こんばんわ。普通二輪の免許を飛び込みにてとりたいと考えています。まずは、どれくらいの確率で受かるのか?次に実際の試験の内容はどんなものか?〔もしよければ、盲点・ヒントをおしえてください〕
 自分は、車の普通免許は持っています。
     ミッションつきの原付に乗っていたことがありました。
     住まいは東京で、きっと府中、鮫州の試験場だと思います・・・
 こんな感じですが、アドバイスいただけるものはすべていただきたいと思っています。お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

試験は実技と学科ですが、普通免許をすでに持ってるようですので学科試験は免除だと思いますよ。



試験内容は車の仮免許実技試験をバイクでやるようなものです。
思いついたポイントを幾つか書いておきます。

【急制動】
時速40kmから急ブレーキを掛けて一定の距離以内に停止する項目です。
転落すると失格です。速度が足りなかったり、制動距離オーバーは減点だけで済んだかも。
バイクのブレーキは「前6、後4」くらいの力配分にしますが、急制動のときは「前7、後3」にしてください。ブレーキを一気にかけるとタイヤがロックしやすいので優しく、そして力強くブレーキをかけてください。後輪はロックしやすいので注意です。また、前輪がロックすると転倒する可能性が高いです。

【クランク】
パイロンに少しでも接触すると失格です。
アウト-イン-アウトを心がけてください。

【一本橋】
一定時間以上をかけて一本橋を渡ります。目線を遠くにして断続クラッチを使ってバランスを保ってください。一本橋から落ちると失格ですので、バランスを崩しそうになったらスピードを上げて一本橋を通過してください。時間が短いと減点だけで済みますからね。(失格になるよりマシ)

【坂道発信】
車の運転(MT)をしてるなら簡単です。フットブレーキ(後ろブレーキ)をかけながら半クラッチにして発信するだけです。車より簡単!

最後に一言。
試験は運転技術ばかりに目が行きがちですが、安全確認も大きなウェートを占めています。どんなに運転が上手でも安全確認しないと失格ですよ!
具体的には車線変更や右左折の方法(ウィンカーのタイミング、目視が重要!)ですね。

車を運転するときに目視(もくし)をしてますか?日頃から目視のクセをつけましょうね。
    • good
    • 0

試験場での心がまえや裏テクについては参考URLを見てください。


確率はあくまでも平均でしかなく、ライダーの技量により大きく違います。
試験場に言って実際に見てきた方が良いでしょう。
そこで受かった片に何回くらい試験を受けたか聞くのも良いでしょう。
受かった方の運転技術を見て、自分の技術と比較してみれば大体の予想がつくかもしれません。
教習所では運転免許の講習の他に試験場での練習走行を受け付けているところがあります。
大型二輪が教習所で取れるようになる以前は通った方が大勢います。
試験場の視察に行って自分の技術と比較して検討してください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=156431
    • good
    • 0

すいません。


勘違いしていました。
飛び込みは受験は僕のところでは8回に1回とよく聞きます。
かなり厳しいらしいです。
僕もそれで2輪とるつもりでしたけど
友達はそれで受けてかなりお金を使ったらしく
僕は教習所にいったんですけど。

この比率は、熟練者?が受けた場合の事ですから
ミッション操作の経験をしていても、まず車体の重量から
して違うので動き回るのが困難だと思いますから
比率の倍近くはかかるかもしれません。
友達から借りて運転経験があればいいんですけど。

実際、試験料とか考えると教習所で受けた場合でもさほど変わらないと思います。
    • good
    • 0

多分同じ事を言うと思うので↓のアドレスを参考にしてください。



あと、普通免許を持っていて順調に実技をこなしていけば
1ヶ月はかからないと思います。
それと、実技試験のうかる確率は50%より上だと思います。
教習所によって差があると思いますが
簡単に実技のはんこをくれるようなところでしたら
100%に近いくらいで受かると言うのも聞きますし
逆にはんこをくれないところはなかなか受からない。
けど、前者は県内でも有名な所でした。
教習所を卒業してすぐに死亡した人の割りあいが高くて・・・。
だから、出来たら周りからいろいろ聞いたほうがいいですね。
前に受けたところと同じであれば、その時の事を思い出して
みてここだったらっと思えばそこでいいですし。
それに後者のほうがいろいろ質問したら
詳しく教えてくれるからいいと思います。

教習所に行く時には手袋(軍手でもいいです)とヘルメット(半キャップ
は怒られて再度購入しないといけなくなります。あれはとりあえず125以下で
ヘルメットにの中の衝撃吸収剤?にはりつけてありますが、教習車は400ですから駄目なんです。)
長袖長ズボンぐらいは忘れずに。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=170621
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鮫洲試験場での普通自動二輪免許取得に関して

現在鮫洲試験場にて普通自動二輪免許取得試験を受けています。
先日1度受けて、結果はダメでした。コース終盤の急制動の手前くらいで止められてしまい完走もできませんでした。
私の心の中には「実際受かるのかな...」と不安な気持ちも出てきました。諦めようかと思っても無理です。
というのも練習場にて8万円の練習費を払っているので諦めるわけにはいかないのです。
経験者のみなさま。練習場に通って受験された方。何回くらい受験して通りましたか?また合格のコツみたいのはありますか?完走すればだいたい合格なんでしょうか?
最後に、実際受かるんでしょうか?
とてつもなく不安です。どなた様かアドバイスお待ちしております。

Aベストアンサー

鮫洲試験場のことは良く分かりませんが,福岡にて大二を取った人間のアドバイスです.
終盤までいったということですので,試験攻略のおよそのことはクリアしていると思いますよ.一度目で終盤までいったのなら結構上出来だと思います.そこは自信を持ってよいと思います.おそらく基本的な法規走行はクリアしていると思いますので,コース特有のポイントを今一度チェックし直すことは必要でしょう.これについては私はその試験場のことは分かりませんのですみません.
あと試験後に監督から減点ポイントを教えてもらえなかったですか?こちらからしつこく聞かないと教えてもらえないと思うので,とにかく遠慮しないで聞くことは大切です.
大したアドバイスはできてませんが,とにかく弱気になったって仕方ないでしょうから自信を持ってください.試験を合格するのに十分なポテンシャルはあると思いますので,もう一度練習し直して,再チャレンジしましょう.そして試験中は練習したことを再現すれば受かるはずです.試験中はリラックスして自信を持ってください.試験監督は偏見を持っていると思います.自信が無さそうなライディング(自信が無いとバイクと一体感が無くなる)だと,「ふらつき」やらとにかく減点を付けたがりますので.
リラックスという点では,試験中に一息つけるポイントを抑えておくのもいい手だと思います.一本橋のスタート前,急制動後,坂道発進の前など.深呼吸するぐらいの時間なら発進もたつきの減点をされることはないと思います.
まとまりの無い長文になってしまいましたが,とにかく頑張ってください.応援します.普二が受かったら,ライテクを忘れないうち是非大二も取ってみては?

鮫洲試験場のことは良く分かりませんが,福岡にて大二を取った人間のアドバイスです.
終盤までいったということですので,試験攻略のおよそのことはクリアしていると思いますよ.一度目で終盤までいったのなら結構上出来だと思います.そこは自信を持ってよいと思います.おそらく基本的な法規走行はクリアしていると思いますので,コース特有のポイントを今一度チェックし直すことは必要でしょう.これについては私はその試験場のことは分かりませんのですみません.
あと試験後に監督から減点ポイントを教え...続きを読む

Q試験場で免許をとり終えるまでの時間(普通二輪)

自動車学校卒業証書を本免の試験場にもっていき、学科を受けて合格したとします。
その後は適性検査等を受けると思うんですが、適性検査以外には何があるんですか?
試験場は基本的に9時から試験開始だと思うんですが、免許証をもらって、帰ることができる時間は何時頃になるんですか?
当方福岡県の試験場に行くつもりなんですが、試験は土曜日にうけることはできないんですか?
すべて普通二輪の話です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

ワタクシは東京の鮫洲試験場で同様の受験をしましたが、
適性試験(主に視力検査)が先です。
これはたぶん全国共通だと思いますね。

合格すると免許の写真を撮ります。
それから免許証ができるまで取得時講習を1時間くらい受けます。
(今回の普通2輪が原付、小特以外の最初の免許ですよね?)
試験場を出るのは午後2時頃だった記憶がありますね。

全国的に祝祭日と土曜日と日曜は受験できないはずです。
ただ、福岡県で受験した事が無いので試験場に直接聞かれると確実。
福岡県警のHPでも確認したら、やはりできないようですね。
(詳しくは参考URLを見てくださいね)

ではでは。(。・_・。)ノ♪

参考URL:http://www.police.pref.fukuoka.jp/index.php?type=article&mode=articleView&articleid=1582&categoryid=109

Q明日、明石運転免許試験場にて自動二輪小型限定免許を飛び込みで取りに行こ

明日、明石運転免許試験場にて自動二輪小型限定免許を飛び込みで取りに行こうと思っています。 
原付の運転免許証は持っているのですが、免許証を持っていれば住民票は必要いりませんよね? 
だんだん心配になってきました;; 
 
あと、「学科試験合格後、技能試験の予約をする。」みたいなことが書かれていたんですが 
学科試験と技能試験は同じ日に受けることが出来ないのでしょうか? 
 
回答お願いします><

Aベストアンサー

こんにちは。

>免許証を持っていれば住民票は必要いりませんよね?
不要です。

>学科試験と技能試験は同じ日に受けることが出来ないのでしょうか?
出来ません。

参考URLは、兵庫県警の飛び入り試験に関するHPです。
車についての内容ですが、自動二輪の免許もほぼ同様です。

参考URL:http://www.police.pref.hyogo.jp/tetuduki/unten/tobiiri/index.htm

Q府中市の試験場。どういった手順で試験は進められますか?

免許が利用停止になって、
バイクの試験を一発試験で受けようと思っているのですが、
どういった手順で、試験が進められるか教えていただけませんか。

試験前に
練習走行などは出来るのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

適性検査→学科試験
合格後実技試験の予約をして
と、最低2日必要です
また初めての実技試験前(当日)に大型は事前審査を受け
合格しなければ本試験を受けられません
(8の字押し歩き、車体引き起こし、スタンド掛け等)

慣熟?走行と言ってバイクの癖を見るために
場内を一周させてくれますが練習にはなりません
法規走行ができるか?車体を安全に操れるか?
と言ったところを見られますが教習所より厳しいとか
易しいとかの差はありません
ただ、教習所は走りなれたコースで
ここはこのような設定(想定)になっているからこう走ろう
と、隅々まで教えてもらって頭や体が覚えていますし
緊張度も差ほどではないでしょう
試験場は初めてのコースで独特の雰囲気があり・・・とハンデがあるとは思いますが、やっていることは教習所の方が高度だと思います

もう一度繰り返しますが
法に沿った走行ができること、安全に取り回すことができること
が、採点されており、上手(?)な運転ができる人が受かるわけではありません

なお、一度学科に合格すれば半年以内なら学科および事前審査は免除です
慣熟走行は実技試験のたびにその都度させてもらえます

適性検査→学科試験
合格後実技試験の予約をして
と、最低2日必要です
また初めての実技試験前(当日)に大型は事前審査を受け
合格しなければ本試験を受けられません
(8の字押し歩き、車体引き起こし、スタンド掛け等)

慣熟?走行と言ってバイクの癖を見るために
場内を一周させてくれますが練習にはなりません
法規走行ができるか?車体を安全に操れるか?
と言ったところを見られますが教習所より厳しいとか
易しいとかの差はありません
ただ、教習所は走りなれたコースで
ここはこのような設...続きを読む

Q普通自動二輪免許を取ろうと思っている19歳の男ですが、普通免許は取得し

普通自動二輪免許を取ろうと思っている19歳の男ですが、普通免許は取得してますけど普通自動二輪を取る上での良い教習所選びのポイントなどありますか?また実技のアドバイスもありましたらお教えください!ちなみに合宿じゃなく通学で取る予定です。

Aベストアンサー

 今晩は。自分は、3年前・・45歳で普通&大型自動二輪の免許を取りました。

 普通自動車を持っていて乗ってる原付がNS-1ならば、教習所選びはそんなにシビアにならなくても大丈夫でしょう。
 実技面では、安全確認のルーティンを体に叩き込む事です。実際、検定(一発試験でも)で一番減点が多くなる項目です。
 テクニカルな部分は、NS-1がそのまま大きくなったようなものです。すぐに慣れますよ。
 自分は、普通二輪を教習所で取った後すぐに、大型二輪を一発試験で取りました。3回掛かりましたが、かなり安く済みましたよ。
 大型と普通の違いは、波状路が有るか無いか。細かいことを言えば、一本橋とスラロームの通過時間、急制動の距離が違いますが、概ね同じような内容です。
 大型二輪まで行くのでしたらご参考までに。とにかく頑張って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報