アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は横浜に住んでます。
彼が大阪へ転勤になってしまい、けっこう頻繁に行ってます。

今までは羽田から伊丹まで飛行機を使っていましたが、
家から羽田に行くまでにけっこう乗り換えが多くて面倒なんです。
新幹線なら新横浜からなのでそんなに乗り換えもないので
次は新幹線で行ってみようかと思ってます。

恥ずかしながら新幹線に乗るのは初めてなので、
「どこできっぷを買ったらいいの?」
「のぞみとひかりって何が違うの?」 …そんなレベルです。

それから飛行機だといろいろ特割とか制度がありますよね。
新幹線の場合はそういうのはあるんでしょうか?

あと、やっぱり飛行機と新幹線を比較すると
時間的にも金額的にもやっぱり飛行機に軍杯があがるんでしょうか?

すいません、どなたか教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

横浜からですと


JR利用なら、運賃8190円+のぞみなら6010円ひかりなら5040円です。

検索すると市営地下鉄の利用が出るかと思いますが、JRなら新幹線の切符だけで乗れますが、市営地下鉄を使えば別料金です。

行く場所によりますよね。

私なら、乗り換えなどが楽な、新幹線で行きます。
ハネダに行くのが面倒ですから。

http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、なるほど。
新幹線のキップでJRの区間なら乗れるんですね。
いいこと聞きました。これは利用しない手はないですね。

ちなみに新幹線のチケットはインターネットで買うことはできるんでしょうか?

お礼日時:2001/12/20 17:44

私もよく新神戸まで利用しますが、特定の期間(年末・お盆の時期)は使えませんが、金券ショップなどで回数券を安く売っています。

(安いといっても、500円程度ですが)

正規の切符は、『みどりの窓口』で買えます。
自由席と指定席があるので混んでいそうな時は、指定席を取ったほうがいいと思います。

飛行場から近いのでしたら、飛行機のほうが得かもしれませんね。
でも飛行場までの行き来、チェックインまでの時間を考えると、新幹線のほうが手軽だと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金券ショップですか。
金券ショップも利用したことがないんですが、
それはチケットを買った後に使う日時等を指定するんですか?

正規の切符を買う場合は直接みどりの窓口へ行くんですね。
それは予約をすることはできるんでしょうか?

飛行場までは近くないです。
みなさんの意見を聞いていると新幹線の方がよさそうですね。

お礼日時:2001/12/20 18:17

こんにちは。



新幹線の場合特割などはありませんが、金券ショップなどで
ビジネス回数券のばら売りをしていることがあります。
これですと若干安くなると思いますので、もしお近くに金券
ショップがあれば覗いて見るのも手ですね。
ネットオークションにもあるかもしれません。

普通に切符を買うのであれば、駅でも旅行会社(JTBとか近ツリとか)
でも買えます。座席の指定もしてもらえます。
前に述べたビジネス回数券の場合は購入後に駅で予約が出来ます。

時間ですが、飛行機でトータルでどのくらいかかるかを考えてみてください。
ひかりの利用で新横浜-新大阪は2時間半程度です。
私も横浜-大阪だったら新幹線で行きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビジネス回数券!そんなものがあるんですね。
ちょっと金券ショップのぞいてみます!

ちなみに購入後に駅で予約ができるというのは
JRの駅ならどこでもいいんでしょうか?
私の最寄りの駅が私鉄なものでわざわざ出向かないと行けないんでしょうか?

旅行会社でも扱っているんですね~。いろいろと勉強になります。

お礼日時:2001/12/20 19:04

「どこできっぷを買ったらいいの?」 につきましては新横浜駅の正面入り口左に


みどりの窓口があるからそこでキップが買えます。
自由席利用なら正面突き当たりに新幹線のキップが買える自動販売機がありますの
でそこで買えます。改札はすぐ右です。発着時刻掲示板がありますのでわかるはず
です。
「のぞみとひかりって何が違うの?」につきましては値段も違うし速さも違うし、
いろいろ違いますが、30分の時間がもったいないと思えばのぞみ号を買えばよし、
安く・そこそこ早く行きたければひかり号の自由席を自動販売機で買えばよし、
飛行機なら伊丹からタクシーを使って大阪に向かうことを考えたら鉄道のほうに
軍配があがるんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切符は「みどりの窓口」、自由席なら自販でもOKなんですね。
なるほど。勉強になります。

のぞみとひかり、30分くらいなら別にひかりでもよさそうですねー。

それからよくテレビでお盆とかお正月なんかに
乗車率150%とか言ってるのがあるじゃないですか。
ということは、当日みどりの窓口で切符を買おうとしたら
「もう定員オーバーなので乗れません」なんてことはないんでしょうか?
でも2時間半の長旅、立ちっぱなしっていうのはつらいですよね。
指定席は追加料金いるんですか?

お礼日時:2001/12/20 19:27

「JR東海エクスプレス・カード」というカードに加入すれば、パソコンやケータイで指定席の予約ができるようになります。

予約をしたら乗車前に専用の券売機で切符を購入すればOKです。また、のぞみ号の特急料金が500円割引になるようです。
頻繁に新幹線をご利用になるのなら、加入してみてはいかがですか?

詳しくは下記URLのホームページで。
参考になるようでしたら幸いです。

参考URL:http://www.jr-central.co.jp/service.nsf/frame/ex …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CMのやつですね!これはカード会員にならないとだめなんですね。
でもパソコンやケイタイで予約ができるのは魅力的ですね!
さっそく資料を取り寄せてみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/12/20 19:33

>ちなみに新幹線のチケットはインターネットで買うことはできるんでしょうか?



これについては、下記URLを見てください。

参考URL:http://www.cyberstation.ne.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見てみました。
これも会員にならないとだめなんですねー。
ということは、何かの会員にならないと事前予約は不可能なんですね。

お礼日時:2001/12/20 19:45

補充回答です。


「もう定員オーバーなので乗れませんなんてことはないんでしょうか?」につきましては
指定席ではあります。 自由席も多分満杯でしょうから、帰省ラッシュ時期の午前中の
特に早朝のひかり号は避けてください。
私はそのような時期に、どうしても名古屋に行かなければならなかったとき、仕方なく
自由席を買い、乗車口近くの床に新聞敷いて座ったいった経験があります。

「指定席は追加料金いるんですか?」につきましては、ひかり号利用で今の時期なら
510円(指定席)+200円(繁忙期割増)=710円の追加だったと思います。
    • good
    • 0

東海道新幹線は3種類あります。



【こだま号】
新幹線の各駅停車列車です。
16両中10両くらいが自由席です。510円程度上乗せすれば指定席券が購入できます。
停車駅は以下の通りです。
東京→新横浜→小田原→熱海→三島→新富士→静岡→掛川→浜松→豊橋→三河安城→名古屋→岐阜羽島→米原→京都→新大阪→・・・

【ひかり号】
新幹線の快速列車だと思ってください。
料金はこだまと同じです。16両中5両程度が自由席です。510円程度上乗せすれば指定席券が購入できます。
停車駅はこだまよりも少ないのです。時間によって停車駅が変わります。
東京→新横浜→(熱海、静岡、浜松、豊橋)→名古屋→(岐阜羽島、米原)→京都→新大阪→・・・
()内の駅以外にはかならず停車します。たまに()内の駅に停車することもあります。詳しくは時刻表を確認してください。

【のぞみ号】
新幹線の特急列車です。ひかり号よりも停車する駅が少なく全席指定です。
東京→(新横浜)→名古屋→京都→新大阪→・・・
上記の駅にしか停車しません。

こだま&ひかり号の切符は駅の新幹線自動券売機で買うことができます。(最近の自動券売機なら指定席券も購入可能ですよ)

金券ショップ等で購入した切符(=回数券、特別切符)は、GW、お盆、正月などの混雑する時期には使えませんのでご注意ください!
    • good
    • 0

 他の方の回答と重複する箇所がありますが、お許しください。


 さて新幹線のきっぷですが、駅のみどりの窓口・びゅうプラザ・旅行会社などで買うことができます。乗車券(いわゆる普通のきっぷ)と特急券(新幹線などに乗車する際に必要)を購入します。
 このほかJR東日本の『えきねっと』などでも予約できます。お持ちのクレジットカードで会員登録すれば、JRの駅・びゅうプラザできっぷを受け取ることができます。
 http://www.tabi.eki-net.com/
 ちなみにJR西日本の5489(ご予約)サービスではフリーダイヤルでオーダーでき、宅配料を払えば自宅できっぷを受け取れます。ただしクレジットカードが必要です。
 http://www.jr-odekake.net/5489/index.htm

 特急券には自由席特急券と指定席特急券があります。自由席特急券は1年通じて同じ金額ですが、指定席特急券は時期によって値段が違います。基本的には自由席特急券の料金+510円です。暮れ・正月・GW・夏休みの繁忙期にはそれに+200円、9月や6月などの平日(月~木)である閑散期にはそれから-200円になります。
 具体的には以下のようになります。
*乗車券 横浜市内⇒大阪市内 8190円
*特急券 新横浜⇒新大阪 のぞみ指定席6210円(繁忙期+200円 閑散期-200円) ひかり指定席5240円(繁忙期+200円 閑散期-200円) ひかり自由席4730円
 
 のぞみとひかりの違いですが、まず料金で1000円程度違います(のぞみが高い)。また主要時間も30分ほど違います(新横浜~新大阪 のぞみ2時間15分程度 ひかり2時間45分程度)。またのぞみは全車指定席です。全車指定席のひかりもありますが、基本的に自由席を設けています。

 割引きっぷですが、東海道新幹線では個人旅行客に対する割引率の高いきっぷはほとんどありません。回数券がありますので、何度も通う場合には購入を検討されてもよいかもしれません。また回数券をばらしたものが金券ショップで売られています。これを使うと1000円~2000円程度安くなる場合があります。
 しかしこれらのきっぷには利用期間制限がなされており、盆・暮れ・正月・GWには利用できません。また払い戻しに制限などがあり、初心者の方には余りお勧めしません。
 このほか株主優待券などを使う方法がありますが、省略します。

 最後に飛行機と新幹線ですが、新幹線の本数の多さや駅の立地のよさを考えるとまだ新幹線に軍配が上がりますかね・・・。もちろん飛行機もかなり押してきていますが、輸送力が格段に違いますので。

 
    • good
    • 1

#8のkurioさんの解説、1箇所だけ訂正させていただきます。


ひかり号の停車駅についてです。
>停車駅はこだまよりも少ないのです。時間によって停車駅が変わります。
>東京→新横浜→(熱海、静岡、浜松、豊橋)→名古屋→(岐阜羽島、米原)→京都→新大阪→・・・
>()内の駅以外にはかならず停車します。
ひかり号には、新横浜に止まらないものがあります。【新大阪止まりに多い】
東京→(新横浜)→(小田原、熱海、三島、静岡、浜松、豊橋)→名古屋→(岐阜羽島、米原)→京都→新大阪→・・・
が正解です。小田原と三島に止まるのは他(熱海、静岡等に止まるもの)に比べて少ないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!