【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

400ccのアメリカンバイクで九州から北海道まで行けたらいいなぁと思っています。これってかなり無謀なことですか?しかも色々問題があります。高速は乗りません。(というか乗れません。)地図をみてもさっぱり分かりません。。近場のツーリングも行ったことありません。でも一人で行きたいです。 条件としては野宿は無理かもしれないということと、時間だけは十分あるということだけです。
ご経験のある方のアドバイスをいただけないでしょうか?ご経験者のサイトの紹介だけでもありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

400ccアメリカンで20年前~15年前位まで、日本全国走り回ってました。


金と時間があれば未経験でも可能です。
金が無ければ時間があっても辞めておいた方が良いでしょう。

近場のツーリングにも行ったことが無ければ、自分で修理やメンテナンスなんてしていないですよね?
途中で故障したら、バイク屋のお世話になると考えて良いですよね?
野宿をしないなら宿に泊まるわけでしょう?
とりあえず金さえあれば、この辺の問題は解消します。

下道だけなら2,300km~2,500kmくらいかな。往復でその倍。
未経験の下道なら、30km/h~40km/h計算になるから、1日走っても300~400kmが限度かな。寄り道すればさらに短い計算。
走ることに集中すれば1週間で片道。往復で2週間。

宿泊費、食費、燃料代、余分な修理代、最悪バイクを捨てて帰れるだけの交通費。
自分だったら70万用意する。
あとは根性、かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。やっぱ一番の問題はお金なんですね。すごく贅沢なことをしようと考えているんですね僕は; 観光も考えてたんですが走ることに集中したほうがいいみたいです。根性は・・あるとはいえないですが頑張ります。

お礼日時:2006/01/13 14:52

>>夏の出発ですかぁ・・・今行きたくて行きたくてしょうがないです!!夏まで我慢できないと思われます~。



NO8です。
ははははぁ~そのお気持ち良くわかります。
私の場合どれ位掛かるかわからず「とりあえず行っちゃえ!」な考えで現地5月に着そこで残金が亡くなり
現地でバイトしながら半年転々としましたよ。

今行きたいのですか?
死にますよ。いや。冗談抜きで。
極寒の用品使用でも無理ではないかと思います。
それにスパイクを打ち込む必要があります。
普通のタイヤでは自殺行為です。
北海道へ正月Touringに出られた方のHPがあったのですが・・・失念。電熱グローブ・ジャケット・パンツ使用でも寒かったと言われておりましたから質問者では死にに行くようなものかと・・・。

5月着でも雪があり氷点下も経験しましたので良く考えて行動してくださいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~あまり勢いで行かないほうがいいみたいですね;;まだ死にたくないです。『北海道へ正月Touringに出られた方のHPがあったのですが・・・失念。』残念です。

お礼日時:2006/01/17 02:42

全然無謀でもなんでもありません。


ぜひがんばってください。
とりあえず旅にでれば何が必要でなにが不必要なのかは、自然と身につきわかってきます。
お金も掛けないようにすればかなり節約できます。
私の最長旅行は林道日本一周した時ですが丁度8ヶ月かかりました。
野宿と自炊で費用は総額50万円くらいでした。
体重は15kgほど落ちましたが・・・。
慣れないうちは野宿は正直怖かったですが、慣れれば非常に快適でした。
参考文献としては寺崎勉氏の「さすらいの野宿ライダーになる本」一読をおすすめします。
ただしひとつ言える事はすべては自己責任です。
「自由と権利の行使には自己責任がつきまとう」
要するに「怪我と弁当はてめえ持ち」ということになります。
旅で得る経験というのは普通の人生を送っていればまず経験できないようなことがたくさんあります。
危険もあるけれどそれなりの価値は十分あると私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。8ヶ月ですかぁ!それも野宿しながら走られたんですねー凄すぎます。そうとう辛い旅だったんでしょうね;寺崎勉氏のTV見たことありますー。かなり豪快なひとですよね。少しでもツーリングの楽しさが味わえるよう頑張ります~。

お礼日時:2006/01/16 02:18

無謀かどうかはバイクの特性を充分理解しているか否かによります。


実際に九州から北海道まででしたら下道3日で充分に到着しました。

また、時間をかけてゆっくり行くなら
計画も立てずに楽しみながら誰でも行けます。最高に楽しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。3日で行かれたことがあるんですね;そうとうの気力と体力が必要なんでしょうね。とてもマネできません;のんびり行きたいと思います~

お礼日時:2006/01/16 02:08

こんにちは。



”お金と”時間があると仮定しての話です。

一番簡単な方法としましては。
海を左に見ながら北上する方法ですつまり海岸線を延々北上するだけです。どうです?簡単でしょ?
これであれば地図が無くて”お金があれば”他はなんとかなります。帰りは海を右に見ながら南下すればいいのですから相当な方向音痴でも大丈夫です。

しかし!折角ココまで来たのだから「あそこは寄っておこう」とか美味しいものを食べておこうとか考えると応用が必要になってきます。

つまり最低限地図を読める(本屋を探して立ち読みでも)方向がわからないと「ココはどこ?」になります。ですから今から出来るのは地元にて地図を買い(ツーリングマップルがお勧めです)地元周辺でも行った事が無い所で地図を開き(事前調査無しで)判らなければ現地に人に聞きまくるの繰り返しをして最低限方向・今どこにいるか等判る様にしておきましょう。大体これが出来てくるとどうにでもなります。

新車でそのまま北海道!で無い限り減ったタイヤでTouringへ出てしまうと途中で変えなければいけなくなります。ですからTouringに出られる前に最低限愛車の整備を済ませて置くようにしましょう。

●タイヤ前後交換(チューブであれば一緒に交換)
●ブレーキパッドの交換
●エンジンOIL&フィルターの交換

地図が読めるようになるとこの交換やバイクの修理等困りごとでも心配は要りません。バイク屋も地図を見ながら探せられるようになりますから。

どうです?結構事前に用意する事あるでしょ?
それにお金が掛かります。
時間があってもお金がないんじゃまずは貯蓄を最低限用意して旅立ってください。

あと地図ですが今回「北海道」に的を絞れるので地図が読めると仮定して道中の地図を買わずに地元と北海道だけの地図を購入それ以外は困った時で本屋を探しデジカメや携帯で地図を撮ればいいんです(本当はいけない事ですがね)。

それ以外には時期が重要です。
真夏限定で出発する事をお勧めいたします。
Touringライダーも現地にも道中にも沢山居ますから困った事があっても助けてくれる確立が高いからね。

あとは・・・装備うんぬんありますが

”気合”で乗り切りましょう♪ガンバレ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。左に海を見ながら走れるって素敵なことですね! せっかく行くのだからおいしいものも食べたいです!!今のうちに地図をみて勉強するようにします! 夏の出発ですかぁ・・・今行きたくて行きたくてしょうがないです!!夏まで我慢できないと思われます~

お礼日時:2006/01/13 15:25

 #4さんの回答が的確ですので、ほとんど付け加えることはありませんが、時間とお金に余裕があるのなら、何とかなります。


 地図は、見ることができなくても、道路には標識がありますので、日本列島の大体の地形さえ頭に入れておけば何とかなります。(もちろん遠回りになることを覚悟の上で)

 予算面ですが、必要最小限の金額を出してみます。
 (基準は、#4さんを参考に、2週間、2500キロを基準とさせてもらいます。)
 宿泊代は、今は安いビジネスホテルやカプセルホテルがありますので、1泊5~6000円程度見ておけば何とかなるでしょうが、それでも宿泊代だけで約7~8万円になります。

 ガソリン代が、燃費リッター15キロ、ガソリン代リッター130円として約2万2000円。

 食事代、極力切りつめ、たまにその土地のいいモノを食べると仮定し、1日3000円で約5万円(もっと切りつめても何とかなるでしょうが)

 荷物の量にもよりますが、3日に1回コインランドリーなどに寄るとして、4回×1000円で4000円。

 必要最小限としては、これくらいで何とかなりますので、約17~8万円で何とかなります。
 しかし、一番忘れてはならないのが、#4さんもいわれているトラブルに対する目に見えない出費です。
 旅先で事故や故障によりその先が行けなくなった場合を考えると、最悪最も遠い場所からの交通費を考えておかなければならないのと、次に取りに行くことを考えておかなければなりません。
 そう考えると、知床半島付近で故障などにより動けなくなったと仮定し、最寄りの斜里駅又は中標津空港まで約100キロ、タクシーでの移動となると思いますし、飛行機でもパック料金ではないため、割高になります。
 
 これだけで、最低約50万必要になると思いませんか?実際には#4さんの言われる70万程度が最低ラインだと思いますが。
 もちろん、実際に必要な金額は約20万ですし、実際に持ち歩かなくても、郵便局に預けておけば全国どこでも手数料無料で引き出せますので、お金を持ち歩く不安はありませんが、一番のネックはお金ではないでしょうか?
 幸い時間はあるようですので、お金の面さえクリアできれば、あとは思い切りで何とでもなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。すごく甘く考えてました。反省してます;; 目に見えないトラブルってそんなに無いだろうって考えてたんですが、絶対ありそうな気がしてきました・・・。ド素人なので計算してくださった予算・時間もかるく上回ると思います。帰りのことは考えない覚悟でいきたいと思います。

お礼日時:2006/01/13 15:15

こん**は



 無謀といえば無謀かと思いますが、何とかなると言えば何とかなるかも知れません。
 時間とお金が有れば、何かあっても何とかなります。
 バイクが壊れて3~4日足止めを食らったりしても大丈夫ならね
 それも経験です。

 それと北海道に行くのならGW以降でないと雪が残っている地域がありますよ。
 5月~10月くらいでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。3月・4月ってまだ雪が残っているんですか~!3月ぐらいがいいかなぁと思っていたのですが・・・。『なんとかなる』を信じたいです!!

お礼日時:2006/01/13 15:02

No1さん、ということは次はベトナム縦断ですかね?


と、分からない人にはわからないネタはやめといて・・・


近場のツーリングすらしたことないのであれば難しいと思います
2泊や3泊程度のツーリングをこなして、ツーリングとはどんなものかという体験をしてからでも遅くはないですよ

高速道路なしでも可能ではありますが、ツーリング経験なしの人にとってはかなり過酷な旅になると思います

いきなり九州~北海道ツーリングをするな とは言いませんが、地図も読めないようでは迷い道しまくると思います


あと、今時期は止めときましょう、寒くて死にますよ
せめて春先に計画してみては?
もしくは、今時期に近場ツーリングをしてみるとか


参考URLは私の愛読(?)しているツーリング向けの地図です
ツーリングしている人なら大体使っていると思います

参考URL:http://www.mapple.net/touring/07box/touringmappl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。当然過酷な旅になるというのは覚悟してたのですが、みなさんのアドバイス聞くと想像以上でした。ツーリングマップルですよね、これは絶対持って行こうとおもってます~

お礼日時:2006/01/13 14:58

 この時期なら無謀です、絶対やめときましょう。



雪や路面凍結の無い季節だったら、じぇんじぇんOKですよ。

がんばってね(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。この時期走るような自殺行為はしませんw
もう少し暖かくなるのを待ちます~。ありがとうございます。がんばります~

お礼日時:2006/01/13 14:41

やめときなさいとは言いにくいですが。


時間があるなら、せめて1日500キロくらいの日帰りツーリングしてみてはいかがでしょう。
そのツーリングで地図の見方や長距離での燃費等も分かるでしょう。
あと、メカに弱いなら出発前に、バイクの整備をしておきましょう。オイル交換、タイヤのみぞ、ブレーキパットの減り。クラッチレバー・ブレーキレバーの部品、エアークリーナー、工具類。

お金はあるんですか?

田舎ならとかなら、たまに泊めてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。ほんとは日帰りツーリングとかして慣れればと思うのですが、それをしてみて北海道に行くのが嫌になってしまうかもしれないという不安があります。できればぶっつけ本番で行ってみたいです。

お礼日時:2006/01/13 14:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道ツーリングで1日の走行距離は?

私は今度夏休みを利用して北海道をおおよそ一周するソロツーリングを計画しています。北海道でツーリングするのは初めてです。といってもツーリング経験は豊富ではありません。長距離ツーリングといえば、九州にいったぐらいです。

プロフィールを簡単にまとめますと、私が乗っているバイクはCB400SFです。出発地は埼玉県です。まず青森からフェリーで函館に行き、帰りは苫小牧から大洗までフェリーです。そのうち、北海道に滞在できるのは16日間です。宿泊はキャンプとライダーハウスを併用しながらします。走行距離や場所によってRHがない場所もあると思うからです。

みなさんが北海道をツーリングするのにちょうどいいなと思う一日の走行距離はどのくらいですか?

たぶん私はきれいな景色とかおいしい食べ物とかあるとふらふら行ったり写真を撮ったりすると思います。あちこち北海道をじっくり見て回りたいと思っているので、今のところ1日およそ200kmぐらいの走行距離で考えています。途中RHやキャンプ場がなく、それがある場所まで行くため一日250kmを超えるときもあります。雨もしばしば降るでしょうから、一日にぎっちり計画しないほうがいいとも思います。
しかしこの程度では走りたりなくならないか心配です。満足できるでしょうか?観光したいのか思いっきり走りたいのか、悩みどころなんですが、どちらも選びたいのが正直な気持ちです。

一応今考えているルートを載せておきます。行きたいところを回れるように欲張りました。ほかにも良いところ、どうしてもオススメできるところがあると思うのでぜひ教えてください。

函館→せたな→積丹岬→(ずっと南下して)洞爺湖→地球岬→(海岸沿いに)襟裳岬→(北上して)帯広→三国峠→(東へ行き)美幌峠→屈斜路湖・摩周湖・開陽台→阿寒湖→(ちょっと戻って南下して)釧路湿原→(海岸沿いに)納沙布岬→知床峠→網走→(ずーっと北へ)宗谷岬・稚内→苫前→(東へ)士別→旭川・美瑛・富良野→(北西へ)滝川→美唄→札幌→(小樽はいかないかも)→苫小牧

という感じです。このそれぞれの中にさらに見たい観光地があるので、あちこち止まるかもしれません。実はルートをシミュレーションしているところ、2、3日予定が余ってしまっています。この予備をどのように考えていけばいいでしょうか。

長くなりましたが、質問をまとめます。
(1)みなさんが北海道をツーリングするのにちょうどいいなと思う一日の走行距離はどのくらいですか?実体験が元になって情報ですとさらにうれしいです。
(2)一日200~250kmで満足できるでしょうか?
(3)私が考えているルートの他にも、今のルートを維持しつつもしくはややそれる程度の中で、オススメできるところがたくさんあるかもしれないのでぜひ教えてください。
(4)日程が2,3日余っているのですが、計画段階でこれをどう処理していけばいいですか?

もちろんすべてに回答していただけるとは思っていません。わかる範囲でみなさまの多くの回答をよろしくお願いいたします。

私は今度夏休みを利用して北海道をおおよそ一周するソロツーリングを計画しています。北海道でツーリングするのは初めてです。といってもツーリング経験は豊富ではありません。長距離ツーリングといえば、九州にいったぐらいです。

プロフィールを簡単にまとめますと、私が乗っているバイクはCB400SFです。出発地は埼玉県です。まず青森からフェリーで函館に行き、帰りは苫小牧から大洗までフェリーです。そのうち、北海道に滞在できるのは16日間です。宿泊はキャンプとライダーハウスを併用しながらします。走行...続きを読む

Aベストアンサー

私も1ヶ月かけて北海道をのんびり1周してきました。

まず、先に回答します。

(1)0~600km→連泊&北海道最終日~自宅の距離
   平均すると200km台

(2)観光と走りたい気持ちの丁度良いバランスだと思います。

(3)1日バイクを降りて札幌観光なんてどうでしょう?
   バイクで北海道の自然を満喫したのとは対称に、大きな都市を巡ってみるのもある意味新鮮ですよ。

(4)無理に1泊で次の土地を目指す必要もありません。
   私は時間を持て余していたので、気に入った土地があったり(周辺の観光をしたかった)、雨が降ったりした場合は温泉に連泊しましたよ。日程に余裕を持たせておくのも精神的に良いと思います。

私の旅行の感想ですが。

北海道は温泉とキャンプ場がタダみたいなものです(ま、選んで行ったんですが・・・)
キャンプ場は500円以上出した記憶が無いですね。。。
温泉に関しては有名所で十勝岳の吹上、屈斜路湖の和琴半島の温泉、羅臼の熊の湯etc・・・。
本州では考えられないような温泉もあるけど、開放感があって良かったです(公然わいせつみたいなもの)
長期間毎日テントを張るのが億劫になった時はRHを利用しましたが、盗難もあると聞きました。
見ず知らずの人と寝泊りするので念の為に気をつけたほうがいいかもしれません。
他に気をつける事と言えば、鹿かな。。。
スピードが出し易い北海道で、彼らは突然道路に飛び出してきます。
意外とデカいのでぶつかったら死ぬでしょうね。
私は1ヶ月で3度出くわしました。
鹿以外にはキタキツネ。
私も1度見掛けてバイクを止めましたが、エキノコックスが怖いので遠くから写真だけ撮ってバイバイでした。
最後に。
延々と真っ直ぐな北海道の道路。
怖いのが事故と違反ですね。
「無事故無違反、笑顔で帰宅」
これを頭の片隅に置いて心のブレーキは絶対必要です、、、北海道は。


北海道在住の人から見れば当たり前かも知れませんが、内地の人間は驚くことばかりです。


1ヶ月も旅行をすると、毎日が違う経験をする事ができます。
楽しい事や驚くこと、、、死んだと思ったことも1度あります。
キャンプ場では、お前犯罪者だろ?と思う様な方ともお話しましたし。
でも、やはり友達ができて今でも交友があるのは嬉しい限りです。
細かく内容をお話したいですがかなりの長文になるのでダイジェストだけで勘弁です。

まず、16日間もあれば北海道内でも色々な土地に足を運ぶ事ができそうですね。
走るのに一生懸命になってしまうと、北海道に行ったと言う既成事実があるだけで中身が乏しくなります。
あなたの満足するプランを立ててくださいね。

私も1ヶ月かけて北海道をのんびり1周してきました。

まず、先に回答します。

(1)0~600km→連泊&北海道最終日~自宅の距離
   平均すると200km台

(2)観光と走りたい気持ちの丁度良いバランスだと思います。

(3)1日バイクを降りて札幌観光なんてどうでしょう?
   バイクで北海道の自然を満喫したのとは対称に、大きな都市を巡ってみるのもある意味新鮮ですよ。

(4)無理に1泊で次の土地を目指す必要もありません。
   私は時間を持て余していたので、気に入った土地があったり(周辺の観光をした...続きを読む

Qバイクのチェーンのさびを落とすには。

バイクの洗車が下手なのか、チェーンが錆びてしまいました。ショップへ持って行ってもいいのだけれど、自分で何とかなるものなのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

CRCをかけてチェーンノレブ(グリス)をかけタオルでよく磨けば落ちます。
ワイヤーブラシ等で磨かなくても大丈夫です

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q四国1周ツーリングに必要な時間について

 タイトルどおりですが、10月に5日ほどまとまった休みができましたので、愛知発で四国1周ツーリングに出かけようかと思っています。

 現在の目的地としては、各岬と四国カルストは回ってみたいということと、2日目又は3日目以降は体力の消耗を考えてビジネスホテルなどでの宿泊を考えていますが、初日は野宿でも構いません。

 現在の予定としては、初日昼頃のフェリーで徳島に渡り、室戸岬から高知の間で1泊、2日目は足摺岬付近で1泊、3日目はカルストを回って佐田岬から松山付近で1泊、4日目は高松付近で1泊、5日目は翌日の仕事を考え、高速(神戸淡路鳴門自動車道)利用で夕方くらいには自宅へ戻る計画です。

 ここで、四国は初めてですので、この計画が適当なのか、無謀なのかの見当がつきません。
 四国在住の方、また、これとよく似たツーリングの経験のある方、是非ご意見をお聞かせください。

 なお、バイクはZZR1100で、過去には1日800km程度の日帰りツーリング(高速道路利用)や、1日平均500km程度の3泊4日ツーリング(高速、下道併用)は何度も経験しており、特に大きな事故や翌日の仕事に影響はありませんでした。

 タイトルどおりですが、10月に5日ほどまとまった休みができましたので、愛知発で四国1周ツーリングに出かけようかと思っています。

 現在の目的地としては、各岬と四国カルストは回ってみたいということと、2日目又は3日目以降は体力の消耗を考えてビジネスホテルなどでの宿泊を考えていますが、初日は野宿でも構いません。

 現在の予定としては、初日昼頃のフェリーで徳島に渡り、室戸岬から高知の間で1泊、2日目は足摺岬付近で1泊、3日目はカルストを回って佐田岬から松山付近で1泊、4日...続きを読む

Aベストアンサー

四国在住のものです。
ツーリングの時間的計画は、寄り道にコントロールされます。ただ移動する意味で走るだけなら、四国一周は5日もあれば余裕のよっちゃんです。

四国一周した経験を参考までに記述します。
徳島から日和佐までは信号も多く、感動は少ないでしょうが、日和佐から室戸岬までは信号も少なく紀伊水道(ほとんど太平洋)の景色を堪能できるでしょう。寄り道ポイントとして、薬王寺は四国皆が一度は参拝する寺院です。
室戸から高知まではルートが1本だけであり、移動者も多く、遅い自動車にコントロールされてしまいます。
高知から土佐市にかけては、思った以上に渋滞で時間がかかりますが、土佐市から足摺までは問題ないでしょうが、途中、窪川で岩本寺を参拝し四万十川沿いに足摺を目指されることを推奨します。道路は1.5車線がほとんどですが、信号も少なく問題なく走行できるでしょう。
足摺から大洲に向けてですが、遠回りですが、愛南町の半島一周を推奨します。景色が抜群に良いです。この間は、食事するレストランなどに乏しく、あったとしても味は・・・です。自炊をお勧めします。滑床渓谷も一見の価値ありです。四国カルストはただのススキ畑でしょう。ただし堪能できるでしょう。ここから、海岸まで出る間の大洲市は知る人ぞ知る「東京ラブストーリー」のロケ地として有名です。行かれるなら、再度ビデオ鑑賞をお勧めします。残念ながら、大洲市付近は昨年の災害で被災道路が多いかもしれません。
大洲市から佐田岬に向けてですが、佐田岬は日本5大がっくり的印象があります。この間は走行上問題はないでしょう。
佐田岬から松山ですが、伊予市から松山市までは渋滞で走りにくいでしょう。
愛媛県は現在、NHKの「坂の上の雲」ロケ地として、かなり観光キャンペーンを行っております。
松山から、香川高松市ですが、特に問題もなく淡々と走行されればよろしいでしょうが、下道を走行されるなら、「桜千里」という関所の地形を堪能してください。高速開通まで、渋滞必至のポイントですが、現在は渋滞といっても知れております。また、四国中央市付近の地形も注意してください。四国山脈が海岸までせり出しており、狭い平地に工業地帯(製紙工業中心)が詰まっており、悪臭がひどいです。寄り道ポイントでは、翠羽高原がお勧めです。翠羽高原付近には吉野川水系のダムが連続しており、このダムからの導水により、四国中央市の工業地帯が成り立っております。
香川では、ぜひうどんを堪能してください。お勧めを知りたければ、質問ください。丁寧にご案内できます。また、県外者であればうどん屋のはしごをお勧めします。その際、各お店で大盛りなどは注文せず1玉と言えば、無理すれば4~5軒は堪能できます。料金は200円/1玉以内です。香川県民サラリーマンの多くは昼食代300円以内のうどんでお昼を済ませます。(年中うどんの人が多いです。)うどん消費は日本一です。
香川高松から徳島までは、途中の「ぴっぴ屋」で昼食がお勧めです。定食をお勧めしますが、時価に手をだすと昼食代3千円コースとなります。

こんなものが、お勧めのコースになりますが、時間的検討が抜けたアドバイスですが、5日もあれば余裕と思います。

四国在住のものです。
ツーリングの時間的計画は、寄り道にコントロールされます。ただ移動する意味で走るだけなら、四国一周は5日もあれば余裕のよっちゃんです。

四国一周した経験を参考までに記述します。
徳島から日和佐までは信号も多く、感動は少ないでしょうが、日和佐から室戸岬までは信号も少なく紀伊水道(ほとんど太平洋)の景色を堪能できるでしょう。寄り道ポイントとして、薬王寺は四国皆が一度は参拝する寺院です。
室戸から高知まではルートが1本だけであり、移動者も多く、遅い自動車にコン...続きを読む

Qチェーンの寿命は何kmで交換してますか

チェーンの寿命について、交換は何kmで行いますか。

延びきって、調整不可能になるまで。
錆びて、動かないとき。
シールが取れてきたら。(シールチェーン)
スプロケットの磨耗。

大体は、上記の理由で交換されることになると思われますが、
シールチェーンは、どれくらいの距離で交換されてますか?

当方、KLX250にて距離、15000kmです。
上記理由になってませんが、
交換時期でしょうか?

ところで、チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても
構いませんか?(250円くらいのスプレー、5-56の隣りに売っている万能型)

Aベストアンサー

私の場合、ZX-4ですが、大体1万キロくらいで交換してます。
でも、チェーンが伸びてきたり、錆びてきたりすればもっと早く交換する場合もあります。
結構いじっているので、伸びるのが早いので。
社外品のスプロケを使用しているので、これも同時に前後交換しています。
オフロードバイクの場合、トルクのかかり方や泥の付着といったこともあるので、早めに交換したほうがいいと思います。
>チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても構いませんか?

止めたほうがいいです。代用するならエンジンオイルのほうがいいです。

Qバイクの空気圧って素人でも簡単に入れられる? 自転車並?

最近セルフのガソリンスタンドが増えてタイヤの空気を入れる機会が減っています。 タイヤがパンクしてショップの人に聞いたのですが「1ヶ月に一回位で入れてください」と言われて驚きました!

半年くらい空気を入れていませんでした・・・
「あ~それなら釘や異物を拾いやすくなってパンクしやすいですね・・・」と言われました。

(1)事実ですか?
(2)みなさん、何ヶ月に一回空気を入れてますか?
ちなみに125ccシグナスXです。

(3)あと自転車の空気入れみたいな手動のを2~3000円で売っているって聞きました。
買おうか迷っているんですが、ガソリンスタンドではメーターがあるから空気を入れすぎる事ってないみたいですが、素人が手動式を使って大丈夫ですか?
みなさん持っていますか?
自転車のような感覚で使用していいのか怖くて迷っています・・・

29歳男、普通マニュアル二輪を去年取得したが重くて125を買った草食男子。

Aベストアンサー

タイヤの空気圧はこまめにチェックした方がいいですよ。
当方は月1回は確認するようにしています。
あと、ツーリングをする前などは必ず。

空気を入れるだけならば、自転車用の空気入れでも大丈夫です。
ただし、空気を入れる口(バルブ)が自転車用以外に、米国式という自転車用とは違うバルブが付いているものでないと使用できません。
当方が所有しているのはこの両方が付いているので、自宅でシュコシュコと入れてます。
こちらもご参考に
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050806-Air-pump-hand/20050808-Air-pump-hand.html

ただ、適正な空気圧にするには、エアゲージが必要になりますから、わざわざここまで購入されるのは大変です。
ガソリンを入れるついでに、スタンドでチェックされたり、行きつけのバイク屋で時々チェックしてもらうのがいいですよ。

Qハンドルを替えたのですが車検は?

私はV-MAXに乗っています。オーバーのバーハンドルに替えました所、幅の方が約73センチだったのが、バーハンの方は67センチになってしまいました。
8月に車検なのですが、通るのか心配です。何か良い方法は無いものですか?通れば良いのですが・・・・どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

バイクの車幅適正値範囲とは、ミラーを"除き"左右足して±3cm以内の範囲であること。

が、まず前提条件になります。
これはとにかく一番突起している部分で計ります。
つまり、ハンドルのエンド部でも構いませんし、クラッチ&ブレーキレバーの先端が一番飛び出ているならばそこを計る訳です。

zion-g様の場合は単純に考えると73cm-67cm=6cmなので、この誤差範囲から倍離れるいることになるので、車検場と検査官によっては指摘される可能性もあります。
ただし、先にも示した様に計測する位置はハンドルバーの幅ではないので、他所に突起する部分を用意してあげればOKでしょう。

私の場合は忍者をパイプのアップハンドルに変更した際バーハンドル幅は規定値内に収まりましたが、逆にレバー周りが突起してしまい、規定値を超えてしまいました。なので、車検時のみSW-BOX周りとレジー周りを内側にオフセット位置をズラして通しています。

ハンドルエンドのウェイトを変更してみるというのも一つの打開策にもなるかな。

Q原付の連続走行距離は?

よく原付スクーターは、長距離を走るとエンジンが焦げ付くっていいますよね?

では、どれくらいの距離なら走り続けてもいいんでしょうか?

50CCのスクーターと100CCのスクーターを持ってますので、それぞれわかる方がいらっしゃったら、教えてください。

GWにお金をかけずに、できるだけスクーターで遠くに出掛けようと思ってます。

Aベストアンサー

以前、原付で、九州の阿蘇山を登っているとき、前に進まなくなりました。
エンジンが膨張して、ピストンとシリンダーの間に隙間が出来たようです。
エンジンは止まりませんが、前に進まないのです。
でも、一時間も休んだら、また、普通に動きました。
でも、何回も原付でツーリング(旅)をしましたが、一番困ったのが、パンクです。
何キロも押すのは、ほんと肉体的にも、精神的にも、疲れました。
ひとけのないところへのツーリングは、十分注意して下さい。
あと、ゴリ&モン(ゴリラ&モンキー)は、50ccでしたら、リッター50~80キロ(長距離)は走りますので、8リットルですと、8×80=640キロなんて事になります。
ちなみに、今の愛車は、88ccモンキーです。
でもタンクが4.5リットルの為、遠出で約40キロ/リットルです。
ですから、ガンガンに走ると、一日に2回、給油するときもあります。
まあ、私の例は、極端な例ですので・・・(^_^;)

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qバイク購入時、住民票の本籍は必要?

バイクを購入しようと思い住民票をもらってきたのですが、何も考えず本籍が省略されている住民票にしてしまいました。バイク購入時、住民票の本籍は必要なのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

推測で申し訳有りませんが、

本籍までは必要ないと思います。

住民票が必要な理由は、本人確認と、税金課税の為の資料だと思います。


人気Q&Aランキング