今、家内ともめているのは布団のたたみ方。どちらが正しいのか?。敷布団は普通にたたみますが、問題は掛け布団と毛布。私は肌に触れるほうを中にしてたたみます(布団の模様が外)が、家内は逆。肌に触れる方を外側にしてたたみます。結婚して18年・・ずーーーーーともめています。どなたか結論を出して下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

ずーーーーーーーーーーっと、もめ続けてえーーーーーーーーーー


でも、milk-cat46さんのようにたたんだほうが常に新しく布団を敷くって感じが
しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょ。自分は正しいと信じているのですが・・
回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/22 17:50

私、奥様と同じ、理由は畳むのが楽だから。



気になるなら布団はmilk-cat46が畳んであげて!

奥様喜ぶ、問題解決。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でもどっちが正解?だれか明快な答を出してくれないとまだまだ悩みそうで・・・

お礼日時:2001/12/22 18:00

布団が1組しかない場合は関係ありませんが、2組以上ある場合は、表を外側にしてたたんだ方が柄(模様)が外側になりますのでたたんだ状態

でもわかりやすいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>布団が1組しかない場合は関係ありませんが・・
1組なのです。もう少し悩んでみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 17:55

18年続けたんだからもう少し頑張って見たらいいのに……と書くと怒られそうなので。



干す時は内側を外に向けますが、たたむ時は内側を中にします(もう一回たたむので4つ折り)。

内側が中か、外側が中か・・・この違いはたたむ時にどこを持つかによると思います。真ん中をもって持ち上げれば内側がが中側に入るでしょ…。端っこを持ち上げる人なら、外が内側になりますよね。男の人は結構力があるとおもうので前者、女性は後者が多いのかもしれません。
衛生的な違いがあるんでしょうか?不明です。

でも生活習慣として身についたものですから、変えようがないですよ。自分の布団は自分でたたむ…これでいいんじゃないでしょうか? ちなみにうちの家内も内側外タイプです。私はぜんぜん気にしませんよ。たたんでしまってくれればありがたいのひと言です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自分の布団は自分でたたむ…これでいいんじゃないでしょうか
そうですね。布団は1組キングサイズなのでなるべく自分でたたむようにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 17:53

 別にどっちでもいいじゃないですか(笑)。


 ……じゃ回答にならないとは思うんですが。でもこういうのに「結論」ってあるんですかね? 人によって「結論」が違いそうですし、そう考えると、milk-cat46さんの結論と奥様の結論が違うだけ、だと思うのですが。どっちかにしなくちゃいけない理由でもあるんですか? 自分の布団は自分でたたむようにすれば何も問題ないと思うんですが。
 ちなみに私は奥様と同じ「肌に触れるほうを外側に」派です。理由は、いちいちひっくり返すのが面倒だからです。なんか根拠があるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の布団は自分でたたむようにすれば何も問題ないと思うんですが。
実は布団は1組キングサイズなのです。なので、どちらかがたたむのですが・・。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/22 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生地が痛んでしまった掛け布団、敷布団の補修について

長年愛用している掛け布団、敷布団の生地がかなり傷んでおり、中の綿が思い切り露出してしまっており、とても困っております。
縫って修繕しようにも生地に限界が来ているらしく軽く引っ張っただけでもびりびりと破けてしまう有様です。
幸いにも中の綿がしっかりとしていて形が崩れていないため、自分で新しく布団の生地を作り直したいなと思っています。
しかし、私は裁縫などやった経験が無い為、何をどうすればいいのか今一よくわかりません。
どなたか参考になりそうなホームページや、作る際の注意点などを教えていただけないでしょうか?
また、作り直す以外の解決法などがございます場合も教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

我が家にも、同じ境遇の敷布団があります。
以前近所の布団屋さんに打ち直しについて伺ってみたところ
ふっくら柔らかになるのは確実だそうです。
ただ、仕上がり(追加する布団綿や生地ののグレード等)
によってお値段はピンキリだそうで・・・
シングル敷布団1枚7000円~と、聞きました。
う~ん、それなら新しいの買えるしなぁ…と、1年経った今でも迷っています。

そうこうしているうちに、更に痛みが激しくなっていますが。。。(笑)

Q布団と毛布の掛ける順番について

敷き布団の上に掛け布団と毛布を掛ける場合には
通常は敷き布団→毛布→掛け布団の順ですよね
敷き布団→掛け布団→毛布の順序はあまりきいたことがありません
これってなぜですか?

Aベストアンサー

掛布団が羽毛の場合は、毛布を一番上に
掛けるのが暖かいです。
羽毛布団に貯めた暖かい空気を毛布で
閉じ込めるのです。

Q毛布と掛布団はどちらが上

寝るときは毛布を掛けてその上に掛け布団というのが一般的だと思いますが、羽毛布団の場合は逆だという説があるそうですね。テレビで言っていたらしく、それを信じた妻はいつもそうやって寝ています。本当ですか。逆にすると寒そうなので自分はとても試してみる気にはなりません。お揃いのペアの布団を使っているのに全然揃って見えません(笑)

Aベストアンサー

◆Naka◆
毛布の表面と、羽毛布団の表面では、羽毛布団の方が熱の発散効率が高いためだと思われます。
羽毛布団は大変密度が小さく、その厚みのおかげで全体としてはかなりの保温効果が期待できますが、寒い室内の空気に接している面はすぐに冷えますよね。
ところが毛布は薄いから気付きにくいですが、密度が高いため熱を逃がさない効果は非常に高いのです。
よって、室内の空気に触れる面には毛布を、そして体に密着する部分には羽毛布団をかけた方が暖かくなる道理となります。

Q布団たたき不要の正確な根拠を知りたい

最近、マンション暮らしで布団たたきを使うと階下の人にほこりがかかり迷惑などの話をよく聞きます。布団たたきなど実は不要で掃除機で十分との話も聞くようになりました。しかし私の布団にはダニが居るらしく、布団たたきでも掃除機でもいいのですが、何とかしたいのです。

布団たたきと掃除機でどちらがいいのですか?布団たたきだとダニの死骸が細かくなるばかりでアレルギーの場合は効果ないとか、掃除機で十分とかありますが、本当にそうなの??という疑いがあります。実験結果や証拠は確かにあるのでしょうか?どこにあるのでしょうか?掃除機なら階下に迷惑をかけないので、皆が飛び付くような話だけが一人歩きしてないでしょうか?

繰り返しますが、検証結果、証拠等を示すソースを知りたいのです。

Aベストアンサー

 掃除機を使っても、ダニやその糞などはその全てを取り除くことは出来ないようです。確実性が高いのは布団の丸洗い。年1回くらいがめどだそうです。

http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/199109202.html

 それと4~5年毎に打ち直しをすると布団を長持ちさせられるそうです。

Q羽毛布団と羽根布団の違い。

今貰いものの羽毛布団を使用しているのですがシングルサイズなのでセミダブルに買い替えようと思い探しているのですがネットショッピングで羽根布団というの見つけました。
羽根と羽毛の違いは、わかるのですが機能の違いなどは、あるのでしょうか?

Aベストアンサー

羽毛の方が断然温かく衛生的です。
羽毛は羽根ではありません。水鳥の産毛です。ひょろひょろの毛です。
羽根は鳥の羽で骨の両サイドに硬い毛がついています。
名前は似ていますが全然別モノです。
綿のようなふわふわの羽毛と、ごつごつの羽根似ても似つきません。
羽根は温かくなくちょっとごつごつして不衛生です。
ゴミを捨てずに商品にしたものだと思います。
羽根は骨がとがっているので少しずつ生地を突き抜け出てきてしまうと思います。
いい羽毛にはダニ等が付きません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報