1mlって10ccでしたっけ?
それとも1cc?
ああ、神よ。 おバカな私を許したまへ~!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1ccですよー

    • good
    • 11
この回答へのお礼

うわ! こんなに早くお答えがいただけるとは!
ありがとうございます。 これで今日から私も数学者の仲間入り♪←(大バカ)

お礼日時:2001/12/21 14:57

こんにちわ。


1ml=1cc=1立方センチメートル

です。
ちなみに
1L=1000ccです。

この回答への補足

今からヨーグルト菌を繁殖させようとしてて牛乳の分量がmL表記だったので分からなかったんです。
これで無事ヨーグルト菌うじゃうじゃですね。(なんかヤバイものみたい・・・)
お答えをくださった皆さんにもれなく手作りヨーグルトをプレゼント!(え? いらないって?)

補足日時:2001/12/21 15:05
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1ccが1立方センチメートル とは鼻からうろこ・・・。←(目からうろこの比較級)
みなさん、よく知ってるんですね~(私がバカなだけ?)
ありがとうございました♪

お礼日時:2001/12/21 15:04

1mL=1cc です。

1Lは=1/1000m^3=1000cm^3です。
m(ミリ)は1/1000(10の-3乗)を意味します。
#最近は、リットルは大文字で表記されることが多いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ぎょえ!
1Lは=1/1000m^3=1000cm^3
↑これは既に私の理解範囲を超えている・・・。(おまえは既に死んでいるっぽい?)
とにかく詳しい答えをありがとうございます!

お礼日時:2001/12/21 15:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

cc ml」に関するQ&A: 1ccって、何mlですか?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

Q1cc・1ml・1mgは同じ量ですか?

上のタイトルですが、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

違います。
まず、
「cc」はcubic centimeterですから、
センチメートルという「長さ」が元になった「体積」の単位です。

「ml」ですが、
「リットル」は1気圧のもとでの「水」1リットルの体積を元にして作った単位です。
「ミリ」がつけば、その1000分の1ですね。
リットルもミリリットルも、「体積」の単位です。

「mg」は1グラムの1000分の1です。
「質量」の単位です。

どれも測る基準が違うので、異なります。
水1cc=1ml=1g(←ミリグラムではないですよ)
というのは大まかな考え方で、
実際は温度や気圧、比重などで変わってきます。

参考までにお願いします。

Q読みは何でしょう

読みは何でしょう

Aベストアンサー

「網目」です。

写真から箱書きのように見えますが
網目模様の焼き物か塗り物でも入っているのでしょうか?

Qmlとccの違い

ml(ミリリットル)とcc(シーシー)の違いとは何ですか?
どちらも1000で1リットルなので・・・

Aベストアンサー

ccはcm^3の英語式の読み方cubic centimeter
の省略形ですから正式な単位ではありません。
過去にも正式な単位ではなかったはずです。
日本人が立方センチメートルをリセと読んでいるようなものです。
(日本でもm^2のことをヘーベと呼んでいる業界がありました。
平方メートルを平方米と表記していた時の読み方が残ってしまったのです。ccはこの読み方の類です。)

カロリーは(現在はジュールに統一されていますが)きちんとした単位です。ジュールとは定義が異なります。歴史的にはかなり古いです。
エネルギー保存則が認められる以前からのものです。
ccと同列のものとするのは納得が行きません。

自動車やバイクの排気量にはccが使われていました。
以前授業で「50ccのバイクと言う時の50ccとはどれくらいの大きさか」と聞いたことがあります。クラスの半数ほどが免許を持っていました。誰も答えられませんでした。ほとんどの生徒は握りこぶし程度の大きさを言いました。外から見たエンジンの大きさで考えているようでした。
cm^3とccが別のものと考えているので寸法から推測することが出来なかったようでした。
3cm×3cm×5cm=45cm^3ですから小さい目のプリンの容器ぐらいの大きさです。

ccはcm^3の英語式の読み方cubic centimeter
の省略形ですから正式な単位ではありません。
過去にも正式な単位ではなかったはずです。
日本人が立方センチメートルをリセと読んでいるようなものです。
(日本でもm^2のことをヘーベと呼んでいる業界がありました。
平方メートルを平方米と表記していた時の読み方が残ってしまったのです。ccはこの読み方の類です。)

カロリーは(現在はジュールに統一されていますが)きちんとした単位です。ジュールとは定義が異なります。歴史的...続きを読む

Q本を読み事で何が得られますか?

本を読み事で何が得られますか?

Aベストアンサー

楽しい時間。展開を想像すること。新たな知識、作者の思想。

QCCとmlの違いは

CCとmlの違いは
体積の単位で、「CC」(シーシー)と「ml」(ミリリットル)がありますが、どちらも同じ容積になっています。
どのような時に「CC」を使い、どのような時に「ml」を使うのか、何か決まりがありますか?
それと、「dl」(デシリットル)(1リットルの10分の1)は、学校では習ったのですが、日常生活では、聞いたことがありません。
今でも「デシリットル」はを使うことはありますか

Aベストアンサー

近年度量単位の呼称の見直しがされ 容積に対してはリットルを基本とするようになりました
1L=1000ml シーシーは センチ キューブ センチ立法の略です ミリリットルとの
同意語です デシリットルは日本だけの呼称みたいです 

液体にはml 気体にはccみたいな使われ方が多いみたいですが 定義はないみたいです
古い単位で記憶してますので 最近の単位 ヘクトパスカル=ミリバール 一瞬何のこと
と考えてしまいますが なれると 圧力=パスカルの定義 なるほどと思うものも

Q「故れ」の読み方と意味は何ですか

「故れ」の読み方と意味は何ですか。

本居宣長の「古事記伝」に出てきます。
一応、自分の解釈は
読み方は「これ」
意味は「これによって」
と思うのですが、国語学的な根拠がないので、
自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば古事記傳七之卷神代五之卷の二段目「須佐之男命御啼伊佐知の段」の冒頭を見てください。「故各隨依賜之命所知看之中」に、「カレ オノモオノモ ヨサシタマヘル  ミコトノ マニマニ シロシメス ナカニ」と訓みが添えられています。

「かれ」は、「か・あれ」の縮まったもので、「か」は「あれ」「あそこ」と物を指し示す語、「あれ」は物が明瞭に見える意の「ある」の「已然形」で、「あるので」「あるのだが」というような意味。併せて、「そのようなことであるから」といったような意味に使われます。

「自分の解釈」と仰るのはとても良いことですね。国語学的な根拠など参考程度にすればよいでしょう。それこそ宣長の言う「おほらか」ということでしょう。

Q0.01ml/kg/分  2500mg(50ml)の薬を50kgの人に点滴する場合、点滴速度の計算式を教えてください。

(1)献血ヴェノグロビン2500mg(50ml)の点滴滴下速度を教えてください。
説明書に投与速度について、「0.01ml/kg/分で投与すること」と記載されていました。体重50kgの人に点滴する場合、50mlを何分で点滴すればよいのでしょうか。
計算方法を教えてください。

(2)イントラリピッド20%(100ml)の点滴滴下速度を教えてください。
説明書に投与速度について「0.1g/kg/時間 で投与」とありました。
体重50kgの人の場合100mlを4時間以上かけて点滴するとのこと聞いたのですが、詳しい計算方法を教えてください。

Aベストアンサー

(1)
投与速度0.01ml/kg/分(=0.01[ml/(kg・分)])が正しいとすれば、
ふつうは次のようになる。
これは、体重1[kg]あたり1[分]間に0.01[ml]の割合で投与しろということだから、50[kg]の人なら、0.01[ml/(kg・分)]×50[kg]=0.5[ml/分]ということになるから、50[ml]投与するなら、50[ml]/0.5[ml/分]=100[分]ということになるはず。まとめると、
50[ml]/(0.01[ml/(kg・分)]×50[kg])=100[分]
(2)
0.1g/kg/時間(=脂肪0.1[g/(kg・時間)])
が正しいとすれば、詳しい計算は、脂肪のg表示だろうから、20%液(=0.2[g/ml])なら、0.1[g]は0.1[g]/0.2[g/ml]=0.5[ml]に相当する。
100[ml]/(0.5[ml/(kg・時間])×50[kg])=4[時間]
ということになる。
まとめると、
100[ml]/(0.1[g/(kg・時間]/0.2[g/ml])×50[kg])=4[時間]

実際に適用するときは、責任者に確認してください。

(1)
投与速度0.01ml/kg/分(=0.01[ml/(kg・分)])が正しいとすれば、
ふつうは次のようになる。
これは、体重1[kg]あたり1[分]間に0.01[ml]の割合で投与しろということだから、50[kg]の人なら、0.01[ml/(kg・分)]×50[kg]=0.5[ml/分]ということになるから、50[ml]投与するなら、50[ml]/0.5[ml/分]=100[分]ということになるはず。まとめると、
50[ml]/(0.01[ml/(kg・分)]×50[kg])=100[分]
(2)
0.1g/kg/時間(=脂肪0.1[g/(kg・時間)])
が正しいとすれば、詳しい計算は、脂肪のg表示だろうから、20%液(=0...続きを読む

Q「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?

「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?
人名のようなのですが、[馬前]原という記述がありました。
第2水準にも無い漢字のようですが、何と読むのでしょうか?
また意味は何ですか?

Aベストアンサー

漢字辞典で調べたらありました。人名については分かりません。

読み:「セン」古い中国の読み方だと「ゼン」の場合も
意味:蹄の白い馬
「[馬前]原」の読み:「きばはら」

参考…大修館「漢語新辞典」

Q算数の計算式を教えて下さい。Q:元の水の3/5を入れたら240mlになりました。元の水の量は何ml

算数の計算式を教えて下さい。
Q:元の水の3/5を入れたら240mlになりました。元の水の量は何mlですか。

Aベストアンサー

元の水の3/5加えたのだから、1 + 3/5 = 8/5 になった。
これは、5 に 3 を加えたら 8 になったと言っている。
8が240mLなので、5は150mL (Lは大文字だよ)

●●●●●   ●●●   ●●●●●●●●
――――― + ――――― =――――――――
●●●●●  ●●●●●   ●●●●●

●一つが 30mL

算数ですからx,yは使わないが、文章を読んでイメージできないと始まらない。
それができないのでは??
[元の水の量] + [元の水の量]×3/5 = 240mL
[元の水の量]×5/5 + [元の水の量]×3/5 = 240mL
[元の水の量]×(5/5 + 3/5) = 240mL
[元の水の量]×(8/5) = 240mL
[元の水の量] = 240mL ÷(8/5)
[元の水の量] = 240mL ×(5/8)

柄のない(マンガじゃない)本をたくさん読もう。そしたら文章からイメージできるようになる。算数や数学に強くなろうとしたらたくさん本を読まなきゃね。
 この程度の日本語読み取れないと、式も思い浮かばない。

元の水の3/5加えたのだから、1 + 3/5 = 8/5 になった。
これは、5 に 3 を加えたら 8 になったと言っている。
8が240mLなので、5は150mL (Lは大文字だよ)

●●●●●   ●●●   ●●●●●●●●
――――― + ――――― =――――――――
●●●●●  ●●●●●   ●●●●●

●一つが 30mL

算数ですからx,yは使わないが、文章を読んでイメージできないと始まらない。
それができないのでは??
[元の水の量] + [元の水の量]×3/5 = 240mL
[元の水の量]×5/5 + [元の水の量]×3/5 = 240mL
[元の水の量]×(5/5 + 3/5) = 240mL
[元の水の量]×(8/5) ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング