こんにちは、教えてください。

飾り物になっているノートパソコンを甦らせたいと思っています。
インストールされているOSがWindows95なのでアップグレードをしたいと思いまいますがWindows95から
Windows2000へのアップグレードはできるのでしょうか?
それとも、途中にWindows98等をインストールする必要があるのでしょうか?
CPU,メモリ等は増設し条件を満たしているのですが…
Windows95など化石になったような質問でお恥ずかしいですが教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (5件)

Win95を止めたい理由がはっきりしないので、無理に2000やMEにするよりも、Win95を徹底的にチューンナップして使用することをお勧めします。


Microsoftのサポートは終了してしまいましたが、まだまだ使用可能です。
お使いのノートにUSBが付いていないのなら、尚更です。

下記サイトを参考に、頑張って下さい。
http://www2.justnet.ne.jp/~edi/win_note/

#私はWin95が気に入っています。軽いですから・・・

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~edi/win_note/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

普段、会社などでどんどん最新のOSを使用していてその扱いに慣れていくことで使い勝手の違いからWin95が使いづらく感じてきていました。
でも、体力の無いPCですから無理をさせれば余計に使いづらいものになってしまうんですね…
URL、参考になりました。
おかげさまで(^○^)USBも付いていないですし、それなりにあった快適に使える方法で検討していこうと思います。
また、宜しくお願いします。

お礼日時:2001/12/22 00:02

Yanchaboyさんの言う通り、Windows2000はWindows NTの後継であり、Windows95とは別のOSです。



現在のOSがどうかではなく、マシン性能がWindows2000の要件を満たしているかどうかです。
でも、単純に考えるなら、Windows95は1995年に出されたOSで、その当時のマシンで性能が出るようになっています。
一方、Windows2000は2000年に出されたOSで、当時のマシンで開発・評価がされています。
すくなくとも5年も前のマシンではWindows2000の性能は発揮できないですよ。
私だったらやらないなー。
Windows2000は重いOSですから、5年前のマシンでは息切れしながらしか動作しないと思います。
もしされるなら、CPUをオーバードライブして、メモリーもいっぱい積んだら、何とか動作すると思いますが、本体ごと買った方が早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ごもっともです…
無理がありますよね(^_^;)
普段はデスクトップPCを使用していて使っていないノートPCを「復活させよう!」と意気込んだら欲がでてしまいました、PCの年齢も考えずに。
年齢なりに使える程度で使ったほうが快適に使用できるのかもしれませんね。
アドバイスありがとうございました。
また、宜しくおねがいします。

お礼日時:2001/12/21 23:51

95から2000というとマシンに要求される敷居が高くなって


Verup自体無理目かも‥。
現在リリースされているソフトを使うことを考えると(win95サポートしてないの
多くなりましたから)最低限Win98ぐらいならセット可能ではないでしょうか?
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆様の言う通り、2000と考えたのがそもそも無理があったかもしれません。
どうせならよりUP GRADEなどとだけに思考がかたよってしまっていたようで…
現在MEを使用していて少し不安定に感じていたので避けてしまいました。
やはりWin98くらいが無難な線ですね(^.^)
もう1度検討してみます。
また、宜しくおねがいします。

お礼日時:2001/12/21 23:44

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?



さらにTOPページで「Win95 Win2000 アップグレード」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=83116
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
関連質問も参考になります!
そもそも2000と考えたことに無理があったかしら?
などと思いつつ…OSも再検討してみたいと思います。
また、宜しくお願いします。

お礼日時:2001/12/21 23:36

えーっと、まず勘違いされていると思われる点を...


Windows95の後継OSはWindows98ですが、その更に後継はWindowsMeです。
Windows2000はWindowsNTの系列で、見た目や名前は似てますが、基本的に別のOSと考えたほうがいいです。
#確かに95,98と来たら2000と思っちゃいますよね.....(^^ゞ

で、Windows2000なりWindowsMeなりにしたい、というのであれば、CPUやメモリなどの条件が満たされて居るのであれば、アップデート版じゃないWindowsMeなり2000なりを購入、直接入れたほうがよろしいかと思います。
それと、CPU,メモリなどの条件を満たしているとの事ですが、OSの推奨基準を鵜呑みにしないようにした方がいいです。
OSは走るけどアプリを走らせようとしたら、二進も三進も行かなくなった、なんてことは良くあることです。
ただ、増設するにしてもノートPCだとナカナカ難しいかもしれませんが....。

頑張ってください。古いPCを復活させて大事に使うのは、個人的には大好きですので!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
そうですね…
現在、デスクトップではMeを使用しているのですがどうも不安定に感じていてXPを使うほど体力ないし…UP GRADEにばかり気を取られていて仕事でNTを使用していたので2000ならどうだ!なんでつながりも深く考えずに質問してしましました。
やはりちょっと無理がありますね(^_^)ゞ
MEまたはWIN98でおさえて無理をかけずに上手に使ったほうが良いのかもしれません。
もう1度よく検討して復活を試みてみます。
使えるものをゴミにできない性分でして(^_^;)
アドバイスありがとうございました。
また、宜しくお願いします。

お礼日時:2001/12/21 23:30

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ