電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
本日病院に行って下腹部痛が排卵痛ということに
安心したkira1220です。

さて、今回は初体験のちょっぴり不妊治療についての
ご相談です。

私の基礎体温の高温期が低め(36.6くらい)&短期間気味(12日あるかどうか)ということで先生に相談してみました。
そうしたら不妊の範囲ではないのですが、
妊娠を希望しているのであればちょっと工夫してみましょうって事で処置をして下さいました。

今日の診断が排卵痛って事であれば
排卵済みということですよね?
で、本日の処置はhcgを5000投与(注射)と
デュファストンを7日分と
カネボウ当帰芍薬散料エキス細粒を28日分を処方されました。
先生は受精・着床を助け流産を防止する処置とおっしゃってました。

hcgって排卵誘発剤ですよね?
これって双子ちゃんが出来る可能性があるのですか?
デュファストンって過去の履歴を見ると10日処方されてる方が多いようですが、7日でも普通ですか?
デュファストンは10日から飲むように言われました。

この処置をすると、妊娠の手助けになるんですかね?
なんせ初めてのことなので、仕組みなどが分かりません(--;
仮に妊娠が成立した場合、いつ頃から判断可能ですか?
hcgは妊娠検査薬に影響を及ぼすんですよね?

補足として
今期の生理12月24日から7日間
本日の体温36.23(低っ!)
排卵するとジワジワ体温が上がっていくタイプです。
明日は体温が急上昇~♪とかってあるんですかねぇ?

詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです!

A 回答 (2件)

>先生は「右から排卵してるから」って仰ってたので。

過去形だったんですね。 今周期は卵胞をみてもらったのは今日が初めてですよね。
うーん、じゃぁ、排卵後に萎縮した卵胞が残って見えたのかな。
見える時と見えない時ってありますから。

>あと最後に仲良くしたのは、一昨日です。

もし診療時に排卵直後であれば、一昨日の仲良しでも有効でしょう。

>先生は基礎体温表を1日間違えてみていたのかしら?!

その可能性はあるかもしれないですね・・・ でもまぁ、今日排卵したのであれば、昨日の仲良しが一番いいですが、一昨日の仲良しでも大丈夫ですよ。

>念押しで今日も仲良くしておいた方が良いですか?

うん、それはそうですね。 排卵したよという言葉を医師からもらっていないので。
本当だったらエコー写真をもらっていればある程度はっきりするんですが、くれない医師もいますしね。

もしも今日の朝に排卵していたとします。 卵子の受精可能時間は6~24時間程度です。
一昨日の夜の仲良しで精子が生きているので排卵直後に受精している可能性はあります。
けど仮にうまく受精していなくて、それでいて卵子がまだ生きて待っていたとしたら今からの仲良くも有効ですよね。

それから排卵はこれからだという可能性もあります。
先生は「右から排卵するから」と言っていたとすると、右側の卵巣に成熟卵胞が確認できていて、hCGを5000単位打ったんだと思います。
これによって9日頃には排卵されます。
もしも明日排卵されるとしたら、一昨日の仲良しに頼るのはちょっと頼りないですね。 今夜頑張っておいた方が期待値がぐっと上がりますよ。
明日の朝、ぐーんと高温になっていたら、ごめんなさい、8日に排卵されている可能性が高く、今夜の仲良しは意味合いが薄かったかもしれませんね。
明日の朝、まだ今日と同じような体温だったら排卵前かもしれません。 体温測った後の仲良しも有りですよ。 祝日ですしね。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは(^^)
昨晩仲良ししました!!

排卵のタイミングも分からないし、
折角hCGを打ったんだから確立を上げたいと思いまして(^^;

今朝の体温は36.40でした。
・・・特にぐぅ~んと上がってません(--;
私ていつもそうなんですよ。
体温の上がりがあまり元気じゃないんです。
この体温は低温と高温の間くらいですね。
あ、昨日の体温は36.23です。
微妙な温度差ですよねぇ(困)

昨日はアドバイス通り仲良ししたので
あとは神のみぞ知る!ですね☆
ありがとうございます♪

>今日の診断が排卵痛って事であれば排卵済みということですよね?

いいえ、排卵痛があった瞬間に排卵が起きているとも限りませんので、排卵が終わっているのかもしれませんし、これからかもしれません。
病院の先生はなんて仰っていましたか? 排卵直前だよ、とか排卵直後だね、とか言っていませんでしたか?
タイミングがよかったね、しか言ってないのでしょうか。

>本日の処置はhcgを5000投与(注射)とデュファストンを7日分とカネボウ当帰芍薬散料エキス細粒を28日分を処方されました。

これに関しては前回の回答通りです。
漢方はやはり当帰芍薬散ですか。 よく処方されるものですよ。 冷え性、疲れやすい、貧血などの改善に良いです。

>hcgって排卵誘発剤ですよね?

そうですけど、排卵させるきっかけをつくる薬です。 充分成熟した卵胞が確認できた時にhCGを注射すると24~36時間後に排卵されます。
また、排卵後の場合は黄体ホルモンの分泌促進になります。

>これって双子ちゃんが出来る可能性があるのですか?

排卵誘発剤(クロミッド、hMG製剤など)を使ってたくさんの卵胞を育ててhCGを投与した場合は多胎の可能性もあります。
今回の質問者様の場合は、hCG注射によって双子が出来る可能性はありません。

>デュファストンって過去の履歴を見ると10日処方されてる方が多いようですが、7日でも普通ですか?

デュファストンは強い薬ではないので、7日も10日もあまり変わらないですよ。
7日の処方ということは、着床する期間(排卵後4~9日くらい)の黄体ホルモン補充ではないでしょうか。 着床がちゃんとできれば本来は妊娠ホルモンが分泌されて内膜が充実していくので、デュファストンは要らないでしょう。

>デュファストンは10日から飲むように言われました。

これを考えるとたぶん質問者様は診察した時点で排卵直前だったのではないかしら。
hCGによって排卵が促され、9日が排卵日になるかもしれません。
10日からが高温期になるので10日からデュファストンを服用するように言われたのでしょう。

>この処置をすると、妊娠の手助けになるんですかね?

前回書いちゃいましたけど、その通りです。
受精卵が着床しやすい子宮内膜を作っていく処置になります。
受精卵が必ず子宮に降りてくるとも限りませんし、着床できる正常な受精卵とも限らないので、絶対妊娠できるわけではありません。
正常な受精卵でしたら着床の手助けになるでしょう。

>仮に妊娠が成立した場合、いつ頃から判断可能ですか?

本来、排卵日から9日後前後に着床が完了します。(7~10日)
質問者様が1/9に排卵するとするのなら、1/18頃に着床完了でしょうか。
着床すると妊娠ホルモンが分泌され始め、5日後には妊娠検査薬で陽性反応が見られます。 1/23ですね。 その2日前の1/21頃でもうっすらと陽性反応が見られることもあります。
まぁ、生理予定日(1/24)になっても体温が下がらず、出血も見られないようでしたら検査薬を試してみるという方法が無駄が無いでしょう。

>hcgは妊娠検査薬に影響を及ぼすんですよね?

そうですね。 hCGを5000単位注射しているのでしたら、7日後ぐらいは影響があるでしょう。 10日以上経つとわかりません。 ほんの少し陽性反応になる可能性もあります。
「無駄でもいいからとにかく早く検査したい」というのであれば、陽性になる可能性がある1/21に検査してみてください。 そこでうっすらと陽性反応が見られたら、妊娠の可能性と注射の影響の可能性が有ります。
それから1/23に検査してみて、21日の濃さと比較してください。
濃くなっていれば妊娠です。 変わらなかったり薄くなっていたら注射の影響だったのでしょう。

>明日は体温が急上昇~♪とかってあるんですかねぇ?

たぶん体温が上がり始めるのは10日からだと思います。(9日も多少上がるかもしれませんが)
いつもよりはテンポ良く体温が上がると思いますよ。

あ、そうそう。 先生から排卵済みと言われていないし、体温も今日上がっていないのですから、今夜も仲良くしておくとダメ押しでいいと思いますよ。
タイミングがいいと言われたということは昨日の夜にも仲良くしているんだと思いますが。
できれば今夜も仲良くできるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

こちらにもご回答ありがとうございます!!

まず排卵についてですが、
私は既に排卵済みということと思っていました(>_<)
先生は「右から排卵してるから」って仰ってたので。
私の思い込みだったのかしらぁ(>_<)

あと最後に仲良くしたのは、一昨日です。
ただ、今日の分を記入していなかったので、
先生は基礎体温表を1日間違えてみていたのかしら?!

念押しで今日も仲良くしておいた方が良いですか?

予定していなかったので迷ってます(--;