プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BSデジタル放送を録画したいんですが、なぜかHDDとDVDに撮りたい番組が撮れておらず、その番組の録画中に私が変えたチャンネルがそのまま写ってしまっています。

1、パナソニックのディーガDVDレコーダー側のチャンネルをL1に設定して、予約録画する。
2、ソニーのテレビ側の番組表から撮りたい番組を録画する。

上記の方法をしています。なぜ撮れないのでしょうか。

A 回答 (4件)

私も、ソニー「ベガ」、松下「ディーガ」です。

きちんと録画できております。
------------------------------------------
あなたのベガは「ダブルチューナー」でしょうか?

「ダブルチューナー」でなくても、

アナログ放送は、見ることができたりします。
------------------------------------------
TVの「EPG」から予約されたら、
チャンネルの切り替えができなくなり、
誤動作防止に役立ちます。
(AVマウス機能装備製品のみ)

以上
    • 0

うちは、パナのテレビとビデオですが、きちんと録画できてます。

録画中にほかのBSのチャンネルに替えようとすると、替えてもいいか確認されます。確か、そういう風に設定したと思います。ちなみにTVは、BSデジタルの最初期のものです。TVの型番を書くと、適切な回答がもらえる確率が上がるかと思います。
    • 0

テレビの番組表で録画予約してないから、チャンネルを変えるのと同時に、テレビの出力端子から出る映像も切り替わってしまいます。

テレビの番組表で録画予約すれば、チャンネルが固定されますから、間違ってデジタル放送のチャンネルを変えてしまうことはないと思います。

またソニーのテレビはどうか分かりませんが、
普通はデジタル放送を録画予約中でも、テレビのリモコンでアナログ地上波に切り替えれば、テレビの出力端子からデジタル放送の映像を出しながら、同時にテレビでアナログ地上波を見ることもできます。
    • 0

>ディーガDVDレコーダー側のチャンネルをL1に設定して

この方法は テレビからの内容をDVDレコーダーに送るようになってますね。
TVの映像音声出力からDVDに送る。
当然見ている映像がDVDに送られます。

他のものを見たければ、もう一つTVが必要です。
もしくは、DVDにデジタルチューナーを取り付ける。
    • 0