dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いい歳をして、よく考えたら妊娠のことがまるで判っていませんでした。
一昨日生理が来たのですが、先月の生理が終わってから、今回の生理が来る前に何回かゴムをつけずにセックスをしました。(中には出してません)
妊娠はしてもいいと思っていますが、生理痛がひどいので生理が来そうになったら婦人科でもらった薬を飲んだりするので、きちんと知っておかないとと思い聞いてみました。
排卵日あたりにもセックスをしていますが、もし妊娠をしていた場合はその約14日後の生理って来るのですか?一応基礎体温は付けていますが、妊娠したら
着床出血の様なものもあるというので・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

生理が来たら妊娠はしていませんよ。

 
妊娠する準備を使えなかったから、生理として排出して、また新たに作り直すんです。 生理は使うことの無かった「妊娠の準備」です。

一昨日に生理になったということは、それより以前になさった性交で妊娠はしていませんよ。

妊娠したら、排卵日のあと15日目の生理は来ません。 場合によっては着床に伴う少量出血があることもあります。(着床出血)

基礎体温を付けているのであれば、一昨日にきた生理が着床出血なのか通常の生理なのかの判断はつくと思います。
基礎体温が下がって、いつもと同じ出血量があれば通常通りの生理ですよ。 着床出血ではありません。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
体温は下がっているので生理ですね。
>一昨日に生理になったということは、それより以前>になさった性交で妊娠はしていませんよ。
ということですが、例えば生理が来る前日やその2,3日前だとどうなのでしょうか?
そんなに直ぐ妊娠なので生理が来ないということ
になるのでしょうか?
何度もすみませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2006/01/12 23:39
    • good
    • 5

>生理が来る前日やその2,3日前だとどうなのでしょうか?


>そんなに直ぐ妊娠なので生理が来ないということになるのでしょうか?

ええとですね・・・
結果的な話ですが、生理が来る日の前日や2、3日前の性交では絶対妊娠しません。
なぜなら排卵が既に終了してしまっているからです。
もっとちゃんと言えば、生理が来る日の10日前に性交しても絶対妊娠はしません。 それも排卵が既に終了して卵子に受精能力が無くなってしまっているからです。

でも、「生理が来る日」というのは実際に来るまでは予測ですので確実ではありませんね。 ですから「いつでも妊娠する可能性がある」という言い方を一般的にはするのです。

生理や妊娠の仕組みをよく勉強するといいですよ。 自分の体のことですから。

まず生理になりますよね。 それからすこしづつ卵子が成熟していきます。 だいたい2週間くらいで成熟が終わり、排卵されます。(例えば生理周期が28日の人の場合、生理周期14日目が排卵日になります)
排卵が終わってから14日間、黄体ホルモンの分泌が活発になって体温が上がり、子宮内膜が妊娠の為に準備された状態になります。 受精卵が無事に着床できるようにふかふかのベッドのような準備です。
黄体には寿命があって14日ほど経つと萎縮してしまい、分泌が急下降します。 するとせっかく準備されたふかふかベッド(子宮内膜)が血液と一緒に剥がれ落ちます。 これが生理です。

もしも受精卵が子宮にやってきて、無事に着床できると妊娠ホルモンが分泌されます。 これが黄体の寿命を延長させる為、生理になりません。

排卵後の卵子の寿命は約1日しかありません。 つまり排卵後1日経った後の生理までの13日間は性交しても絶対妊娠しません。
ただし排卵日を確定するのにはしっかり検査しないとわからないですよ。

例えば「生理になる日」と思っていた日が2週間も遅れた「排卵日」だったりした場合、「生理になる日」と思っていた日の前日にした性交で妊娠する可能性は充分有りますよ。
生理になると思っていても実は違ったということはありますから。

でも基礎体温を測っていればいくらなんでも生理になる日はだいたいわかりますよね。
基礎体温上で予測した生理予定日の前日に性交しても絶対妊娠しませんよ。 生理になります。

なんだか変な説明だったかしら? わからないことが有れば補足で質問なさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。
「結果的」と言うのが・・いまいちやっかいですね。
基礎体温はつけていますので一応排卵日などは分かりますが、その後いつもより高温期が2、3日長かったりすると心配になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/19 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています