プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、CATVでマスプロ電工のDST22というSTBを経由してBSデジタル放送を視聴しているのですが、BSデジタルの番組を録画しているときはSTBのチャンネルを変えてはいけないことになっています。そこで、BSデジタルの裏番組を録画したいのですが、何か方法はないでしょうか。BSデジタルのチューナーを2つ内蔵しているテレビがあったとしても、STB経由でBSデジタル放送を視聴しなければならない以上、裏番組録画はできないのでしょうか。

A 回答 (3件)

STB経由である以上、2番組同時録画は無理です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/01/13 21:55

◆CATVの最大の問題でしょうね。


会社により異なりますので、100%とは言い切れませんが、
・BS-DやCS-Dは大きな収入源なので、接続機器ごとの
契約となりますね。
・途中で分波しても、B-CASに似たカードが無いと受信
出来ません。

◆2契約にするか
 BSアンテナを立てるしか有りません。(長期的には大変コスト安)

以上です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BSアンテナを立てるしかないのかもしれませんね。途中で分波したとしてもだめなのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 21:57

STBに新型登場しないと無理ですね。

CATV大手のJCOMあたりだと2チューナーモデルやHDD搭載STB用意できそうで期待しています。
新潟の山間部にある(新潟市に編入された)光ファイバ引いて光多重(1心4波多重)で提供しているCATVは手持ちのデジタルチューナー搭載機器(テレビやHDD録画機)の数だけ利用できるのですが。
http://www.scat.or.jp/photonic/activity/others.h …
http://www.scat.or.jp/photonic/activity/press_20 …
2月28日のところです。
原住民はCATVと呼んでいます(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2006/01/13 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!