プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CATVのTV放送で、いくつか契約無しで、自然に見れるCHがありますが、なぜか?DVDを通してしまうと見れないようなんです。
DVD切り状態のTV側では、きちんと、見れるんですが、、
なぜなんでしょうか?天気予報などを流しっぱなしのCHなども有り、便利で、DVD側で録画したいのに、、TVでしか見れないのでは、録画できませんので、困っております。(ちなみに、それらのCHは、C10、C50など、C○○CH みたいですが、、)

A 回答 (5件)

CATVからのケーブルがDVDにはつながっていなくて、TVのみにつながっていませんか。

そうなると、TVのチューナーとDVD(レコーダで良いのですよね)のチューナーは独立していますから、そのチャンネル設定をいくら調節しようとしてもCATVは映りません。
 対策としてはCATVからのケーブルをDVDレコーダにつないでやる(ライン入力にすれば出来る筈です)、もしくはTVからライン出力のケーブルをDVDにつなぐ(アンテナ線ではありません)etc.があると思います。
 CATVからの出力が1系統しかなければ、ちょっと手間ですけれど最初のDVDレコーダ経由のつなぎ方にしておいて、CATVを見る際にはDVDを見るのと同じ方法にすれば録画も出来ます。

既にこんなことはおわかりで特定のチャンネルだけが映らない、という現象でしたらちょっとぼくの手に負える領域ではありません。その際には当たり前のことばかり書いてしまってすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご指摘どおりでした。

CATVチューナーしか受信できない番組もありますよ。

見かけ無料でも、基本料金「込み」になっているからです。

貸与されたチューナー以外で、見ることが出来るのは、
地上波、無料BS波、地域番組、通販番組ぐらいです。
(J:COM関西の場合)

対処法は、貸与されたCATVチューナーのビデオ出力から
接続したビデオデッキでの録画では、可能なはずです。
(デジタル放送除く)

以上
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘通り、うまくいきました。

DVDを通すと見ることが出来ない、と言うことは単純にDVDレコーダーのch設定がなされていないだけでしょう。

取扱説明書の『準備・簡単操作編』のp26~p27に従って手動でch設定してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速、試してみます。しかし、設定で、どんなチャンネルでも、うまくいきませんでした。

1)『見れない』というのはどういう現象かもう少し正確に説明したほうが間違った解答をされないコツでもあります。

真っ黒?真っ青?なにか色んな色の横線が入り乱れた感じ?
2)CATVの受信チューナー(STBともいう事がありますが)とTV、又はDVD(恐らくDVDレコーダー)は
どういう接続をしていますか?
(CATVの受信チューナーとTVを繋いでいます。とかだけじゃないく、チューナーとTVのどことどこを繋いでいるかとかまでです。)
3)DVD側では、受信チャンエルの設定で、キチンとC10などのチャンネルを個別設定していますか?又は出来る仕様になっているDVD機器ですか?
TV側では見れるんですよね?どういう設定しましたか?
(例えばC10はTVの何チャンネルで見れてますか?)

私もCATVとの契約してて、DVDレコでそれらを録画してたりしますが、CATVのアンテナケーブルを
スルー出力等でDVDレコに繋いだ場合、大概1~12chのの他、数チャンネルC01~Cxxのchのうちスクランブル信号が入っていないものが見れる場合があります。
(スクランブルがかかったものはDVDレコーダーでは一切見れません。)
ただし、それは、DVDレコーダー側の受信チャンネル設定で、CxxのようなCATVのチャンネル設定が可能な作りになっていて、かつキチンとそれを個別設定した場合に限ります。
    • 0
この回答へのお礼

スクランブル以外は、うまくいきました。
ご指摘どおりです。

可能性は録画禁止の信号が入っています。

恐らくビデオデッキでも録画できないと思います。PCを使っても駄目です。
試してください。
    • 0
この回答へのお礼

録画までも、いっていません。
DVDで、なぜか、CH設定すら出来ないみたいなんですよ。
制限されているんですかね?