今日授業で出てきたんですが、喫茶店とカフェって違いがあるんですか?私はたいした違いはないと思うんですが…質問タイムでみんなが結構こだわっていたので。気になって皆さんの意見をと思いまして質問しました。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

個人的意見としてですが



カフェ
・飲み物の種類が多い
・食べ物はフード主体(デザート系は少ない)
・アルコールが置いてある(所が多い)
・開放的(会話を楽しみやすい)
・店員はイキがいい(明るい)

喫茶店
・珈琲専門店など1つの飲み物のバリエーション(?)が豊富
・食べ物はデザート主体(チョコパフェとかケーキなど)
・アルコールはなし
・静かで自分の世界が作れる(本を読む、資料作成etc…)
・店員は静か

あくまで個人的な意見です(笑)

下記にも同じような質問があります。
(というよりも私の意見はここのを転載・加筆(^^;)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=56233
    • good
    • 0

やはり、「今」はハッキリ違いますね。


しかし、その境界線は微妙と言わざるを得ません。
敢えて言うのなら、「感覚」でしょう。
「喫茶店」とは、昭和の時代から繋がる、
昔ながらの喫茶店の総称です。
メニューに「ナポリタン」があったりします。
カップがいやに上品だったりもします。
しかしあくまで総称なので個々はかなり違います。
ようは「カフェ」以外といった意味合いが含まれています。
京都「イノダコーヒー」あたりは最高峰かと。

「カフェ」とは90年代後半に現れはじめた新しい喫茶店です。
コーヒーといってもカフェラテだのカプチーノだのいろいろあり、
フードメニューがいちいち凝っていたりします。
デザイナーもののインテリアがあったりもします。
クラブミュージックやラウンジミュージックが流れ、
大抵深夜までやっています。
「カフェ・アプレミディ」「バワリー」あたりが有名です。

*「カフェ」に関してはここ数年のブームのおかげで、
こだわりのない、小奇麗なだけの「なんちゃってカフェ」が増えて、
個人的に悲しんでおります。

この両者の違いは、実際に入ってみないと分かりにくいかも知れません。
おそらく「喫茶店」は御存じでしょうから、
今度は「カフェ」に行ってみられる事をおすすめします。

参考URL:http://www.tokyocafemania.com/
    • good
    • 0

本来の意味としては変わりないのですが・・・。



でも今やっぱり若い人の間では「カフェ」と「喫茶店」は厳然と区別しているでしょう。私自身はチューネンのおばさんですが、最初、書店で「人気のカフェごはん」なる一冊を手に取り???と思いました。私の中でのイメージは明治時代の「ミルクホール」の延長でしかなかったものですから。(カフェの女給さんなんて言葉を聞いたことありますよね?)

ところが今の「カフェ」というのは食器や家具調度品一つ一つに気を配った、店主の思い入れのある、洒落た料理(あまり重い物ではなく、軽いイタめし風のもの、プレートランチのようなもの、無国籍料理のようなものが多い)を出す「喫茶店」といったものになります。これに対して、普通の喫茶店はあくまでコーヒー、紅茶等の「飲み物」主体です。
カフェはブティック、ショップによる経営のところも多く、二つの店が繋がっていてゆったりとした椅子に腰掛けると、食事を取りながら家具や洋服や雑貨を眺められます。

好奇心がむくむく沸いたので、東京に行った際友達に「カフェ」に連れていってくれるように頼みました。代官山のブティックと繋がっている洒落たところに行きましたが、私はちょっと落ち着きませんでしたね。食べる事だけに集中したい方ですし、椅子が洒落すぎていてお尻の収まりが悪かったのでー(笑)
ただ、若い人が惹かれる気持ちは分かるような気はしました。

下のサイトが二つの違いについて触れてあります。

東京の主な所はもちろんですが、京都の鴨川べりにも素敵なカフェが沢山あるようです。検索してみればいろいろ出てきますよ。

参考URL:http://www.ucc.co.jp/jin/2001_04/topics.html
    • good
    • 0

●喫茶店はうすぐらいのが似合う。


 カフェは明るいのが似合う。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋の喫茶店で

名古屋は全国一喫茶店の多い県ですがそんな喫茶店で喫茶店の知識ノウハウを教えてくれるような喫茶店ってないでしょうか?
コーヒーの入れ方一つ、独立開業まで色んな事を教えてくれるような所ってご存知な方居ませんか?
喫茶店が無理でも喫茶店の開業バックアップしてくれるような専門スクールってないでしょうか?
調理師専門学校で一つあったのですが「飲食店経営」でまた、喫茶店の専門分野ではなかったのです。
東京・大阪などには喫茶学院などあったのですが通うのは無理があっていけません。
名古屋にもあるだろうと思っていましたが該当するような所はありません。
知って見える方居ませんでしょうか?
どうか、どうかお願いします。

Aベストアンサー

コーヒー豆の卸商でしたら、開業にむけてバックアップしてくれます。
計画段階からでもOKです、うちは話を持ちこんでからこっちの都合で2年ほど掛かりました。
もちろん、開業後はそこから豆を仕入れなければいけませんが、豆以外は他で入手してもなんにも言われませんし。
しかも相談料ただで、あちこちの喫茶店連れてってくれるし(笑)

Q新宿にあるお勧めの喫茶店・カフェ

来月、久しぶりに会う大学時代の友人と新宿でお茶します♪
(新型インフルエンザが上陸してたら中止の予定です)

新宿は居酒屋のイメージが強く、お茶を飲んだ経験がないのですが、実際に行ってよかったもしくはここがいいよと人から聞いた喫茶店・カフェがあれば、ぜひ教えて下さい。珈琲、紅茶、ジュース等飲み物・ケーキ、マフィン等食べ物にこだわらず教えてもらえたら嬉しいです。(スタバ等チェーン店は除いて)ちなみに30代女性二人です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://g.pia.co.jp/shop/18809 
カフェ ユイット

http://www.ka-wa-ra.com/cafe.html
kawara CAFE&DINING 新宿東口店

http://www.yac-corp.com/myweb1_005.htm
カフェ・カトル・ヴァン・ヌフ

http://www.chayu.net/shinjuku.html
茶語

http://www.the-shinjuku.ne.jp/CONTENTS/IN/GOURMET/LIST/CAFE/aaliya.html
カフェ アリア

この辺好きです。

Q喫茶店・カフェに行く目的・店選びの基準・理想の店を教えて下さい!

喫茶店・カフェに行く目的・店選びの基準・理想の店を教えて下さい!

大学の講義で宿題として、喫茶店・カフェについての課題が出されました。
そこで、3つの質問にご協力頂きたいと思います!
(1)喫茶店(カフェ)に行く時の目的は?

(2)喫茶店(カフェ)を選ぶ基準は?

(3)こんなサービスがあったら!という理想の喫茶店(カフェ)は?

※年齢と性別も教えて頂けたら嬉しいです!!

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

20代女性。
1:カフェラテを飲みに行く事と友人とのおしゃべり。
2:雰囲気。値段は一杯550円以下ぐらい。うるさくない。BGMがうるさくないとこ。
汚くない。あと、とにかく広いところがいいですね。
でもよく利用するカフェ達は下北原宿あたり。
そうなると、雰囲気が良くても、やはり小さなカフェが多い....。
意外と茨城に行った時、カフェが広さ、雰囲気全てが最高だったな。

3:パソコンが使えたり、雑誌が置いてあったり。
refillとは言わないまでも、二杯目からはちょっと安くなったりすると嬉しいかな...。

Q紅茶がポットで出てくる喫茶店・カフェを教えてください。

紅茶がポットで出てくる喫茶店・カフェを教えてください。
チェーン店でもいいので紅茶がポットで出てくるお店を探しています。
ヴェローチェ・ドトールはマグカップでした。

Aベストアンサー

地域はどこなんでしょうか?
日本全国どこでもいいなら

「モロゾフ」のカフェは
紅茶はポットで出てきます

Q喫茶店でお勉強をするメリットとは?

最近安い喫茶店例えばスタバとかドトールやサンマルク エクセシオールまたは
マクドナルドでお勉強をするサラリーパースンが激増しているように
思えます。

わざわざ喫茶店で本やノートを広げてお勉強をするメリットとは
なんですか?

あれは、喫茶店でコーヒーを飲む優越感に浸りたいから?

それともそんな喫茶店に行く事が
おしゃれだと勘違いしている田舎者だからでしょうか?

誠実な回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スーツを着ていかにもサラリーマン風な人はきっと事後との合間に勉強しているのでしょう?
そうでない人が勉強しているのを見ると馬鹿だなあと思います。勉強するには図書館がいいですよ、日曜日でも座って勉強できます。気分転換に散歩もできます。雑誌も読めます。
 ファミレスで子供が勉強のふりをしてずっとしゃべっていました。迷惑だと思います。店は満員でした。

Q東東京の喫茶店・カフェ

カフェ・喫茶店を探しています
上野~銀座あたりでおすすめのお店があったら教えてください!!

ちなみに探しているのは・・・
 1、できれば個人経営のお店
 2、ナポリタンなどの軽食があるお店
 3、コーヒーはもちろん料理が美味しいお店
                        ・・・・です!!

上の条件にあわなくてもおすすめのお店があれば教えてください
よろしくおねがいします
                 

Aベストアンサー

どうも、今流行りの「カフェ」ではなく、昭和な喫茶店みたいですね。
う~ん、どうも喫茶店には疎くて。
カフェならご紹介できそうなんですが。
とりあえず便利なサイトを教えましょう。
銀座も載っているのでお気に入るモノがあるかも知れません。

参考URL:http://www.tokyocafemania.com/

Q関西人にとっての喫茶店って?

 関西で暮らし始めて半年です。

 東京では、一人で喫茶店へ行って本を読んだりすることが少なくないですが、関西では一人で来店する人はあまり見かけませんし、必ず大きな声と拍手でおしゃべりに夢中です。関西の方にとっての喫茶店は、おしゃべりの場所ですか?

 また、静かな喫茶店、チェーンでありますか?
 一杯800円ほどのお店でもうるさいのですが、静かな喫茶店を探しています。

Aベストアンサー

東京在住の♂です。

いやぁ、ホント解りますよ。

結婚前に当時の彼女(現妻)と大阪―神戸に旅行へ行ったんです。
新大阪で新幹線を降りて、ホテルのチェックインまでに少々時間が余ったので駅近の喫茶店へ。

ガイドブックを広げながら彼女と「あーじゃねーこーじゃねー」と話していると隣のテーブルのおばちゃん3人がいきなり会話に入って来ました。
「どこから来た」から始まって「どこへ行く」「ホテルはどこ」しまいには「二人の関係は」等々・・・。
私自身接客業をやっていますので、話しかけられても問題ないですし、むしろ面白かった(3人の掛け合いが)ので良かったのですが。

いやぁビックリしました。東京じゃ絶対あり得ないですからね。この展開は。

4日間の旅行だったのですが、大阪では結局どの店に入っても同じように「皆がおしゃべりに勤しんで」ました。
話しかけられたのは初日の3人のおばちゃんだけでしたが。
でも、同じ関西でも神戸は全然普通?でした。と、するとやはり大阪は特別なのでしょうかね。

大阪恐るべし。。。シェー 「( ̄□ ̄;)」


以上のことから「静かな喫茶店」はちょっと難しいと思います。

ご参考まで。

東京在住の♂です。

いやぁ、ホント解りますよ。

結婚前に当時の彼女(現妻)と大阪―神戸に旅行へ行ったんです。
新大阪で新幹線を降りて、ホテルのチェックインまでに少々時間が余ったので駅近の喫茶店へ。

ガイドブックを広げながら彼女と「あーじゃねーこーじゃねー」と話していると隣のテーブルのおばちゃん3人がいきなり会話に入って来ました。
「どこから来た」から始まって「どこへ行く」「ホテルはどこ」しまいには「二人の関係は」等々・・・。
私自身接客業をやっていますので、話しかけら...続きを読む

Q名古屋のカフェ・喫茶店を知りたい

名古屋(特に名駅・栄エリア)の、ひとりでも入りやすい喫茶店やカフェを教えてください。

Aベストアンサー

名駅、コムテックタワーの近くの地下にある、北山という喫茶店はお勧めです。
雑誌もたくさんおいてあるのでゆっくりできますし、おしゃれな雰囲気で男性でも女性でも入りやすく味も結構いけます。
甘党ならクリームソーダはおすすめ!

ただ携帯の電波が届かないので待ち合わせにはむきません。

Q名古屋での朝食(喫茶店)

来週から名古屋へ旅行に行くのですが名古屋では普通、朝食は喫茶店で食べると聞きました。
ホテルはマリオットに泊まります。
なので名古屋駅付近でおいしい朝食の取れる喫茶店を教えてください。
あと名古屋の喫茶店の特色を教えてください

Aベストアンサー

No.3さんにケチをつけるわけではないのですが、「コメダ珈琲」のモーニングは割と普通なので、できればもっとお値打ち感のある喫茶店のほうがいいかもしれません。

マリオットの1階にある「デセナーレ」は、モーニングが600円で食べ放題(トースト、各種パン、バナナ、ゆで卵)となっています。
また、地下街にある「ベルヘラルド」もドリンク料金でモーニングが食べ放題です。

また、「リヨン」http://www.rurubu.com/Article/Article.asp?ArticleType=Domestic&ArticleEditType=Edit&ArticleTilte=20050822は、8時から18時までモーニングサービスを行っていて、しかも種類が6種類ほどあり、好きなモーニングサービスを選ぶことができます。

>名古屋の喫茶店の特色を教えてください
モーニングよりも、昼間がちょっとすごいです。
コーヒーを頼むと、おつまみの豆類が出てきたり、店によってはケーキだったりパンだったりドーナツだったり乳酸菌ドリンクだったり、いろんなおやつがついてきます。
これらはすべて無料で、コーヒー代400円くらいで満腹になることもあります。
ねらい目は、若者層が集まりそうなこじゃれたカフェではなく、昭和30年代頃からありそうな、地元のおっちゃんやおばちゃんしかいなさそうなお店だと、お値打ちサービスにありつける可能性が高くなります。

No.3さんにケチをつけるわけではないのですが、「コメダ珈琲」のモーニングは割と普通なので、できればもっとお値打ち感のある喫茶店のほうがいいかもしれません。

マリオットの1階にある「デセナーレ」は、モーニングが600円で食べ放題(トースト、各種パン、バナナ、ゆで卵)となっています。
また、地下街にある「ベルヘラルド」もドリンク料金でモーニングが食べ放題です。

また、「リヨン」http://www.rurubu.com/Article/Article.asp?ArticleType=Domestic&ArticleEditType=Edit&ArticleTilte=20050...続きを読む

Q新宿西口でゆっくり話せるカフェ・喫茶店

新宿西口でゆっくり話せるカフェ・喫茶店

新宿西口でゆっくり話せるカフェ・喫茶店を探しています。
条件は

・土曜日の夕方に並ばなくても入れる
・もしくは混んでいて入れなかったとき近くに同じ様な条件のお店がある
・人数は4名(4人掛けのテーブルに一緒に座る)
・ゆっくり資料を広げられる大きさのテーブルである(ビジネス使用ではありません)
・あまり騒がしくない
・滞在時間は1時間強を予定

です。

ホテルの喫茶店以外でお願いします。

現在自分で挙げている候補はAfternoon tea(京王百貨店)、ルノアール(ハルク横)です。
どちらも新宿以外のお店には行き慣れていますが、京王百貨店・ハルク横の店舗へ行くのは初めてです。
Afternoon teaはメニューは好きですが、少し騒がしいかなと懸念しています。

他に新宿西口でお勧めのお店がありましたら是非教えてください。
もしくは西口でなくてもいいので、新宿駅でこの様な条件のお店がいくつか集まる地域があればお店と一緒に教えて頂きたいと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

新宿西口のバスターミナルの地下一階(中二階のような感じ)にある、但馬屋コーヒー店。
http://www.shinjuku.or.jp/tajimaya/shop02.html
広そうではありませんが、結構静かです。
また、目立たない場所であることと、料金が高めなので、あまり混んでいません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報