「人体の7割は水である」とはよく聞く言葉ですが..

ヨメが「どーもおかしい???」とつぶやいています。
実はウチには「体脂肪率体重計」がありまして、体重を測る度にいっしょに「体脂肪率」なるものが表示されます。
で、ヨメの場合上記の前提(70%は水)に立つとどうもタイヘンなコトになるらしいんですね。
なんというか..素直に解釈すると、ヨメは「にんげん」ではなく「みずとあぶら」だけで構成された「なにかべつのもの」になってしまうらしいです。それも100%を超えた..

きっと、どちらかの前提または解釈がおかしいとは思うんですが..
いったい何が間違っているんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

僕も以前他の回答で他の回答者の方にフォローを入れていただきましたが。

。(^^ゞ

体脂肪は純粋な「脂肪」ではなくて水分等20%・脂肪80%で構成されているそうです。

ですので、例えば体重50kgの人の体脂肪率が30%だったとします。
すると、単純計算で。。
50kg×0.3=15kg が体脂肪で、更に15kg×0.8=12kg が「脂肪」になります。
差し引きの3kgの中に「体内水分」も含まれる訳です。

ですが、実は「7割は水」にはこんな定義がありまして。。
http://pathy.med.nagoya-u.ac.jp/ksap/po/pottlwat …
>人体の水分量は“理想体重”(脂肪成分を除去した部分:脂肪は水分がかなり少ない)の約70%である.
となっているので「体脂肪」は最初から数に入れられていないのです。

余談:
しまった。計算の意味が無いですな。。。。(;^_^A アセアセ

参考URL:http://www.ebisu.ad.jp/JDA/HTML/fat.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほどなるほど
てことは、ヨメ全体を1とすると..
ヨメ = 体脂肪*0.3 + 水分*0.7
ヨメ = (脂肪*0.8 + 水分等*0.2)*0.3 + (水分*0.7 + その他*0.3)*0.7
ヨメ = 脂肪*0.24 + 水分等*0.55 + その他*0.21

ということになりますか!
ふむ。ヨメの約4分の1がアブラミで、約半分が水と...
よくわかりました!妥当なトコですね!

お礼日時:2001/12/23 11:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【排泄と尿意】人間は体内に食物を取り込むと24時間掛けて排出されるそうですが、これは水分に対しても適

【排泄と尿意】人間は体内に食物を取り込むと24時間掛けて排出されるそうですが、これは水分に対しても適用されるのでしょうか?

余分に食べるとすぐに排出されますが、これは24時間立つ前の物が押し出される形で出ているのでしょうか?

人間は1日の水分補給量が1リットルから最大でも2リットルですが、食物からの水分で大体1.2リットルが純粋な水分摂取目安だと思われます。

ここに1回1リットル飲んだとして1時間くらいで尿意が来たとします。

この排出される尿は1時間前の水分でしょうか?

それとも24時間より前に飲んだ水分が押し出される形で排出されるのでしょうか?

Aベストアンサー

>24時間より前に飲んだ水分が押し出される形で排出される
こちらが正しい。固形の食物は酵素と最適pHで消化された後、小腸と大腸で栄養素の形で吸収されます。
ほとんどの生物は「水が歩いている」状態です、人間の脳など血液より水分濃度が高い。
通常は小腸が水を吸収しますが、大腸が水分を搾り取ります。でもその水分は固形植物に含まれていた水分。
特にアルコールを含む水分は飲んだ途端胃から吸収され血管を通って直ちに腎臓へ送られます、時には十分。

Q体脂肪と内蔵脂肪をはかる体重計

体脂肪と内蔵脂肪を正確にはかる家庭用体重計を探しています。いろいろな機能がついているものはいりません。体重と体脂肪と内蔵脂肪を正確かつデータに信憑性があるものがほしいです。どなたかいいものをご存知のかたがおられましたらお教え願えないでしょうか。よろしくお願いします。メモリー機能があるものならなお良いです。

Aベストアンサー

>正確かつデータに信憑性があるもの
どの程度を正確というかわかりませんが、誤差2,3%程度の正確さを求めるなら家庭用には「ありません。」

体重に関しましては、デジタル表示の測定器のほとんどが
100~200gの誤差範囲で測れますので1日2キロくらいの変動のある
体重を測定するには十分な精度かと思います。

体脂肪に関しましては「BOD POD」
http://www.toyo-medic.co.jp/keisoku/bodyfat/index.html

内臓脂肪 体脂肪に関しては
医療機関においてCTならびに、MRIを用いて断面積から求めるのが
正確かつ 安全と思われます。

体脂肪10%未満 及び30%40%より多い人はほとんど当てにならず
10~30%程度の人でも 機械間で4%くらい一日の中で3,4%程度のズレがあり 同一条件で測ったときの変化量を目安に使用する程度の
一般的に「体組成計」として販売されているものであれば

TANITA オムロンの2社が評判が良いというか店頭に並んでいる製品のほとんど。
http://www.tanita.co.jp/support/faq.html#faq08
「リアクタンステクノロジー」のロゴマークを参考に探すと良いかと思います。(あんまり古い製品でなければついていると思います)

私は家庭用ので変化見ながら数ヶ月に一回くらいジムで
http://www.tanita.co.jp/tanita/hp/productDetail.do?_productId=593&_isListBack=true
計測してます。(出る数字は2%違った)

>正確かつデータに信憑性があるもの
どの程度を正確というかわかりませんが、誤差2,3%程度の正確さを求めるなら家庭用には「ありません。」

体重に関しましては、デジタル表示の測定器のほとんどが
100~200gの誤差範囲で測れますので1日2キロくらいの変動のある
体重を測定するには十分な精度かと思います。

体脂肪に関しましては「BOD POD」
http://www.toyo-medic.co.jp/keisoku/bodyfat/index.html

内臓脂肪 体脂肪に関しては
医療機関においてCTならびに、MRIを用いて断面積から求める...続きを読む

QCO2の排出割合は?

CO2の排出割合は?
メディアで騒がれるのは地上にいる我々の排出されるCO2の削減である。
即ち車とか工場そしてエネルギーの無駄遣いなどである。
しかし例えば旅客機によるCO2や水蒸気の排出はどうなのであろうか?
高空を飛ぶ飛行機から排出される飛行機雲の占める面積を見るとかなり
広範囲に温室効果ガスを排出している。
羽田や成田でさえ数分おきに離発着している。航空機による影響はどれ
位の割合なのだろうか?
又海に溶けたCO2も魚や動物性プランクトンによる排出もあるはずだ。
CO2の他に温室効果ガスはどれ位出ているのであろうか?
これらを正確に割合を出す事は困難だろうと思うし、CO2以外の温室効果
ガスの及ぼす影響の割合を出すのも困難だろうと思う。
しかし地球温暖化と言うとすぐに地上で我々に自制を求める論調になる。
その事に大いに不満を持つのであるが皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

返信を読みました。
有りますよ、その 「SF的でもいいから冷やす方法」 というのが。

米国で去年、オバマはんに某科学者が提言してました。
「上空に雲を大発生させて、太陽光線受光量を減らす」という方法。

今世紀に入ってから今年冒頭まで地球は寒冷化してましたが、この原因は太陽光線入射量が減少したためです。それを人工的に再現して地表温度を下げるという方法ですね。

あと、IPCC原理によれば温暖化は大気中CO2の増加によると言うことですから、過剰分のCO2を大地or海洋に吸収させればよい。
具体的な方法は、例えばサハラ砂漠の緑化ですね。イスラエルの実行してきたような。

イスラエルは自国管轄下の砂漠を見事に緑化し(ている部分もあり)、これを全サハラ砂漠で行えば、ほぼ地球温暖化問題は解決。
植物により吸収されたCO2は用水路を介して海洋に流す。
自然のやってきたことを人工的に工業的にやってしまう、と。
ただし、流す先を地中海に限定すると地中海が高炭素海になってしまうので、大西洋まで用水路を延ばさなければなりません。

Qお腹周りの脂肪が...

春から高校生になる女子中学生です。
身長160cm体重51kgBMI19.9
と数値で見ると標準と聞いてほっとしたのですが、体型を見るとお腹がぽっこりでていて、お肉がすごくついています。つまめるくらいついています。引き締まったお腹になりたいです!ぺたんこなお腹が欲しいです。今年の夏までには少しでも凹んで引き締まったお腹になりたいです。高校生向けの健康的なダイエットの方法知っている方がいたら教えていただけないでしょうか?

ちなみに私は小さい頃からお菓子が好きで毎日間食をとってしまいます...だめだとおもいながらも...これもやはりポッコリお腹の原因でしょうか?間食をやめられる方法も知りたいです...。お恥ずかしい悩みですが回答お願い致します。

Aベストアンサー

BMIの数値からみて食事を抜いたり特定食品だけを摂る○○ダイエットと言うものは絶対に行わない事です。
何でも良いので継続・持続出来る運動しましょう。
朝はラジオ体操。
と言っても姿勢を正して本気で行う事が第一ですが。
散歩も良いですよ。
30分以上歩く。(為れてきたなら歩幅を広げるとか歩くスピードを上げる)
ハードじゃないので十分出来ると思います。
それによって筋肉量が上がれば代謝も上がりますので、脂肪の燃焼効率も上がります。
間食は年齢的に食べても良いと思いますが、何を食べるのかは考えた方が良いかも知れません。
糖質の多い物や脂肪分の多い物はなるべく避けた方が良いでしょう。
(代表的なのがクリームたっぷりのケーキ類や油で揚げるドーナッツ類)
1週間に1~2回ぐらいなら影響は出ないとは思いますが、間食は繋ぎですから食べ過ぎない事。
夕食後は菓子類は食べない方が良いでしょうね。

Q灯油1リットルを燃焼すると、水分が1リットル排出?

灯油1リットルを燃焼すると、水分が1リットル排出されるという話を聞きました。にわかには信用できません。科学に詳しい方ほんとかどうか是非教えてください。

Aベストアンサー

灯油は混合物ですが、
仮にC12H24とします。
完全燃焼すると
C12H24+12O2→12C02+12H2Oとなります。

このときの水の量は12×18(分子量)=216→約216mL
炭化水素C12H24は分子量168なので、その炭化水素の比重が0.8ぐらいなら
168/0.8=210mLでほぼ同じ体積となります。

1Lの話はここに出ていますね。
http://www.dainichi-net.co.jp/user/fh-2000/user-2000-fh-qa.htm#kasitsu

Q体重を落とすには...

身長157cm、体重54kgの今年高2になる女です。
現在、体重を48kgに減らそうとダイエットをしています。

今は春休みなので週に2~3回、近くのプールに行っています
そしてお風呂上がりにはストレッチをしたりします。
食事制限は特にせず、1日3食はしっかり摂るようにしています
間食もほどほどに、といったところです
夜の9時以降は何も食べません


これだけで減らすことは出来るでしょうか。
今考えているのは、毎朝朝食前に30分ほどのジョギングをプラスしようか考えています

回答お願いします。

Aベストアンサー

ジョギングはした方が良いと思います。
水泳は運動の中でもかなりカロリーを消費しやすいのですが 身体が冷えてしまう為脂肪をつけやすい身体にしてしまいがちです。水泳に行った後と前の体脂肪率を見てみれば一目瞭然です。

筋肉をつけたほうが基礎代謝が上がり、脂肪が燃えやすく痩せやすい身体になりますよ。


あと、痩せるには有酸素運動でないと痩せれません。筋トレや短距離走などの無酸素運動では駄目です。
水泳・ジョギングなどの有酸素運動を毎日最低30分以上することをおすすめします。


食事に関しては今のままでばっちりだと思うので、くれぐれもお菓子やジュースのとりすぎには気をつけてくださいね!

頑張ってください。

Q空気中のCO2の割合に人間の排出分を含めないのはなぜ?

二酸化炭素(CO2)の空気中の割合は0.04%ですが、この数値の中には人間からのCO2排出分が含まれないという話を聞いたことがあります。もし、本当にそうだとしたら、人間の分をあえて数に入れないのはなぜでしょうか。これ、かねてからの疑問でした。

人間からのCO2排出が地球温暖化の最大の要因でないにしても、人口60億以上が出しているCO2の量を考えれば、決して無視できない数値ではないかと思います。

ご回答でなくても、回答に結びつくヒントで結構ですので、ご教示いただければ幸いです。
なお、ひょっとすると私の勘違い、認識不足も考えられます。明らかにそうでしたら、ご指摘ください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たぶん、人間の分を入れないというのは、CO2の「排出量」のことだと思います。

貴方のおっしゃいます、0.04%というのは、大気中のCO2の割合そのものでしょう。先ほどの「排出量」を抑制しないと、どんどん増えて、地球が温暖化します。

それで、人間の吐き出すCO2は、なぜ排出量に含めて考えないのか、量の問題もあるかもしれませんが、下のような話になると思います。

二酸化炭素、正確には地球温暖化ガスのなかでも問題なのは、人間の活動に伴う、化石燃料の消費に伴って排出されるものです。
人間が息をするときに排出される二酸化炭素は、基本的に食物に由来しますが、食物はほとんどは動植物であり、動物も最終的には植物を食べています。そして、植物は空気中の炭素を固定して、自分の体を作るので、大局的に見れば、人間のはいた二酸化炭素は、循環しているだけで、増えることはありません。(食べるためにはそれだけ植物が育たないといけないので。)

ですが、化石燃料を消費して(燃やして)しまうと、これは地の底に眠っていた炭素が、すさまじい勢いで二酸化炭素として大気中に放出されることになります。そして、大気中の二酸化炭素が増え、地球が温暖化するわけです。

そして、これは、いろいろと排出量の抑制の手段はあります。だから、削減目標を定めて、削減しようという話になるわけです。

そんなところで、御参考になりますでしょうか。

たぶん、人間の分を入れないというのは、CO2の「排出量」のことだと思います。

貴方のおっしゃいます、0.04%というのは、大気中のCO2の割合そのものでしょう。先ほどの「排出量」を抑制しないと、どんどん増えて、地球が温暖化します。

それで、人間の吐き出すCO2は、なぜ排出量に含めて考えないのか、量の問題もあるかもしれませんが、下のような話になると思います。

二酸化炭素、正確には地球温暖化ガスのなかでも問題なのは、人間の活動に伴う、化石燃料の消費に伴って排出されるものです。
人間が...続きを読む

Q健康体重、女優体重、モデル体重

以前、何かの本か、テレビなどで、 
健康体重は身長-100
女優体重は身長-110
モデル体重は身長-115
というのを見ました。

これについて、何か知っている方いますか?本当に、女優やモデルはこのくらいの体重が一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ

今、私のカテゴリーは、恋愛から、ダイエット、健康方面にうつりつつあるので、カキコします。

ずばり、健康体重では、はっきりいって、見た目にも、
ちょっと肉づきがいいなあ~、太めちゃん?という印象でしょう。
しかも、この健康体重は、身長の低い人には、かなり、細目になるし、身長の高い人には、太めになってしまいます。
45kgで145cmの人は 1cmあたり0.31kg
50kgで150cmの人は1cmあたり0.33kg


ブラウン管をとおすと、どうしても、太めに見えるため、
女優さんや、タレントは、-110程度が適当と思われるんでしょうね。
実際、画面では、ちょっと顔の大きく見える女優さんに偶然、六本木であったのですが、もう、すごい細くて、顔も小さかったです。本当です。

以前、シャネ○に勤めていた頃、外人のモデルさんを起用して、ファッションショーをしたんですが、みんな身長175cm以上なんですよ(女性)
しかも、彼女たちってウェストが63cm以上あるんですよ~。
サイズもだいたい38~40(日本でいうと9号から11号ぐらい)なんですよね~。

175cmの人がモデル体重の60kgでも
1cmあたり0.34kgでまだまだ太目です。
だいたい彼女たちって50kgとか52kgぐらいでしたね~。 それでもまだ全然普通ってかんじでした。

最近では(身長-100)*0.9 健康体重
(身長-100)*0.8 美容体重

モデルは特別
175cm で48程度 だけど、胸もしっかりあって、バランスがとれてること・・・みたいなかんじじゃないでしょうか?

ごめんなさい、答えになっていませんね。

こんにちわ

今、私のカテゴリーは、恋愛から、ダイエット、健康方面にうつりつつあるので、カキコします。

ずばり、健康体重では、はっきりいって、見た目にも、
ちょっと肉づきがいいなあ~、太めちゃん?という印象でしょう。
しかも、この健康体重は、身長の低い人には、かなり、細目になるし、身長の高い人には、太めになってしまいます。
45kgで145cmの人は 1cmあたり0.31kg
50kgで150cmの人は1cmあたり0.33kg


ブラウン管をとおすと、どうしても、太めに...続きを読む

Q粥 雑炊 水分 割合

粥と雑炊は米から、ご飯からで作り方が違うのは分かるのですが、正確な水の割合はどのぐらいなのでしょうか??七分粥をベースに雑炊との水分の違い(一般的なもの)を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 お米から作るのがお粥。炊いたご飯から作るのが雑炊とおじやというように理解しています。
 個人的には、おじやは炊いたご飯をそのまま汁に入れるので、お粥に近い仕上がり。雑炊は冷ご飯を一度水で洗って汁に入れるので、さらさらとした仕上がりというふうに区別していますが、あまり明確な定義づけは無いようです。
 水分量も、おじやは7分から全粥に近い感じ。雑炊は5分粥に近い感じと(個人的には)区別しています。

Q体脂肪・体重の変化について

現在20代半ば、女、162cm、BMI 24.8 太股50cm、腕周り29cm、体脂肪29.5%です。

今年初めから某フィットネスに通いはじめ34%だった体脂肪がようやく先日30を切りました。でも肝心の体重は殆ど変化ありません。せいぜい1キロくらいです。フィットネスでのメニューは、20分~30分程度の筋力運動(すすめられたもの)+有酸素運動を40分~60分程度、週5で通っています。通い始めて1ヶ月くらいした頃、一時的に体重が2キロくらい落ちましたが、その後は上下して結局マイナス1キロくらいに落ち着いてます。体脂肪が減ってくれたのはうれしいのですが体重はやばいです。見た目もやっぱりまだデブのままなんでしょうかね?自分では毎日見てるのであまり変化を感じません。本当はもっと体重を減らしたいのですが...
ちなみに機械測定による自分の基礎代謝量は1475kcalで一日の運動量は、通勤での徒歩等で上記の運動以外に1時間は歩いています。食事も1700kcal程度を目標にしていますが、5回くらい食べてます。
元々痩せにくい体質なんでしょうか?

Aベストアンサー

私はいまだダイエット中ですが・・・。

現在水泳と水中ウォーキングをやってます(週4~5回、1回1時間~1時間半くらい)。
1月で体重が3Kg、体脂肪が5%程度落ちたのですが、見た目で「変わった」と言われることが多くなりました。

体重の変化が少なくても体脂肪が減るのは「脂肪が落ちて筋肉がついた」証拠なので、体重の変化以上に見た目は引き締まってきていると思います。
#あと、自分では変化が分かりづらいのもありますね(^^;

このまま頑張れば、きっと体脂肪も体重も落ちると思いますよ。
お互い頑張りましょう(^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報