アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎度お世話になっております。
昨日最後から2番目の打合せをしたところ、ケーキ入刀のケーキが、
ずっと生ケーキだと思っていたら、イミテーションということが、わかりました。
ずっと生ケーキでケーキ入刀すると思っていただけに、大ショックで、
混乱しています。
ホテルに、生ケーキを御願いしたいと当初から希望を話していたのですが、ホテル側は生ケーキは傷むので、飾りは生(イチゴ等)、
クリームは食べられないけれどもプラスチックではない油で作り、
見た目は生ケーキそのものとしてのケーキ入刀の意味で、
「生ケーキで入刀できます」
という意味だったみたいんです…。(お客様には冷蔵庫に入れてある、生ケーキをお出ししてくれるようです)
今回ケーキをオーダーしようかどうしようか料理最後の打合せでシェフの方と話して、初めて知りました。
ここで質問なのですが、
1.生ケーキで入刀というのは、皆さん、イミテーションなんですか?
2.切ったケーキと食べれるケーキは別なのですか?

一番最初の打合せで聞いた話では、出しているとケーキは生ぬるくなるので、お客様に食べていただくケーキは冷蔵庫にありますと言っていたので、1人1,400円もするんだなと、思っていました。。。
(だから値段が1切れ1,300円もするんだなぁ)と、思っていました。今になって見た目は普通のイミテーションと違うので、違いは分かりませんし、皆さんそうされていますと言われ、本当にそんなもんなの?と、疑っています。
格式のあるホテルだと思っていたのに、担当者の話はコロコロ変わるし、ブライダルフェアは当日に行なわれるし、今からで可能ならホテルを変えたい位、不信感で一杯です(因みに1ヶ月を切りました…)
どなたかアドバイスを下さい。。。

A 回答 (23件中1~10件)

結婚式もしたことないし、式に出席したこともあまりない者ですが…

あのケーキはニセモノだっていう認識はあります。
どこかで(親とか?)聞いたので…。
本物を使っているところはないのではないでしょうか…?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の依頼したケーキは1段(というか大きいスクエア。金額は8万円程度)で、生ケーキということだったので、安心していました。。。本物は使っているところは無いのですかね。。。

にせものです。

ほんもの使っているところあるのかな?
なんども経験ありますが。

結婚披露宴なんてしょせん見世物です。格式とか神聖とかいうものではありません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。格式や神聖は正直どうでも良いのですが、知人の手伝いをしていたら、結婚式のイミテーションケーキが埃を被っていたことも有り、自分が結婚する時は生ケーキというのが、結婚式での唯一の希望といっても良かったので、大混乱しました。。。偽物が多いんでしょうね。。。

全部 生ケーキで、5段積みのウエデイングケーキを

使った結婚式を2例知ってますが、
2例共に ライトの熱 気温の関係で、倒壊しました。

事前に 式場から 止めた方が良いとのアドバイスを貰ったけど 景気良くやりたいと主催者の要望が
 結局 大事になり 雰囲気ぶち壊しでした。

止めた方が良いと思うけど。

もちろん 自分で焼いた 1段デコレーションケーキで
ケーキカットするなら 可能と思います。
旦那さんに食べさせるのも良いかもね。
みんなと 相談してね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ケーキはスクエアの1段です。持ち込み不可です。。。10万円もするので(70名分)、本物に入刀出来ると思っていただけに、非常に残念なのです。。

一般人レベルの披露宴の場合、ほぼイミテーションであり、失礼ながら

周知の事実です。
しかし、「生ケーキで」で依頼してあったにも関わらず「部分的に生だ
けど食べられないケーキ」の事だと解釈するのはホテル側もいい加減過
ぎますよね。
前段で「一般人レベルで」と書いたのは、洋菓子を売りにしているホテ
ルもあり、お金を積めば本物のケーキを用意してくれる所もあるからで
す(但し形状や大きさは制限されますので、生半可な費用ではあの巨大
なイミテーションに比べたらかなり見劣りがするのも確かですし、費用
対効果を考えると喜んでくれる客も少ないでしょうね)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。10万円(70名)というのでも、やっぱりそれで入刀も食べるのも生っていうのは、難しいんですかね…。部分的に生だけど食べられないというのは聞いていなくて、ファーストバイトをしたいなら、別にケーキを持ってくると言ってます。それじゃ意味が無いのに…と思いまして…。一般的に幾らぐらいでウエディングケーキを生で出来るんですかね…。

全部本物ならむちゃくちゃ高いですよ

入刀する部分だけ生ケーキという対応もできる会場もありますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。むちゃくちゃ高いというのは、幾らぐらいですか?入刀する部分だけ生ケーキというのは、新郎、新婦が食べる部分をという事ですか?ごめんなさい、再度ご回答いただけると有り難いです。

あのケーキは食べないものだというのは、No.1の方と同じように当たり前だと思っていました。

しかし、切ったケーキを食べることにこだわりがあるのなら、レストラン・ウエディングなどの業者もたくさんあるようなので、探してみるのも手だとは思いますが・・・。テイク・アンド・ギブニーズの野尻社長の本で、そういう画一的な式とは違う結婚式をつくりたいと起業したと書いていました。使ったこともないし、そういう結婚式にいったことがないので実際にどうかは分かりませんが。

招待するお客様が少なく、アットホームな式なら、それもいいかもしれませんよ。(もっとも、一ヶ月もないとなるとかなりキツイとは思いますが・・・)(ちなみにわたしも結婚式にでたことは数回しかなく、経験もありません)

ただ・・結婚式というのは、新郎新婦のためのものではなくて、来てくださったお客様に楽しんでいただくことを第一に考えるべきであるとは思います。
あのケーキ、食べたいかというと・・・ねえ?(笑)

ホテルの格式と利便性をとる場合、どうしてもパッケージ化されたものになるのはしょうがない面があると思います。

とりあえず、感情的にならないで、疑問や不満を紙にぜんぶ書き出してみるとよいと思います。
じっくり考えた上で、もういちどホテルに相談をもちかけてみてもいいし、必要がないとおもえばそのまま形式に従うのもいいでしょうし。

よい式になりますように♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最初から駄目だと分かっていたらショックは少なかったと思うのですが、式まで1ヶ月を切って知らされたので、びっくりしています。お客様のためというのは分かっていますが、ケーキには思いいれがあって、それを行なって貰えると聞いて、契約したので…。

生ケーキのケーキ入刀の披露宴に、出席したことがあります。

フルーツたっぷりの生ケーキでした。平べったい四角形だったと思います。
縦に高いケーキではないので、華やかさは低くなりますが、新婦は生ケーキを望んでいたので、出席者としては、良かったかなと思います。
ケーキ入刀の際に会場に運び入れてた気がします。
また、デザートとして、新郎新婦がケーキサーブしていました。

ホテルの対応は、評判にならないので難しいですね。
ここまでくれば、担当者を信じるしかないと思います。
自分でできることは、内容を書面で取り交わすとか、話の内容をきちんとメモするとか、相手にいい意味でのプレッシャーをかけることです。
最終確認で、漏れがないようにきちんと話をしましょう。
悔いの残らない結婚式にするよう頑張ってください!
    • 0

えっ!

みなさんの「偽物です!」っていう意見にびっくりしてます!
私自身の結婚式も生ケーキは本物でしたし、友人の結婚式のケーキカットでもほとんど本物の生ケーキでした。
偽物はいかにも「ケーキカット用です。」っていうケーキは偽物でしたけど。。。
ケーキカットの後にそのままファーストバイトする場合が多いですよね。そのときに「ここの部分が食べられるケーキですから、ここの部分を切ってください。」なんて話は聞いたことがありません。ファーストバイトはしないのですかね。
(結婚式は20件以上出席しています)
しかも今は、ウエディングケーキは、何重にもなっているものを使わないですよね。昔風すぎて。
私の場合は、招待客100人でしたので、100センチ×60センチくらいの生ケーキをイチゴをふんだんに使って作ってもらいましたヨ。ケーキで一人1500円くらいだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりカットするのも、生ケーキですよね。。。私の結婚式のケーキも1段(スクエア)で、1名1400円強です。が、生風に見せかけたケーキをカットするのが当たり前とホテルに言われ、不信感を覚えたので質問しましたが、通常はやっぱり生ケーキですよね。。。

生ケーキに入刀しました。

#7の方の仰るような、四角いケーキです。

私の場合、挙式をせずに披露宴のみだったので
四角い生ケーキに、色つきの生クリームで
「結婚証明書
  新郎
  新婦
    平成○年△月□日」
と書いた物を用意して頂き、
そこに新郎新婦が自分の名前をクリームで書きました。
その後そのケーキは5分ほどその場に飾って
参列者の方に自由に見て頂き、冷蔵庫へ。
お色直し後、再度登場したケーキに入刀し、その場で式場担当者が切り分け、新郎新婦が配って食べて頂きました。
結婚証明書が、参加者のおなかに入ることで、私たちの結婚の承認になってもらう、という演出です。
平べったいケーキで見た目の華やかさには翔かもしれませんが、
演出次第では、参加者の記憶に残るケーキになると思いますよ。

今からでも、ホテルの方に再度相談されてはいかがですか? 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そのようなケーキをオーダーしようとしたところ、傷みやすいからムリという話になり、では元々御願いしていた生ケーキは?と言ったところ、お客様に出すのは生だけど、切る時は半イミテーションという事を知らされて、初めて式場のいう生ケーキ(式場の生ケーキは食べられないけど、プラスチックじゃない、生ケーキ)と私の思っていた生ケーキ(切るのも生ケーキ、食べるのも生ケーキ)の違いを知った次第です。。。なので、恐らく再度の相談は出来ないのです。。。

私の結婚式は招待客50名程度の

ホテル内のレストランを利用したレストランウエディングでした。

その時のケーキは生ケーキでしたよ。
ハート型でいちごが沢山乗ってとても可愛いケーキでした。
でも、一段なので招待客の方に見えたかどうかは不明です(笑
そのケーキを切り分けて配ってもらいました。

式が終わった後に新郎と新婦には二人分くらいの
同じデザインのハート型ケーキをもらいました。
事前に知らなかったのでとれもうれしかったです。

質問者さんの結婚式の規模とケーキが何段を希望してるのか
分かりませんが私は生ケーキで式をしましたよ。

私の父がケーキ職人だったのですが、
ケーキは三段がギリギリ重さに耐えられると言ってました。
あまり重ねてしまうと下の土台部分のケーキのスポンジが
重さに耐えられないみたいです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。通常は生ケーキですよね。ケーキは1段で、スクエアです。それでも式場は駄目だといいます。最初は2個の生ケーキを用意して、1つは入刀用、もう1つはお客様に食べて頂くように、冷蔵庫に入れておくと仰っていましたが、入刀用はイミテーションとも違うので、ホテルでは入刀用も生ケーキといっているようです。。。