アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱の石油ファンヒーター「KD-D232A」2000年式が故障しましたorz
コンセントにさしてもボタン押しても全く無反応です。突然こうなったので何がなにやら・・・
内部のヒューズをテスターで確認しても切れてませんでしたし、電源ケーブルの断線もなくしっかり100V基盤に供給されてました。あと何の原因が考えられるでしょうか?寒くて死にそうです。

A 回答 (9件)

電気店勤務です。


ミツビシ・コロナ・ダイニチのファンヒーターは、年末からいままで、沢山修理していますので、経験上、怪しい箇所。

「温度センサー」
後部のファンのそばから「ちょろり」とねずみのしっぽみたいに出ている銅線。先がビニールでシールドされているもの。この部品関連が故障すると、外気温度が測れなくなり、電源を入れても動きません。

ミツビシは基本修理代が、ほぼ8000円から1万円。
電気店で部品を仕入れて直せるところなら5000円くらい。ただしメーカー保証なし。

ちなみに某メーカーは、保証書の裏面を読めばすぐに理解できますが、保証対象外の項目がもの凄いです。これを読むと、どうすれば保証内修理になるんだ?と疑問に思えます。3年保証はしていますが、「無償」とは一言も書いていません。よく理解してから保証請求をする必要があります。
各県に修理代理店が指定されていますので、有償か無償かは、その代理店の判断に委ねられます。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電気店の方からアドバイスいただけると心強いです。
後ろに出てますね、ねずみのしっぽ。これが壊れただけで電源すら入りませんか・・・ユーザー泣かせですね(泣)
もしこれが今回の原因なら三菱に直接注文して取り寄せてみようかと思います。大変参考になりました。

お礼日時:2006/01/10 01:21

賑わってますね!私も一言。


型番はちょっと違いますが、同じようなのを使ってました。
3年目の冬に入ったところで故障、温度センサー&基板交換約1万円。
5年目の冬が終わったところでまた故障、同じ止まり方だったので
直さずヤフオクにジャンク品で出品しましたら、落札されまして、
「温度ヒューズ交換で直りました、この年代のはこの故障が多いのです、
私はもう何台も直しています、このあたりの年式の三菱は内部の部品は替えず
温度ヒューズのみ○○度に変更したため、この故障が多いのだと思います、
設計変更後の検証が甘いのでしょうね、車も同じだと思います、この会社の特徴でしょうかね」
と言うお返事をもらいました。

その後三菱は買ってません、ダイニチ・コロナが良いと聞きそちらにしましたが
それでも今冬はじめに(3年目はじめ)に故障しました。これは2500円ほどで直っています。
家や仕事で常に4台ほど使っているので、故障確率も多いのかなぁ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は家族がもう耐えられないとのことで本日コロナのブツをヨドバシで調達してきました。25000円ナリ。ショックだったのは、同じものがコジマでは21000円でした。10%ポイント還元してもコジマのが安い・・・(:D)| ̄|_ OTZ  orz 。,,

しかし、落札者からそんなこと言われたらちょっと損した気分ですね。(なんかイヤミっぽいし)

お礼日時:2006/01/10 01:38

同じく製品番号分かりませんが、同じ時期の製品です。

リモートで本体が熱くなると切れていく仕組みですね。裏側の吸気口ポツポツ穴の空いている所、うちの場合はほこりで目詰まりでした。掃除機で思いっきりほこりを取り除いたら、再開出来ました。ヤッターと思いました。買い直せば2万はしますから。ダメもとでおためしください。吸気が出来ずに熱をもってスイッチリセットされる事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちのは目詰まりするほど汚れてはいませんでいした。というか、吸気も加熱も何も反応しないのですよ、これが。困ったものです。

お礼日時:2006/01/10 01:16

石油ファンヒーターは3~5年で寿命と考えた方がいいです.割と弱いです.故障が起きると1万位は掛かるので,買い換えた方が無難です.



ダイニチをお勧めします.3年保障が付いています.
直ぐ添加する所がいいです.どこへ行っても大体同じ価格なので安心できます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
寿命が3~5年ですか!?み、短い・・・
ということは今回の2000年製は天命を全うしたのでしょうか。南無~(-人-)チーン

お礼日時:2006/01/10 01:12

三菱は今年で石油ファンヒーター部門から撤退するらしいので、大手企業でのこるはシャープになります。

自分はシャープ製で色々不具合があったので、三菱製を買いたいなら今年中に買い換えた方がいいようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
三菱もダメならシャープもダメですか。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/09 13:31

私も同じ三菱製98年製を使用してますが、一度も故障してません。


石油ファンヒーターは手入れが面倒です。使用しないとき(シーズン終了後)はタンクを空にしても本体に灯油は残るので取り除くかなくてはならないし、シーズン中も定期的にフィルターや吹出口、ファンなども掃除しないとほこりがたまったり、サビがでたりと故障の元になるようです(私はシーズン終了後の一度しかしてませんけど)。いずれにしろ電気屋にみてもらうしかないですね。最初に修理代の見積もりをしてもらい、その額で修理に出すか買い換えるか判断しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
98年製で無故障ですか・・・確かに私のファンヒーター、メンテに手抜きしてたかも。
分解したときすごい埃たまってました。
どうも買い替えのほうがプラスになるみたいですのでそうしてみます。

お礼日時:2006/01/09 11:41

以前、同じ機種を使っていました。


症状も全く同じでした。

普段なら一生懸命直してくれようとする販売店に持っていきましたが、中身も見ずに「こういうの修理すると1,2万円するから、買い直したほうがいいよ」と言われました。
すぐに捨てればいいのに、家族が妙にこだわっていて、未だに家に置いてありますが。

とりあえず他の商品で凌いで下さい。
(質問に沿っていなくてすみません。)

あと関係あるかどうかわかりませんが、2000年製の電気製品は、部品の調子がよくないと聞いたことがあります。(中国だったかな。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか。
私も捨てるのが妙にもったいないような気がして・・・さっきまで動いてたものだけに。
買い替えで検討してみます。

お礼日時:2006/01/09 11:37

簡単な接触不良の場合もありますが6年経ってますので基板パーツの寿命では。


修理代に1万円出すよりは買い替えをオススメします。

この回答への補足

「ご質問」ではなく「ご回答ありがとうございました」ですね、スイマセン。

補足日時:2006/01/09 11:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご質問ありがとうございます。
接触不良も考えたんですが、コネクター類もしっかりささっていますし、特に悪そうなところは見当たらないんですよ。基盤引っぺがして半田クラックしてないかチェックしようとしたんですがメンドクサくなってf^^;電子パーツ単位で壊れてるなら手も足も出ないですね。

お礼日時:2006/01/09 11:34

三菱のファンヒータを使っていました。



自分も同じ症状になった時は、基盤交換で直りました。ですが、戻ってきてしばらく順調だったのですが、また同じ症状になりました。

それ以来使っていません。
三菱のファンヒータは二度と買わないと心に決めました。

この回答への補足

「ご質問」ではなく「ご回答ありがとうございました」ですね、スイマセン。

補足日時:2006/01/09 11:37
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご質問ありがとうございます。
三菱って壊れやすいんですかねぇ・・・
三菱自動車の次は三菱電機なんでしょうか。

お礼日時:2006/01/09 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています