これ何て呼びますか

健康上の問題もあり、冬の間2~3ヶ月沖縄で老夫婦2人過ごしたいと考えています。経済性の面からホテル住まいよりも自炊できるような、例えば借家住まい、アパート住まいなどのほうがいいかと考えています。今から下見などをして実際は来年から本格的に実現したい考えです。こういう場合の信用できる問い合わせ先や該当機関その他参考事項などアドバイスいただければ幸いです。未経験者です。どのようなアドバイスでもありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



沖縄でアパートを借りる場合は注意が必要です。
原則として、沖縄在住の保証人(2名)が必要になります。
もし、沖縄で知り合いがおられるなら頼んでみて下さい。
もし、心当たりがないようなら、公的な信用機関に頼むことになります。
(この場合、家賃の一定割合を信用機関に払うことになります。)

#1の方も書かれていますが、
マンスリーマンションはいかがでしょうか?
借りるのも楽ですし、家具一式が揃っています。
ただ、アパートに比べると割高で、
那覇では最低8万円~(1K)、
お二人ですと、もう少し広い方がいいでしょうから、
1ヵ月10万円以上します。

ホテルは、オフシーズンだけ、月貸ししているところもあるようです。
なかにはリゾートホテルやコンドミニアムなど快適なところも安く借りられるみたいですので、根気よくあたってみてはどうでしょうか。

裏技は、沖縄の人と仲良くなること。
私も、沖縄の友人(おじさんですが)から
「実家に今誰もいないから、風を通してくれるならタダで使ってもいいよ」と
言われたことがあります・・・。

なお、この本は、
ご質問のような短期移住の情報がわかりやすく網羅されているので、ご一読をおすすめします。
信用機関や、大手のマンスリーマンションの情報もありますので
ご参考になると思いますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4876414 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。早速本を注文いたしました。

お礼日時:2006/01/12 09:08

在京の方であれば、TV東京の月曜7時の番組「10万円で暮らせる町や村」という番組でよく沖縄を放送していますよ。


気をつけてもらいたいのは
(1)#2さんの指摘どおり、地元の保証人が必要なこと。
(2)ものすごいムラ社会です。本気に打ち解けないと暮らしていけません。日雇いで全国どこでも働けて暮らしていける、といった人が沖縄の地元の壁に阻まれ、帰っていったという話を聞いたことがあります。
(3)台風が来て、危険な目にあうかもしれません。

本島も離島も見てから決められることをお勧めします。個人的には石垣か宮古でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。関西ですがテレビはやっていますので関心を持ってみたいと思います。(1)~(3)はとても参考になりました。

お礼日時:2006/01/12 09:14

沖縄本島であれば、借家でなくとも、マンスリーマンションという手があります。



参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/okw.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。それぞれクリックしてみます。

お礼日時:2006/01/12 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!