私は社会保険労務士として将来開業したいと考えています。今現在から過去に至るまで全く簿記に触れた事もない状態なのですが、将来は会計ソフトによる企業の給与(財務)システムの円滑化を専門的に進めていきたいと考えておりましてそのためにも今から会計ソフトを使って自分でシュミレートを兼ねて会計ソフトの勉強を進めていきたいと考えております。そこで今現在会社でそういった仕事に携わっておられる方また会計ソフトを利用されてる方などこれからこういった使い方(スキル)が企業で求められているのか、また企業ではどういったソフトがよく使われているのか等どんな事でも構いませんので何かアドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

参考になるかどうか解りませんが、私は『弥生会計PRO』を使っています。


それまでに他社のソフトも使いましたが、
私の仕事(携帯電話SHOP)が会計的に特殊なため使えませんでした。
(マイナス売上を認識しない)
私の周りの携帯SHOPはすべて『弥生会計』を使っています。
    • good
    • 0

給与や財務を専門的に支援していくのは、やはり中小企業が多くなると思います。

大企業は、だいたい会社の中に詳しい人が一人二人はいるので。
中小企業(とくに小さいところ)の場合、意外と知識も無くて言われたとおりにしか処理をできない人しかいないというところが未だにあります。
しかし、そういうところは、ソフトを入れてしまうとソフト内のことは理解してしまうので、多分、それ以後の税務的なことを必ず聞いてきます。

ソフトを使用して財務を覚えるのも手だと思いますが、机上で簿記から覚えていくほうが、ソフトを使用したときにスンナリ入っていけます。

給与の場合は計算の仕方は大まかなところは決まっているので、ソフトを利用して覚えてもOKだと思います。
これも年末調整や社会保健などの、数少ない処理の方を聞かれるので、全体を把握してから詳細を学んでいくやり方をお勧めします。

詳細でわからないことがあれば、また回答します。
    • good
    • 0

会計のアウトソーシングを請け負っている会社にいましたが、小~中規模企業でよく使われている会計ソフトは、「勘定奉行」「会計王」「弥生会計」ですね。


また、業種によって、向いているソフトも変わってきますし、特定業種専用の会計ソフトも出ています。
「勘定奉行」や「弥生会計」でさえいくつか種類がありますし、これらの他にも会計ソフトは出ているので、その企業に合ったものを選ぶ必要があります。


給与計算は、会計ソフトとは別に給与計算ソフトを使うことが多いです。

給与計算ソフトで、一般的な(複雑な給与体系ではない)会社で使われているので有名なのは「給与奉行」です。
こちらも、「給与奉行」以外のソフトが多く出ており、その企業の給与計算に合ったソフトを選ぶ必要があります。


会計ソフト、給与計算ソフトの一覧のページを見つけたので、どのようなソフトがあるのか参考にされてみてはどうでしょうか?
値段もぴんきりです。

http://www.otasuke.ne.jp/jp/jhoho/soft.html

↑このサイトに載っている以外にも特定業種向け等のソフトはあるので、検索ページで「会計ソフト」で検索してみると発見があると思いますよ。


ある程度の企業以上になると、会社独自の会計システムを入れていますので、これは勉強のしようがありません。
が、おそらくtakabon225さんが将来社会保険労務士になった時に助言する会社というのは小~中規模の会社が多いと思われるので、会社独自のシステムを入れて経理・財務・労務をしっかりやっている所は気にしなくていいでしょう。


市販ソフトでも独自の会計システムでも、最低限のPCスキル(入力・ファイルの保存・印刷ができるスキル)があって、すでに経理をやっている人たちなら、少しやれば問題なく使えますよ。
計算も、ソフトが勝手にしてくれるので、計算する手間と計算ミスがなくて楽ですね。

参考URL:http://www.otasuke.ne.jp/jp/jhoho/soft.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大企業版の会計ソフトを教えて下さい。

大企業(従業員5000人以上)クラスの会計ソフト(例:Super stream)を教えて下さい。ランキング(シェア)と特徴も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

企業規模や業種、および企業文化によって適合するしないがありますので、日経コンピュータのパッケージソフト&ソリューション総覧2002で検索して見てはどうでしょうか?

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/NC/

Q初めて 会計ソフトを購入しようと考えてますが、・・

PC初心者です。
個人で理美容の店を経営しています。(夫婦で)
今年からでも、会計ソフトを入れてみようと思っていますが、その種類が多すぎてどれが良いかも分からずにいる次第です。

基本的には、売上と商材仕入・光熱費・出納等々で、あまり事細かなものはあまり必要ないと思っています。

できれば、安価で素人にも使い勝手の良いソフトがあれば、品名など教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

やよいの青色申告をお勧めします。

ただし、どんなに会計ソフトが良くても、あなた自身が簿記や税金について理解しなければ、正しい申告とはなりません。いままで手書きでしっかりと申告書類などが作成できていたのであれば、さほど心配はないと思いますがね。

私は弥生会計を使っていますが、複数の事業所を管理できるため、家族や親族の事業の経理や申告に使っています。

理美容のお店ということは、理容業と美容業は別に申告するのですよね。であれば、複数の事業所の処理ができるかどうかを確認されたほうが良いですよ。
ご夫婦のどちらかが事業主ということであれば、事業主は理容師と美容師の両方の資格を持っており、もう一方を雇っている形になることでしょう。このような形であれば複数事業所は不要かもしれませんがね。

やよいの青色申告をメーカのHPで確認する限り、事業所数の制限がないので良いかもしれませんね。

Q会計ソフトの「○○会計」と「○○販売」のちがい

個人事業主です。と、いっても週末に小規模でやっている程度ですが、ゆくゆく・・・と言う野望を持っています。

質問なのですが、会計ソフトを導入しようと考えているのですが、「弥生」にしろ「ソリマチ」にしろ

「○○会計」と言うのと「○○販売」

と言う両ソフトの違いがよくわかりません。現在の業種は資材を仕入れ、加工しネットなどで販売しているのですが、こういう場合「○○販売」と言うソフトの方が適しているのでしょうか?

会計をPCにて管理したいため「○○会計」を購入しようと思っていたのですが、誤りなのでしょうか?

教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

簡単にいえば会計は金の流れ、販売は物の流れを管理するものです。
どちらか一方がもう一方を兼ねるようなものではありません。両方が必要です。

弥生シリーズは体験版があるようなので、それで試してみてはいかがでしょうか。

Q弥生会計の違い。会計ソフトどれを買おうか迷ってます。

父が大工をしています。私は、頼まれて今年の申告分まではロータスでやっていたのですが、複式簿記に移行しようと頑張っていましたが、流石に大変で会計ソフトを導入しようと思い、オークションなどで安く手に入れようとした所、沢山会計ソフトがあるのに驚きました。そこで、お聞きしたいのです。
質問は、
1、弥生会計2001と弥生会計2002standardの違いは?2001でも大丈夫  なら、安いのにこしたことはありません。
2、他の安い青色申告ソフトでもことは足りますか?父は個人事業で人は雇ってい  ません。売掛や掛売はあります。
会計ソフトに詳しいかた、個人事業のかた宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.会計ソフトは、法律の改正に対応するために、毎年バージョンアップしています。
つまり、弥生会計2001は2001年のもので、2002は今年のものです。
従って、高くても今年のものを買った方がよろしいのです。
2002を買っても、毎年、有料のサポート契約を更新して行くことが必要になります。

2.他の青色申告ソフトでも、複式簿記に対応しているものなら使うことは出来ますが、売掛金の管理に対応していない場合は、売掛金管理は手作業かロータスなどで行なうことになります。
他の青色申告ソフトでも、法律の改正に対応するために毎年の更新が必要になります。

インターネットで「青色申告 ソフト」で検索すると、いろいろと情報があります。

Q簡単な会計ソフトをつくるかフリーソフトをさがしてます

パソコン初心者ですのでよろしくお願いします。
エクセルかアクセスで次のような簡単な会計ソフトを作りたいと思っています。どのように作成すればよいかアドバイスください。または、そのようなフリーソフトがあれば教えてください。
イメージ的には、科目ごとの入出金内訳表に記帳した内容が、同時に出納帳に時系列的に記帳されていくようなものです。そのデータをもとに簡単な決算書までつくりたいと思っています。現在は、手書きでそれぞれの帳簿を記帳しています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなのもありますが・・・
無料・有料と・・・

エクセルかアクセスで作るよりは、簡単だと思いますよ・・

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/download/search/search.php3?MT=%8A%A8%92%E8%8C%B3%92%A0&CD=1&SW=1&OS=3&category=1&search_num=10


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報