プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27歳の女性です。
近々はじめての一人暮らしを予定しています。
不動産屋さんに行ったところ、千川に良い物件がありました。
部屋は気に入ったのですが、この辺の事情に詳しくないため治安や住み心地がいいのかがイマイチ分かりません。
あと、某掲示板で千川や要町は幽霊スポットが多く、住まないほうがいいという書き込みを見ました。これは本当なんでしょうか?

ちなみに勤務地最寄り駅は銀座、日比谷、有楽町、新橋です。(どこからも徒歩圏内ですが、近い順番に並べました)。
通勤時間を30分以内(家を出てから会社の最寄り駅に到着するまで)、家賃7万円以下(共益費含む)にすることを念頭に探しています。
千川・要町以外でお勧めの地域があれば、それも併せて教えていただきたいです。
前述の千川の物件の返事を早くしなければならないため、情報収集を急いでいます。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お急ぎとのことで、遅かったら聞き流して下さい。


友達が千川におりますが、私は全然幽霊の話とか聞いたことはないですね~。千川は駅前にスーパーも郵便局も銀行もあって、住みやすそうだとは思います。要町も山手通りなどあって、あんまり帰宅に不安はなさそうですよね。
あとは、方向は違うのですが、北千住なんかも、日比谷利用の千代田線でしたら乗ってるだけで20分かからないと思います。(日比谷線でも20分強くらいだと思います。)駅前に丸井やイトーヨーカドーもありますし、再開発で千川などよりは全然発展してます。あとは同じ千代田線で町屋ですね。(北千住より少し家賃は安いと思います。)
あとは、新橋から浅草線を使って五反田より大田区方面、家賃から考えると戸越はちょっと厳しいかもしれませんので、中延とか。20分くらいです。
結構候補はいくらでも挙げられるのですが、今挙げたものは全て複線駅です。私が使ってるのが5線利用可能なところですので、複線があれば何かと便利です。家賃が安いのは三田線日比谷を利用した板橋方面だと思うのですが、巣鴨以降、どこの線とも交わらないので、結構不便と聞きます。
おすすめは・・・やっぱり北千住>町屋>中延です。
もし、他に何はあればまた聞いて下さい☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すっごく急いでいるんですが、なかなか回答をいただけなかったのですっごく助かりました。
千川は確かに駅前は少し発達していますし、駅から少し離れると閑静な住宅街で住みやすそうですよね。
ただ、幽霊の話とあとは暴力団が多くいるとのウワサを聞き、ちょっと躊躇しています。
千川OL殺人事件が千川1丁目でありましたが、私が検討しているお部屋は2丁目にあって隣なんですよ。
こんなこと気にしてたら都内で一人暮らしなんてできないかもしれませんね(笑)。
北千住は候補にあるのですが、会社に行くには便利そうなんですがお休みの日に都心に出にくいかな?と思ってしまいます。
一人暮らしの目的のひとつとして、「都心に住みたい」というのがあるのでその点でもちょっと・・・。まぁ千川も都心とは言うには微妙かもしれませんが。
でも、北千住は確かに友人が住んでいて住みやすいという話を聞きましたので、検討したいと思います。
丁寧な回答ありがとうございました!
また何か気づいたところがあれば、教えて下さい♪

お礼日時:2006/01/10 16:23

1です。

たびたびすみません・・・。
もう1つ思い出したので触れますね。春日・飯田橋などはいかがでしょうか。
ただ、この3つは4線くらい利用できますので、家賃7万では厳しいかもしれませんが、友達が春日で7万(6.8万+管理費0.2万)で普通に女性が住むのに支障はない程度のマンションに住んでいたのを思い出しました。春日や白山・千石などの三田線は治安から言うと、良い方だと思います。7万以下でも探せばある可能性もあります。
ちなみに私が23区の地図上でみると真ん中にある「都心」と言うようなところに住んでいるのですが、家賃はゆうに7万を超えてしまいますので、やっぱり「ド・都心」は7万では厳しいです。ちなみに別の友達が都営新宿線の船堀なのですが、徒歩10分のアパートで7万を超えていました・・・。
でも、都心に住んでみて、1つ思ったこと。
住むところではないな~、と実感してます。西友などのちょっと大型スーパーもないし、レンタルビデオ屋もないし、100均もないし、ちょっと離れててもスーパーがあって、TSUTAYAのようなものがあって~の方が良かったと後悔してます。
その点春日はホームセンターもあって結構オススメです。
ただ、7万であるかは微妙なラインです。やはり山手内では厳しいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
春日や飯田橋も調べてみたのですが、やはり予算的に厳しそうです。
治安が良さそうという点にすごく惹かれるのですが。。。
やっぱり都心は家賃がとっても高いですね!
あまり都会っていうのも、逆に不便なこともあるんですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/12 08:39

>幽霊の話とあとは暴力団


へぇ、初耳でした。友人がお隣の要町に住んでまして、千川の方へも買い物に行ったりします。
千川はスーパーあるのでいいですよね。
住まない方がいいも何も、住むための場所と施設しか無いような。
あ、公園があるので、不審者や暴力団どうこう…っていうのはあるかもしれませんね。
カンバンはよく見かけましたが、特に夜にそういう人を見たことは無いです。

要町の方の話になりますが、安いですし外国人も多くてゴミ捨て場とかが汚い所もあります。
幽霊なんかより目に見える部分が気になりますよ(--;)
治安は良いところではなさそうですが、池袋に近いのに安くて便利。

知人は男性ですが5年くらい住んでおります。
アパートなので騒音と、ゴミ散乱が気になり、もう少し広いところを探してましたけど、
候補はまた要町~千川のようです。

北千住、町屋は私が近いですが、電車混むような…(有楽町線も混むか;)
町屋はよく買い物に行ってました。
火葬場のイメージが強いという人もいますが、特に気になったことはないです。
北千住も駅ビルが並んで便利そうですね。そのため浮浪者がちょっと気になりますが。

会社の最寄が都心でしかも地下鉄最寄だと、住む場所はちょっと困りますね。
春日や飯田橋は予算厳しいのでは。
少し高かったり遠かったりしても、バストイレ別がいいとか、2階以上がいいとかありますよね。

あ、千川と北千住でどっちが都心っぽいかといったら、パっと見北千住かなぁて感じが(笑)
要町~千川は池袋に自転車圏内なんですけどねぇ…^^;

脈絡なくてすみません。さらに、もう遅いかも…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をいただき、ありがとうございます。

>>カンバンはよく見かけましたが、特に夜にそういう人を見たことは無いです。
看板あるんですか?痴漢注意!とか暴力団追放!みたいなものですか?具体的にどういう内容の看板なのか教えていただけませんか?

やはり北千住よりも千川のほうが自分の希望に合った場所だと思うので、千川にほぼ決めようと思っています。

>>脈絡なくてすみません。さらに、もう遅いかも…。
いえいえ、非常に参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/12 08:43

>カンバン


公園の近くに、
「変質者が出没しています」
とか、なんとかで、注意してください、だかなんだかという内容のものでした。
あとは「暴力団追放の街」くらいならあったような、なかったような。
都心で無いところってないような。
「火の用心」のように当たり前のように見かける気がします。
(私の行動範囲内だけかもですが)

住宅街だから夜は人通りあまりないので、
会社の帰りが夜遅くなるなら、徒歩何分かを気にされると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変質者・・・怖いですね。
私の検討中のマンションも公園の近くなんです。
駅からは徒歩7分くらいですが、かなり閑静な住宅街なので夜の20時にもなると人通りがまったくなかったです。
電灯もそんなに多くなかったので夜道は気をつけないと危険ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/12 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!