プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクスプローラやInternetExplorer(v6)などを使うときは、通常は次のようなメニューバーが表示されると思いますが、

1行目(日本語とアルファベット)
ファイル 編集 表示 ツール ヘルプ など
2行目(図形と日本語)
左矢印 右矢印 中止 更新 ホーム ~

私のパソコンでは、先日からそれらが表示されず、図形だけの表示になっています。

1行目(図形のみ)
左矢印 右矢印 中止 更新 ホーム 検索 フォルダ 音符 履歴 ~ 右端はメッセンジャ
(「>>」などの表示はありません)
2行目
アドレス表示ボックス
(左辺に「アドレス」という文字の表示はありません。、右辺に「移動」「リンク」があります。「>>」の表示はありません)

このような状態では
ファイルの保存操作などができずに困っています。

標準のメニューバーを表示させる方法をご教示ください。

なお、図形だけのバーの上では、左右クリックはどちらもきかず、Altキーを押してのキー入力(例えばAlt+F)も反応がありません。また、バーの周辺での新しい窓が開きそうな矢印の変化(例えば矢印が上下に開く)などもありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

yam_3さん Qtaro35です。

前回ついに解決しなかったようですね。
本来、ファイル(F)以下にある1行分のメニューが一切表示されていないとなると、かなり不便でしょう。ファイル操作ができない=セキュリティが高い→セキュリティを上げるにはどうするか。逆の発想から探してみましたが、見つかりません。

InternetExplorer、画面表示に関する不都合の多くは「インターネットオプション」にある、「一時ファイルの削除」及び「履歴のクリア」を実行することで解決できることが多いです。

OSが不明なんですが、コントロールパネルの中に「インターネット=Win98」「インターネットオプション=Win2000」がありますから、そこで削除、クリアを実行すれば、案外と復旧するかも???

あと一つの方法。スタート>設定>タスクバーと[スタートメニュー]で、「IE」と「エクスポローラ」を新規に作成したらどうなるでしょうか?
yam_3さんの環境を私のPCに作ってみようとしたのですが、できませんでした。そのような訳で以上の2案、全く自信はありませんがお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

Qtaro35さん、前回から引き続きありがとうございます。
この件について、メーカーのサポートにも尋ねたのですが、結局対応策は見つからず、ブラウザのボタンが何故消えてしまったのかもわからないということでした。
それで、結局IE6(英語版)を再インストールしてメニューバーを回復させました。(日本語版で再インストールしても直らなかったのですが、英語版で回復しました。後日暇をみて、さらに日本語版を再インストールするつもりです)
どうもいろいろとお手数をおかけしました。

確認させてください

1 (機種によって違いますが)キーボードの右下の ctrlボタンの隣あたりに矢印のついたボタンがあるとおもいますが、TABキーを押してから、これを押したときに「新しい画面でウィンドを開く」とかなんとか出てきませんか?

2 上記がダメの場合
altキーを押してから、下矢印を一回押して、「元のサイズに戻す」でなんとかなりませんか?

3 エクスプローラーの起動設定が最大表示になってませんか?
ショートカットのプロパティから「通常の大きさ」を選択して起動しなおすとどうなりますか?

以上3点
    • 0
この回答へのお礼

#5のお礼に記入したとおり、IE6(英語版)の再インストールで一応回復できました。
いろいろとありがとうございました。

全画面表示のようですが、

>図形だけのバーの上では、左右クリックはどちらもきかず
というと違うかもしれません。

全画面表示なら、F11キーで切り替えられます。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
しかし、F11キーを押しても変化がありません。

• 0

全画面表示になっているかとおもいます。

画面の一番上の色が変わっているところ(通常灰色)の部分を右クリックして
「メニューバー」を表示させ、「表示」の中で「全画面表示」を解除して見てください。

この回答への補足

しかし、最上行のページタイトルバーで右クリックしても「メニューバー」が表示されません。
最大化、最小化、閉じる、サイズ変更などが選択できるのみです。

• 0

表示→ツールバー→ユーザー設定→テキストのオプション

でボタン名を表示するにすれば文字はでてきます。
これではダメでしたか?

この回答への補足

しかし、「表示」ボタンがないのです。

• 0