プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
PC(SONY VAIO VGC-H34B)に入っていた「DO VAIO」というソフトで普段はテレビを見ています。
こちらはアナログチューナーは付いていましたが、地デジチューナーの付いていないモデルです。

先日知人から地デジチューナーを譲り受け、接続しましたところ、やっと地デジを見ることが出来るようになりました。
バッファローのDTV-MIC100という品番のものです。
ところが「DO VAIO」の録画機能が使えなくなってしまいました。
「コピーできません。」というようなメッセージが出て、ただ録画したいだけなのに出来ません。
家には他にはテレビもビデオもなく、このPCで見たり録画するだけが頼みの綱なので、あまりお金を掛けずに今までどおり録画出来るようにすることは出来ないでしょうか?
せっかく頂いたチューナーもムダにしたくありません。
分かりづらい文章で申し訳ありませんが、ご存知の方いましたら教えていただければ幸いに思います。

A 回答 (3件)

分配器を使用したのは地デジリモコンで録画表示できない場合の対策です



!!アナログですので地デジ移項のみになりましたら録画出来ません!!

いちいち接続切り替えるの大変かと思い書きました

地デチューナーから同軸ケーブルの出力ないでしょう、

同軸ケーブルで出力されPCのF接線チューナーには接続できないので

この接続では出来ないPCのチューナー役立たずの結線になるわけです

!!番組表の場面で任意番組を十字キーの決定ボタンかで、!見る 録画!!の 画面でませんか?
もう一度取り説 確認できませんか!! 

この見る 録画の画面が出ないことにはどうしようもありません

これは電気的に外部へ信号を出力するのです昔のオーデォでラインアウトに当たります

これを記録機器に録画する場合入力をラインイン外部接続。
私の場合はVHSビデオをビデオのリモコンでライン1と設定 接続はピンコード

この回答への補足

うっかりでした!
お礼中「回答者様」と書きたかったのに、間違って「質問者様」と書いてしまいました。
大変失礼いたしました。

補足日時:2010/04/21 14:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答に感謝いたします♪

もらったときに説明書はないとのことで、感覚で(何となくビデオの配線に似ていたので)つないでおりました。
バッファローのHPに行っても、こちらの品番に該当するものが見つけられずにおりました。
チューナー自体、かなり古い型番なのかもしれません。

番組表で十字キー等で色々と操作しても、決定を押すとチャンネル変わるのみで、やはり録画ボタンはないようです・・・。

しばらくは教えていただいた方法でアナログと地デジを用途で見分けたいと思います。
近々お古のビデオデッキも格安で売ってもらえる予定なので、質問者様と同じ接続を試してみたいと思います。
大変勉強になりましたし、気分もスッキリしました!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/04/21 14:25

コンボジットピンコードでテレビパソコンと接続したのでしょ


地デジリモコンで番組表を見ると 見ると録画の表示ないですか?

録画設定にしてパソコン側の入力切り替え外部先回答者様質問のライン入力無いか問い事で
パソコンの説明書参照

アナログ製品に録画は 裏番組は録画記録は出来ません
見ながら録画かテレビを消しての録画です

アナログ今のところOKなので
2分配器を購入してアンテナ~分配器~地デジチューナー~ピンコードパソコン
もう一方はアンテナ~分配器~同軸ケーブル~パソコン(従来どうりのやり方)
説明わかりましたか?
もっと分かりやすく昔のVHSビデオに地デジにすると

ビデオ搭載のチューナーはもう使用できないのです
そこでビデオは外部入力(ライン接続)にして 

(ビデオ~ビデオにダビング ライン接続)このような接続をいう
この切り替えをビデオリモコンでします

これで録画準備OK 地デジリモコンで録画にして電気的に外部出力OKビデオ録画ボタン
このように面倒くさい
地デジ対応で   空き周波数の使い方今 から考えるあきれた対応です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして誠にありがとうございます。

>>地デジリモコンで番組表を見ると 見ると録画の表示ないですか?

残念ながら見当たらないのです・・・。

>>2分配器を購入してアンテナ~分配器~地デジチューナー~ピンコードパソコン
>>もう一方はアンテナ~分配器~同軸ケーブル~パソコン(従来どうりのやり方)
>>説明わかりましたか?

何となくイメージはできました。2分配器の片方で地デジを、もう片方でアナログを見ることができるという認識で間違いないでしょうか?

>>ビデオ搭載のチューナーはもう使用できないのです

地デジはかなり色々な制限?が多いのですね。
今までのようにハードの中には録画できないという感じでしょうか?

>>ビデオは外部入力(ライン接続)にして 

2分配器を接続した後に、外部接続にビデオデッキ等を接続すれば地デジも録画可能との認識でかまわないでしょうか?
機械オンチなので間違って理解していたらスミマセン(--;)
お手数でなければ更にご教授頂ければ幸いに思います。

お礼日時:2010/04/20 15:33

そのチューナーは地デジを見るためだけの物だと思います。


なので、信号にコピーガードがかかっていると思われ、録画できないのだと思います。
あと、お聞きしたいのですが、昔はライン入力で録画はできましたか。

この回答への補足

ご回答いただきまして誠にありがとうございます。

>>信号にコピーガードがかかっていると思われ、録画できないのだと思います。

そうだったのですね・・・。
地デジはコピーガードとかあるのですね・・・。

>>昔はライン入力で録画はできましたか。

「DO VAIO」のソフト内に録画機能がありまして、直接ハードの中に録画保存できるタイプでしたので、VHS等は外部接続したことはないのですが、説明書によればアナログ放送だとVHS等を赤白黄のラインを接続して録画できるような事は書いております。
機械オンチなので説明が分かりづらくて申し訳ないです(ーー;)

補足日時:2010/04/20 15:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はご回答いただいてどうもありがとうございました!

お礼日時:2010/04/21 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!