プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご教授頂けると幸いです。

現在アナログのTVを安価で地デジ化しようと目論んでいます。
オークションにて型落ちのHDDレコーダー(DVDレコーダーのHDD搭載モデル)を調達しようと思っているのですが、裏番組の録画機能も欲しくなってWチューナー内臓のものを物色しています。
そこでお伺いしたいのですが、Wチューナー(地デジ×2)であればリアルタイムで視聴している間に裏番組録画が可能なのでしょうか?
2番組を同時に録画出来ると書いてあるので片方のチューナーで録画しつつもう片方のチューナーで視聴出来るものと単純に考えていたのですが、色々と調べてみるとどうも機種によっては制約があって録画中は別番組を視聴出来ないというような話を聞き、機種選定が出来ずに困っています。(シングルチューナーなら当たり前でしょうけど)
それをメーカーのカタログで調べてもよくわかりませんでした。(ソニーのRDZ-D700は出来るらしいと聞きましたが)

やりたい事は、アナログTVに接続してリアルタイムに地デジを視聴しつつ裏番組を録画(これも地デジで)したいという事です。

最新機種ではなく、型落ちでいいので条件を満たしている機種があれば教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Panasonic DMR-XW50は録画時の記録モードがDRなら録画中でも裏番組を視聴可能です。

録画モードがDR以外(XP/SP/LP)では録画中の番組しか視聴できません。

ただし、予約録画が重複する場合はDRモードでないと録画できず(あと番組優先かな?)、2番組同時録画だと視聴できるのは予約録画されている番組のみとなってしまいます。

PanasonicのWチューナーモデルは全て同じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Panasonicに関する情報はわかりました、どうもありがとうございました。

地デジチューナー単体も購入すれば悩まなくていい?

• 0
この回答へのお礼

視聴方法ではなく、機種情報が欲しかったので^^;