「人体の7割は水である」とはよく聞く言葉ですが..

ヨメが「どーもおかしい???」とつぶやいています。
実はウチには「体脂肪率体重計」がありまして、体重を測る度にいっしょに「体脂肪率」なるものが表示されます。
で、ヨメの場合上記の前提(70%は水)に立つとどうもタイヘンなコトになるらしいんですね。
なんというか..素直に解釈すると、ヨメは「にんげん」ではなく「みずとあぶら」だけで構成された「なにかべつのもの」になってしまうらしいです。それも100%を超えた..

きっと、どちらかの前提または解釈がおかしいとは思うんですが..
いったい何が間違っているんでしょうか?

A 回答 (1件)

僕も以前他の回答で他の回答者の方にフォローを入れていただきましたが。

。(^^ゞ

体脂肪は純粋な「脂肪」ではなくて水分等20%・脂肪80%で構成されているそうです。

ですので、例えば体重50kgの人の体脂肪率が30%だったとします。
すると、単純計算で。。
50kg×0.3=15kg が体脂肪で、更に15kg×0.8=12kg が「脂肪」になります。
差し引きの3kgの中に「体内水分」も含まれる訳です。

ですが、実は「7割は水」にはこんな定義がありまして。。
http://pathy.med.nagoya-u.ac.jp/ksap/po/pottlwat …
>人体の水分量は“理想体重”(脂肪成分を除去した部分:脂肪は水分がかなり少ない)の約70%である.
となっているので「体脂肪」は最初から数に入れられていないのです。

余談:
しまった。計算の意味が無いですな。。。。(;^_^A アセアセ

参考URL:http://www.ebisu.ad.jp/JDA/HTML/fat.html
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほどなるほど
てことは、ヨメ全体を1とすると..
ヨメ = 体脂肪*0.3 + 水分*0.7
ヨメ = (脂肪*0.8 + 水分等*0.2)*0.3 + (水分*0.7 + その他*0.3)*0.7
ヨメ = 脂肪*0.24 + 水分等*0.55 + その他*0.21

ということになりますか!
ふむ。ヨメの約4分の1がアブラミで、約半分が水と...
よくわかりました!妥当なトコですね!