プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22歳男です。この春から社会人になる者です。引越しに向けて、今現在、チョコチョコですが、必要なもの、不必要なもののリストをつくり、整理整頓しています。今まで持っていなかったのですが、春から初めてマットレスつきのベッドを購入検討中です。そこで少し困っているのですが、私自身あまり知らないのですが、ベッドのマットレスの上に布団は本来敷くべきものなのでしょうか、敷かないでもそのまま使えるのでしょうか(厳密に言えば)?それと、セミダブルなるサイズがベッドにはあり、シングルと言うサイズに比べて余裕があるそうなんですが、どれくらいの余裕でしょうか?ついでにいえばセミダブルなサイズの布団も存在するんでしょうか?興味と実用的な意味も込めて質問したいと思います。ばかばかしいかもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ざくっと説明で申し訳ないですが、ベットのマットレスのサイズです

シングルは 約100センチ×約200センチ
セミダブルは 約120センチ×約200センチ
ダブルは 約140センチ×約200センチ
メーカーによって多少違います。

ベットのマットレスの上には、ベットパット(洗濯機で丸洗いできるものお勧め)という分厚いキルトのようなものを引いて、その上からパットとマットレスを包むカバーをかけます。

セミダブルにはベットパットも掛け布団もあります。
ただ種類はシングル・ダブルに比べて多少少ない気がします。

私の経験からですが、一日の1/3を過ごすベットだけは通販では買わず、家具店等に行き実際自分で寝てみて、寝心地を確かめる事をお勧めです。他は節約してもベッドだけは奮発して方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マットレスの使い方をはじめて知りました。まずは近くの家具店に足を運んでみようと思います。