プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!皆様にお聞きしたいことがあります。
私は4ヶ月前程から手の平が荒れてしまい皮膚科からヒルドイドソフトという塗薬を処方され、1日、5、6回使用してました。
ずっと使用しているのですが保育士をしているため手荒れは中々直らず今も使用していました。でも、もしかしたら、妊娠している可能性があって、もし、妊娠していたらヒルドイドソフトという塗薬が胎児に及ぼす影響はどのくらいあるのか心配になってしまい今日書かせて頂きました。まだ、妊娠したというわけではないのですがその可能性があり、生理がくるまでずっと不安で仕方ないのでぜひ、教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は、妊娠中「オロナイン」を塗ってしまい(妊娠を知らず)不安でいた時期がありました。



私の場合は、初診の際産婦人科医に聞きましたが、心配ないそうです。外用薬が浸透し血液を通して胎児にわたる量はまったくないか、ごくわずかのどちらかだそうです。

ヒルドイドソフトはステロイドでもないし、私の子供は皮膚が弱かったため3ヶ月の頃から塗っています。

なので、何も心配いりませんよ!!

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

初診の際に聞いたのは「オロナイン」について
ご確認されたのでしょうか?

市販の薬はそれほど強くないと思うので
私もあまり気にはなりませんが
ヒルドイドは処方されたものなのでどうなのかなと
思っています。

また、ヒルドイドソフトはステロイドと比べて
どの位の強さのものなのでしょうか
(比べる事自体が意味の無いことなのかな?)

また、子供と胎児では、胎児のほうが影響されやすい
ですよね??

補足日時:2006/01/07 00:03
    • good
    • 0

こんにちは。


この薬の作用機序や、使用法(外用のみで手などに塗る)からみても、胎児への影響は全く考えられません。

参考URLの注意を見ても妊娠時注意とは書いてないです。

通常、薬は胎児に影響があるような場合は、それがごく僅かの可能性でも必ず注意として明記されますので、この薬は全く問題ないと言い切って構わないと思います。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se33/se3339950 …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

http://www.maruho.co.jp/medical/03.html
のページ(薬の開発元)を見ると
妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。
というものを発見しました。

記述があったので、全く問題ないわけではないと思いますがどの位、問題があるのでしょうか。。。
心配です。

補足日時:2006/01/06 23:57
    • good
    • 1

2児のままで、アトピーもちです。


妊娠中にアトピーが悪化、ステロイドを塗っていました。
ステロイドも、塗り薬(弱いもの)であれば、胎児への影響はないと言われました。確かに、飲み薬や、かなり強い塗り薬だと、それなりに影響がでてくるらしいですが。
ヒルドイドはステロイドよりもはるかに弱く、有害性はないと思いますよ。(断言はしませんが)
うちの娘も、1ヶ月の頃に処方され、しばらく使っていました。

あまり、心配であれば、皮膚科や産婦人科の先生に尋ねるほうが、専門的な意見が聞けて、いいと思いますよ。

参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

念のため、今日皮膚科へいってまいりました。
妊娠の可能性があるのですがヒルドイドの塗薬を使い続けて大丈夫ですか?
と聞いてみたところ
全く問題ないです。と返事でした
外用薬は影響無いけれど飲み薬となると
病院側は出すことはできないと言っていました
薬剤師さんにも聞きましたが
ヒルドイドは普段も使える薬らしいので
妊娠したからといって問題はないといっていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 00:54

手あれだけにつかっているのであれば、まずまったく問題ないです。


特に外用剤の体内への吸収はごくごくわずか。特にヒルドイドソフトの場合、問題にはなりません。(まさか一回で一本使用してしまうわけではないでしょ?)
問題になるのは、内服薬、座薬などですからご安心を。

http://www.maruho.co.jp/medical/03.html
多くの薬品については、このような記載がされます。
1)厚生労働省からの指導(この項目を掲載しないといけない)
2)試験してデータを出すには時間と費用がかかる
(倫理面からいっても妊婦さんを使った試験はなかなか難しい)
3)だから追記で情報提供義務違反にならないように載せておく(メーカーの責任回避のため)

ですから、書いてあるからといって心配しないでいいケースがほとんどではあるのですが、自己判断せず。できたらきちんと専門家(医師・薬剤師)に相談されたほうがいいです。

余談ですが、このサイトで質問されるのもいいですが、医師が回答者に登録しているサイトがあります。有料ですが、有益な情報を得るためにはこちらのサイト登録が安心なのではないかと思います。

参考URL:http://open.askdoctors.jp/public/showTopPage_non …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

有益なサイトの情報ありがとうございます。
今回は利用しませんでしたが、
別件で何かあったときには利用したいなと思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/08 00:55

お呼びでしょうか?



該当文書を読んでみました。
後の方(関連案内)の方に記述があります。

>改訂理由
ヒルドイド、ヒルドイドソフト、ヒルドイドローション及びヒルドイドゲルの「使用上の注意」には、これまで「妊婦、産婦、授乳婦等への投与」に関する注意を記載しておりませんでした。今般、平成17年4月の改正薬事法全面施行を機に本項目の記載のあり方を見直した結果、安全性を検証できる臨床試験成績がない等の理由から、「安全性は確立していない」旨を新たに記載することに致しました。

となっています。
つまり以前は、妊産婦への注意という記述は無かったのですが、薬事法改正により、それを証明するデータが必要になり、それが今の所ないので、付け加えたというわけです。

この薬はヘパリン様物質というもので、血液を固まらなくする働きがあります。
作用機序からみても、全く皮膚から吸収されないのではなくて、皮膚の浅い部分には吸収されて血液の固まり(凝血塊)などを除去する薬という事ですね。
また、この手の薬は、作用した場所で消費されてしまいますので、血液に乗って全身を駆け巡る量はあってもごく僅かと考えられます。

これが妊娠に与える影響ですが、まず、吸収される量は非常に僅かである事、判っている副作用は体内に吸収されたものではなく、使用した局所性の物である事、妊娠では、凝血塊ができやすい事で流産の原因になったりしますが、それとは反対の作用な事、などから、まず問題はないと考えられます。

しかし、それを証明するデータはないというわけですが、改定により付け加えられたといういきさつ等を見ても、まず心配するような薬ではないと考えられます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

使用上の注意に記載されるようになった要因、
また
薬の成分から見た効果などを詳しく説明して頂いて
ありがとうございます。

一般の人とのことですが洞察力に恐れ入りました。
お医者さんよりも詳しい説明があり
ポイントを付けさせて頂きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!