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No.1
- 回答日時:
それぞれのパーツの具体的な仕様を把握していないので一般論ですが、
小さい排気量用のオイルポンプを大きい排気量のエンジンに使うことは出来ません。
50cc用のオイルポンプは50cc分の吐出量しかありませんので、
90ccのエンジンに取り付けるとオイル不足で焼きつきます。
コントロールワイヤーを引っ張って低回転時の吐出量を増やしたとしても、
フルスロットルでは頭打ちになるので駄目です。
これを解決するにはオイルポンプの吐出量を増やすのではなく、
少ない量でも潤滑できる高性能オイルだけを使うか、
ガソリンに、不足する吐出量分を補う混合比の低い混合油を使う
分離・混合併用潤滑するかでしょう。
ちなみに仮にご質問の逆、
50ccに90cc用のオイルポンプをつけた場合、
給油量が過剰になるので焼きつきはしませんがオイルかぶりするのでこれもまた駄目です。
実際にやってみたことは無いのですが、
50ccをボアアップしてノーマルオイルポンプのままの場合、
入手容易な高性能オイルを使って分離給油で耐えられそうな安全な範囲の机上の上限排気量は75~80cc位までみたいです。
高性能オイルの中から特定の粘度の物を選んだりするとどうなるかはわかりませんが、
普通は90ccまではちょっとがんばれないかもしれません。
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