電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旧型デミオに乗ってます。
履いているタイヤのサイズは165/70R 13です。
今、スタッドレスに履き替えたいと思ってるのですが、
同サイズのオフセット32です。

とあるサイトで

「オフセットが小さくホイールが外側に
張り出すほどコーナーでの安定性が増すと
言われているが、ホイールがボディから
はみ出してしまうと違法となる。」

とあったことから、このオフセットというのを検索
してもいまひとつ意味がわからず、履いても
大丈夫なのか判断できません。
 アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ココを見ると分かりやすいと思います。


http://www.ueda-s.co.jp/q&a/tishiki/tishiki.htm# …

ホイルには、車に取り付けする為の穴が開いていますよね。その穴の、裏側、車と接しているところが、「取り付け面」となります。

この取り付け面が、ホイルを立てた状態で上から見た時に、ホイルの幅の中心にあれば、「オフセット0」、取り付け面が中心から外側に寄れば+(プラス)オフセット、逆に、中心から車側によれば、-(マイナス)オフセットとなります。

>同サイズのオフセット32です。
まず、オフセットの単位はmmです。
で、+32のことですので、ホイルの中心から取り付け面が32mm外側にあるという事になり、仮にホイルの幅が125mmであれば、取り付け面から30.5mmの位置がホイルの外側の端、94.5mmの位置がホイルの内側の端と言う事です。

これが、もしオフセットが45になると、
外側の端は17.5mmの位置、内側の端が107.5mmとなります。

ですから、オフセットが45から32に小さくなると、外側の位置が17.5mmから30.5mmへと13mm外に出ます。

>ホイールが外側に張り出すほどコーナーでの安定性が増す
というのは、当然車はタイヤで地面と接地し、四隅にあるタイヤが外にあればあるほど、踏ん張りは利くようになるのですが、お乗りの車やタイヤサイズ、変更できるオフセットの量では、実際の走りに与える影響はほとんどないでしょう。
それより、どちらかというと、タイヤが引っ込んでみえる「見た目」を解消する為、オフセット変更します。

>履いても大丈夫なのか判断できません。

今はいているタイヤと全く同じタイヤサイズなら、タイヤの外側とフェンダーの外側の余裕がどれくらいあるかを計り、その分だけオフセットを少なくすることが可能です。

しかし。。。
>スタッドレスに履き替えたい
と言う事ですので、最悪チェーンを巻く事を考えると、ノーマルのオフセットが分かりませんが、10小さい位迄のオフセット(ノーマルが+45なら+35位)までにしておいた方が良いと思います。
夏タイヤだと、ぎりぎりまで行っても構いませんが、あまり外に出すと、タイヤがはみ出ていなくても、チェーンがフェンダーに当たる可能性があるからです。

私なら。。。
今はいているホイルにスタッドレス、新しい+32のホイルに夏タイヤを履きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
いただいたご回答を参考にし、やはり32では心配に
なりまして、オフセット35のスタッドレスにしました。
オフセットの意味と機能を詳しくお教えいただいたこと、
とても感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 21:42

オフセット


リム(ホイール)の中心線とディスク付け面(ハブとホイールが接地する面)までの距離をミリ単位で表記したもので。数値が大きいほど取付け面が外側になりますので、ホイールは車体の内側に寄ることになります。取り付け面がリムの中心線よりも内側にある場合はマイナスオフセットになります。

と言う事で、(+)オフセットが大きくなると、タイヤは内側に。
(-)オフセットが大きくなるとタイヤは外側に付きます。

今回のご質問で、「オフセットが小さく」と言うのは、通常FF車のオフセットは(+)オフセットになってますので、ホイールは内側に有りますが、値を小さく(+)の量を減らす訳ですから、タイヤは外に出てきます。

車に限らず、接地幅が広い物程安定すると言う事はご存じですよね。

車の場合「トレッド」と言い、オフセットの値を小さくする事で、左右のタイヤの間隔を広げる事が出来、安定させる事も出来ます。

しかし、幅を広げ過ぎると、車体からはみ出してしまったり、アライメントを狂わせ操作性を悪くさせる事になりますから、メリットとは言い切れない事の方が多いと思います。


実際の所は
デミオで165/70R13ですと、オフセットは標準が45だと思われます。
オフセットを32にすると13mm外に出るだけなので、車体からのはみ出しや、フェンダーとの干渉が無ければ、使用してもそれ程影響は無いかなぁと思います。
※実際に確認してから入手した方が良いですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
オフセットのこと、だいぶ理解できるようになりました。
ご回答なども参考にして、結局オフセット35のものを
買いました。
実際に取り付けてみた今、問題なく走ってます。
このたびはどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 21:38

http://www.suzukisport.com/faq/tirewheel/q4.html
ここに載っていますけど、標準サイズが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
図解入りの詳しいページをお教え下さって
ありがとうございました。
とても参考になりました。プリントアウトして、
もう一度勉強したいと思います。

お礼日時:2006/02/09 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!