プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXPプリインストールPC(SONY PCV-RX63)を購入しましたが
Windowsを起動すると1分くらいPCの操作ができない状態です。
起動後しばらくすると解消されるのですが、起動直後は1分くらいスタート
ボタンをクリックしてもアイコンをクリックしても反応がなく、1分くらい
してからスタートメニューが立ち上がったり、アイコンが開いたりします。

WindowsやSONYからのアップデータをインストールしたり、念のためリカバリ
もしてみましたが改善されません。

所有しているMeからXPにアップグレードしたノートPCでは正常ですので、新
しく購入したPCの方に問題があると思っているのですが・・・。

同じような体験をされた方、または改善方法を知っていらっしゃる方がおら
れましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も同じ状態になり、解決しました。


PCV-RX63にもLANアダプタ(ネットワークコントローラ)が入っているので、
これで解決するかもしれません。

1.コントロールパネル→ネットワークとインターネット接続→ネットワーク接続
2.ローカルエリア接続を右クリック→プロパティ
3.全般タブの「この接続は次の項目を使用します」の中にあるインターネットプロトコル(TCP/IP)を選択してプロパティをクリック
4.IPアドレスに「192.168.1.1」と入力
5.サブネットマスクに「255.255.255.0」と入力
6.OKを押してウィンドウを閉じます

再起動して改善されていることを確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
crocky-zさんから教えていただいた手順どおりに設定してみました。
何度か再起動や電源ON、OFFをしてみましたら改善されているようです。
せっかく大枚はたいて買ったPCが?状態でブルーな日々が続いていましたが
これから安心して使えそうです。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 13:34

>XPは早く起動したと見せかけるために、


>スタートアップなどに入っている常駐ソフトを起動させるまでに少し間があるようです。

他の方に誤解を招く言動は慎みましょう。

XPではアクセスをATAハードディスクの
DMAモードで実行するように改良され、
OSの起動時間の速度が高速化されているのが特徴です。
サスペンドやハイバネート-レジュームなどは特にね。

ただし、「Windows9xやME」と「2000やXP」の起動時間を比較するのは
FATやNTFSなどのファイルシテムを含め、OSの仕様上において問題外です(笑)

正確なスタートアップメニューを確認するには、
スタート→ファイル名を指定して実行で msconfig を実行して確認を。
ディフォルトはIMJPMIG TINTSETP TINTSETP ctfmonの4つです。


>Windowsを起動すると1分くらいPCの操作ができない状態です。

下の1)or2)の環境で、
ネットワーク接続が必要なアプリケーションがある場合は
1分くらい起動や動作が遅い時がありますよ。

1)LANアダプターなしで、ダイヤルアップで接続の場合
2)DHCPサーバーなしで、LANアダプターがある場合

1)or2)のどちらですか?

私もXPも使用していますが、BIOSのチェックを含め1分前後かかりますよ。
しかし、ストレスを感じる時間ではないです。(Pentum4-1.7GH メモリー512MB)

余談ですが、
Windows2000やXPのネットワーク機能は全面的に
Active DirectoryなどTCP/IPをベースに設計されています。

NetBEUIを使ったネットワークは
IPアドレスの割り当て作業などが不要なので、
ワークグループでのネットワークは有用ですが、
NetBIOS over TCP/IPを使ったWindowsNTサーバなどが稼動している場合や
NetWareサーバを使っている環境以外では
インターネット(TCP/IPネットワーク)が普及した現在は、
あまり必然性はない・・ような?
(XPではNetBEUIをサポートしていません。)


>MeからXPにアップグレードしたノートPCでは正常ですので
SONY PCV-RX63以外の周辺機器のドライバーはXPに対応してますか?
ファームウェアをバージョンアップとか?


PCに十分なメモリを搭載している場合は、
(PCの使用目的や環境によって異なりますが256MB以上のメモリ)

マイコンピュータをマウスで右クリックし、
プロパティ→詳細設定のタブで
パフォーマンス→設定→詳細設定のメモリー使用量を
「システム キャシュを優先」にを設定して下さい。

また、視覚効果の「パフォーマンスを優先にする」もお試しを。

では、ちょっと早いですが・・Merry X-mas!!

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ちょっと専門的で初心者の私には?なところもあるのですが、netshさんの
回答を元に補足させてください。

>1)LANアダプターなしで、ダイヤルアップで接続の場合
>2)DHCPサーバーなしで、LANアダプターがある場合

 ADSLモデムからLANケーブルでPCのLAN端子に繋いでいます。

>私もXPも使用していますがBIOSのチェックを含め1分前後かかりますよ。

 起動時間自体はそこそこ早いのですが・・・。
 一見、完全に起動したと思っていましたが、まだいろいろな作業がPC内で
 なされているということなのでしょうか?

>SONY PCV-RX63以外の周辺機器のドライバーはXPに対応してますか?

 必要な周辺機器のドライバは対応済みです。

常駐ソフトにつきましては、SONY独自のいかにも重そうなソフトが常駐して
いましたので、減らしたり「システム キャシュを優先」「パフォーマンスを
優先にする」も試してみましたが改善されませんでした。

う~ん・・このPCはこういうものだと割り切るべきなのでしょうか?
一度、完全に起動してしまえば不具合が出ているわけでもないですし・・。
ただ、XPにアップグレードしたノートPCの方がきびきび?起動してるので
「なんで~?」と勝手に騒いでるだけなのでしょうか?

補足日時:2001/12/23 01:21
    • good
    • 0

 XPは早く起動したと見せかけるために、スタートアップなどに入っている常駐ソフトを起動させるまでに少し間があるようです。

で、少し間を置いてから常駐ソフトなどが立ち上がり始めます。その間はおっしゃるように固まったような状態になりますよね。
 アップグレードした方のPCは通常使っていたものでしょうから余計な常駐ソフトが削除されているから早く起動できるのだと思います。
対してメーカ製のプリインストールPCだと色々なアプリケーションが常駐してはいませんか?デスクトップ右下にアイコンが色々でてませんか?スタートアップメニューの中に色々はソフトが入ってませんか?これらを削除すれば改善されるはずです。やりかたがわからなければまた聞いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 
 >メーカ製のプリインストールPCだと色々なアプリケーションが常駐して はいませんか?

SONYのPCは常駐ソフトごっそりです。
常駐ソフトを減らしたりしてためしているところです。
??なところがありましたら、またお願いいたします。

お礼日時:2001/12/23 01:08

こんにちは。


上の「質問検索」に「windows 起動 遅い」と入れて検索してみた所
改善につながりそうな情報がいくつかありましたよ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=184468
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=178487

Win起動時に自動的に起動してしまうソフト(常駐ソフトというのでしょうか?)
が多すぎるとか、ウィルスバスターが入っているための影響など
色々な原因があるようです。一通り試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、常駐ソフトを減らしてみたり、いろいろ試しているところです。
検索も参考にさせていただいています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!