dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ド素人な質問です。
ケーブルテレビを視聴しております。普通のプランでLALA TVとか
AXN、キッズステーションなどを見ています。このたびHDDレコーダーを
検討しておりますが、これらの番組は、ビデオと同様、HDDに録画
できますよね?できない機種とかあるのでしょうか?
こちらの質問では、1回だけDVDに録画が可能とかいう内容が見受けられますが、そういう制約は、ケーブルテレビの全番組にも当てはまるのですか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ケーブルテレビのチューナーがデジタルチューナーであれば、全ての番組で1回録画になります。

アナログチューナーであれば、アナログチューナーからの録画に関しては制限はありません。

デジタル放送の番組をDVDに保存できない機種は昔はあったけど、いまはありません。
ただブルーレイレコーダーに関しては、ケーブルテレビの録画の制限が厳しいです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございました。勉強になります。

デジタル番組のDVD録画は劣化がほとんどなくコピーできますので現在は1回だけの録画が認められています。

デジタル番組でない場合は、録画からのコピーガードはありません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。年度末までに欲しいです。