った角度から考えてみることも大事だと思っています。
決めつけ押し付け主張ではありません。

Aベストアンサー

長男5年生です。
他の方から見ても「しっかりしたお子さんで・・」とよく言われますが、母親である私もそう思います。
(当然だめなところはどんなにしつけてもだめですが・・)

小さい頃から割と自分で何でもやらせていました。
いずれは自分でやらなくてはいけないわけですし、やればできそうなことを私がやってあげるのも
面倒だったので。
幼稚園の年少さんの時から牛乳は自分で入れさせていました。
当然こぼすことも想定して、こぼしたときの対処も始めに教えました。
年長さんでお風呂掃除をお任せするようになりました。
次男が今年長さんで長男のお風呂掃除を引き継いだので、今長男はトイレ掃除担当です。
前回の掃除から1週間も経つと「あ、さぼったリングができちゃった」とか言いながら掃除します。
朝も起こしません。自分で朝のラジオ番組を目覚まし代わりに起きてきます。
(ラジオの音で起きないくらいよく寝てしまっているときはさすがに声をかけますが)
自分でご飯を作るのもそろそろ仕込んでいかないと・・・と思いつつなかなか私が面倒で
踏み出せずにいます。

結論。私の子供に関して言えば、質問者様の質問の通りで、子供が自分のことを自分でやってくれれば
私が楽できるからやらせている、と言う部分が大きいです。
けれど、いずれ独り立ちしたらやらなければならないんですから、必要に駆られる時期になる前に
仕込んで置いた方が本人のためだと思うんです。
ちなみに主人は未だに毎朝声をかけてあげないと一人で起きられません。
これは義母の甘やかしか怠慢だと思っています。
将来の息子たちのお嫁さんに迷惑かけないために今しつけていると思ってやっています。
ただ、これは本人の性格による部分も大きいので、長男で成功したからといって次男に通用するかどうかはわかりませんけれどもね(^^;)

長男5年生です。
他の方から見ても「しっかりしたお子さんで・・」とよく言われますが、母親である私もそう思います。
(当然だめなところはどんなにしつけてもだめですが・・)

小さい頃から割と自分で何でもやらせていました。
いずれは自分でやらなくてはいけないわけですし、やればできそうなことを私がやってあげるのも
面倒だったので。
幼稚園の年少さんの時から牛乳は自分で入れさせていました。
当然こぼすことも想定して、こぼしたときの対処も始めに教えました。
年長さんでお風呂掃除をお任せするよ...続きを読む


人気Q&Aランキング