アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまにグランドアクシス100や
アドレス100などで黄色ナンバーの
2種スクを見かけるんですけど、
黄色ナンバーというのは90ccまでで
上記の車種に対応するのはピンクナンバー
ではないのでしょうか?
すると、彼らはどうして黄色ナンバーで
街乗りしているんでしょう。
どなたかご意見ください。

A 回答 (6件)

自治体によっては白か黄色しかもってないところがあります。

税金は排気量区分でしっかり取ってるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうやら大阪府大阪市はそれに当たるみたいですね。

お礼日時:2006/01/12 22:34

普通は90cc以下は黄色、125cc以下はピンクですね~。


アドレスが黄色なのはわからないけどアクシスは古いのは90ccがあるので黄色でも不思議ではありません。
同様にリードも昔は90ccなので黄色です。
ん~最近のバイクで90ってあまりないなあ(笑)、
大体100クラスだもんね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の見たスクーターには「100」とか「110」0とか
書いてありました。
にもかかわらず黄色だったんですよ。

お礼日時:2006/01/12 22:37

 道路運送車両法では,排気量が50ccを超え125ccまでのバイクのナンバープレートの色は,黄色又は桃色と定められています。


 また,50ccを超え90ccまでのバイクと90ccを超え125ccまでのバイクでは,軽自動車税の税額が異なります。
 ですので,90cc以下のバイクと90ccを超えるバイクのナンバープレートの色を分けている市町村と分けていない市町村があります。

 質問者の方がお住まいの市町村では,90cc以下のバイクには黄色のナンバープレート,90ccを超え125cc以下のバイクには桃色のナンバープレートを交付しているのでしょう。
 対して,50ccを超え125cc以下のバイクには一律に黄色のナンバープレートを交付している市町村もあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2種が黄色で統一されている市町村もあるのですね。
でも税額はしっかり区分されていると。

お礼日時:2006/01/12 22:42

あれはピンクですか(赤かと思っていた)。


125CC以下というのは一番売れ行き悪い種別なので(^^)用意しなくてもいいらしいです。
ここによれば50CCは白でも桃色でもいいみたいです。
50CC以下でもピンク可能! 転居は急げ(^^)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%9E%8B% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もプレートに「50cc」と書いてある
ピンクナンバーを見たことがあります。

お礼日時:2006/01/12 22:45

具体例を挙げると大阪市は51ccから125ccまですべて黄色ナンバーになっています。

黄色ナンバーのアドレスも見かけます。
ですから、大阪市内でピンク色のナンバーを見ると大阪市外から来た人だとわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大阪市にはピンクナンバーが存在しないみたいですね。
それではこのへんで締め切らせていただきます。

お礼日時:2006/01/12 22:53

アドレスV100で黄色ナンバーを経験しました。


1ヵ月後、ピンクに変更になりましたけど。
私の場合、お役所のミスでした。
自賠責の変更手続きがめんどくさかったこと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!