アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

明日からレオパレスのアパートに引越しして一人暮らしをします。

いろいろとものすごく不安なのですがひとつ特に不安なこと、というかふと頭に浮かんだ疑問なのですがこれが頭からどうしても離れません。それは、アパートに盗聴器や盗撮カメラが仕掛けられているのでは?
ということです。

私が狙われているということではなくて前に住んでた人が狙われていてそのときにつけられたのがつけっぱなしになっているとか前の住人が次の住人をいたずらとかするために設置してるかも・・・まあ、理由を憶測で考えればキリがないのですが・・(笑)

私はかなり神経質で、よくまわりのひとにも言われるし自覚もしています。ですので、質問を見てくださる方にすればこれは本当に変な質問かもしれません。

ですが最近(けっこう前から?)テレビで盗聴器が仕掛けられてる家をいきなり訪問したりする番組があったりしてそれを思い出して不安で眠れなくなりました。親に言ってみたんですけど馬鹿にされて「ありえない」といわれました。

本当に「ありえない」のでしょうか?
皆さんはどう思いますか?
ぜひ皆さんの意見お聞かせください。
かなり長文ですみません・・・

A 回答 (6件)

可能性からすれば、ありえなくはないですね。



盗聴発見器なるものも今は安価で売っておりますので心配なようでしたら、安心のためにも盗聴発見をされることをお勧めいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、可能性としてはありえるんですね・・・
発見器をネット上の販売ページで見たのですが
数千円くらいで買えるんですね。
でも、安いとちゃんと発見してくれるのか
心配になったり・・(笑)
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 04:30

可能性はなくはないでしょう。


しかし、押さえる所をしっかりチェックして、異常がなければそれほど神経質になる必要はないと思います。

盗聴器、盗撮カメラいずれも電源が必要です。電池を内蔵しているものと、電源を外部(部屋の電力を利用するなど)から取るものがあります。
電池内蔵式の装置は高性能なものでも、そうは長く機能しませんので、こちらを心配する必要はありません。
問題なのは電源を外部から取る装置で、通常はコンセント付近(電源周り)にセットされます。
コンセントの差込口の裏側や、その周辺を重点的にチェックする必要があります。
また、部屋のコンセント差込口にタコ足配線用のタップ(コンセントの差込を3つくらいに分岐させる器具)が取り付けられていたりしたら要注意です。盗聴器に偽装されている可能性もありますので、外して使わない方が無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしなので会話とかがないので
盗聴機だったらまだいいのですが(いや、よく
はないですが(笑)
盗撮カメラがあったらと思うと本当に
不安です・・・・・
そういうコンセントがあったら外します!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 09:09

こんばんは☆私も学生生活を送る為に親元を離れて一人暮らしをしています。

この家に住み始めてもう3年になりますが、私もいつもそのことを考えてしまいます。新築で入ったのですが、学校にいる時間や、週の半分くらいは彼のところにいるので、家を空けている時間ことが多いので盗聴器等をつけられていたらどうしよう・・・と、考え始めたら不安が拭いきれません。彼にはありえない!と言われますが・・・(^^;)ありえなくはないですよね!!!

テレビ番組などで見ると不安が増しますよね(>_<)

盗聴器からは話がそれますが、帰ったら家に知らない人がいた、起きたらベランダに知らない人がいた・・・等の話はよく耳にします。(友達の友達くらいの、少し遠い話になりますが・・・)
私は大学の帰りに不信な人に追いかけられたり、下半身だけ出している男性に出会ってしまったり・・・ということが3回ありました。女子大だからかもしれませんが、本当に何があるかわからない世の中だなぁと思います!何かあってからでは遅いので、お互い一度調べてみませんか!?(笑)
すみません、アドバイスにもなっていません・・・(^笑^:)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では一緒に一度調べましょう!(笑)
ってどうやって調べたらいいんでしょうね・・:
自分で市販の発見器使ったやり方だと
いまいち不安がぬぐえないような気がするし・・・
業者に頼むのが一番なのかな・・・?
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/15 09:12

可能性はあります。


賃貸で物件を不動産屋にまかせて貸していますが、そういう話は何回か聞いたことがあります(本当に例外的な数の様で、一般的な話ではないです)。

前の人の場合と貴君が狙われている場合もありますが、
まず、窓とドアの防犯はしましょう。賃貸でも傷をつけないで、つけられる鍵は多くあります。
後から入られて、テレビにカメラを仕掛けられることも有るようです。これだと映るときは正面から相手は見られますし、電源も不自由しないわけです。

盗聴器は外部電源、内部電源がありますが、無線で飛ばす場合は、市販の発見器でわかるようです(様ですとは、安い発見器ではわからない周波数のもあるようなので)。

コンセントの蓋を開けて、他と違うものがついていれば不動産屋に立ち会ってもらって、取り去ってもらいましょう。
他には電話線から電源をとるのもありますので、そこも確認が必要です。

他に、コンセントや電話の周囲に元から置いてある物は全て銀紙に包んで捨てましょう。

また、神経質だといわれるのですから(そのくらいの方が事件には会いにくいです。確立は少なくても会った人には100%ですから)、
賃貸物件は出るときに問題が出るときが多いので、
日付入りで部屋の内外を細かく撮影して、自分で保存、および可能なら不動産屋や大家に渡すか、両者立会いで封印しておくと、元から傷があったとかが出るときに確認できます(レオは普通と違うシステムだが用心に越したことはないでしょう)。
今は、デジタルだと一枚10円位で有るので、以前はビデオでとっていましたが、これでもよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん可能性はあるっていうから
ますます不安になってきました・・・
テレビにカメラをしかけるとは、どんなところに
しかけるのでしょうか?レンズみたいなのが
あるとわかりやすいと思うのですが・・


>>盗聴器は外部電源、内部電源がありますが、無線で飛ばす場合は、市販の発見器でわかるようです(様ですとは、安い発見器ではわからない周波数のもあるようなので)。

とありますが、カメラのほうは発見できないのでしょうか?
どちらかというとカメラが怖いです・・・(笑)



>>他に、コンセントや電話の周囲に元から置いてある物は全て銀紙に包んで捨てましょう。

レオパレスは家具家電つきなのですが、
周囲に置いてあるものとは家電なども
含まれますか?あとなぜ銀紙なのでしょう?
前に部屋を下見したのですが
レオネットとかいうCS放送(?)とか
みたりインターネットするための
モデムみたいな道具が
テレビの上にありました。これも危険でしょうか?


>>賃貸物件は出るときに問題が出るときが多いので、
日付入りで部屋の内外を細かく撮影して、自分で保存、および可能なら不動産屋や大家に渡すか、両者立会いで封印しておくと、元から傷があったとかが出るときに確認できます(レオは普通と違うシステムだが用心に越したことはないでしょう)。
今は、デジタルだと一枚10円位で有るので、以前はビデオでとっていましたが、これでもよいかと思います。

これはもしかして退室時の清掃料とかに
かかわってくるということでしょうか?


たくさん質問してしまってすみません;;
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 09:22

みなさん、盗聴・盗撮関連の具体的な事例を知っていたり、かじった知識を持っていたりで、得意になってここにアドバイスとして書き込むものだから、質問者さんはなお更怯えてしまっているように見えますね。



物理的な可能性としては確かにありえない話しではないんでしょうが、ただ意味も無く可能性だけを考え【ありえる】事として乱筆し、無用に質問者さんを不安のドン底に陥れる言い方はアドバイザーとしてどうかと思います。

質問者さんが、テレビ等で盗聴・盗撮関連の放送を観て、自分がいざ一人住まいになろうと言う段階になって不安で仕方がないのであれば、その不安を払拭するよう努力しましょう。

テレビでそういう放送をしているのだから実際にありえるかと言うことが、もうその段階で解っているのです。ご両親が「ありえない」と言っているのは、ご両親に限らず危険予知に関して意識が低い人や、あなたほど神経質でない人、自分とは関係ないと思っている人が言う発言です。あなたは自他共に認める神経質なんですから、たとえありえない話しであっても、その大きな不安を払拭する努力をするべきだと思うのです。

じゃあ、どう努力すればいいの?と言うことですが、周囲の一般人と言うのは、かじった知識だけで発言するか主観だけで発言する人が多いので、ちゃんと客観的に判断・発言してくれる人にお願いするのがいいと思います。

その手の番組でも、必ず盗聴器・盗撮器を発見するところまで放送していますよね?そこで顔にモザイクのかかった一般人が「あぁ、見つかってよかった」と安心しています。あなたはこの一般人と同じように、その手の業者さんに調査を依頼すればいいのです。

それなりに費用はかかると思いますが、よほどの神経質なお方でしたら、そういう費用も高くはないんではないですか?安全は本人の努力もありますが、お金で買うものです。人より神経質で不安が大きいのであれば、その分お金をかけてその不安を取り除いてください。

インターネットの Google 検索でも「探偵 盗撮」で検索をかければ、ゴロゴロと出てきますよ。どこの会社がよくてどこのが良くないのか、と言う話しになりますとまた別の問題になってしまって、またそれはそれでどこかで質問をして頂くとして、そういう専門の業者に依頼して調査・発見してもらうべきだと私は提案します。

何年も一人暮らしが続くのでしょうから、最初の段階でしっかりとやるべきことをやっておいて安全・安心な生活を送って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>物理的な可能性としては確かにありえない話しではないんでしょうが、ただ意味も無く可能性だけを考え【ありえる】事として乱筆し、無用に質問者さんを不安のドン底に陥れる言い方はアドバイザーとしてどうかと思います。


というのは、やはり可能性は低いと
いうことでしょうか?
確かにそういうところに依頼すると
かなりお金がかかるみたいですね・・・
アパートとかで一人暮らしする
人はみんな最初にそういう業者に
頼んでいるのでしょうかね・・?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 12:31

また失礼します。



>>というのは、やはり可能性は低いということでしょうか?
>>アパートとかで一人暮らしする人はみんな最初にそういう業者に頼んでいるのでしょうかね・・?

いや、みんながそういう業者に依頼しているわけではないでしょう。
むしろ、盗聴・盗撮をされているのではないか?と言う疑いを持つようになって初めて依頼する人はするんではないかと言うことです。

しかし、あなたの場合は、噂や実例を聞かされることによって不安を煽られ、まだ実際に盗撮された・盗聴されたと言う疑いが無いうちからかなり不安になられているようなので、であれば、いっそうの事お金をかけてその不安を払拭してしまいましょう、と言うお話しなのです。

おそらく、心配性のあなたは確立の高い低いに関わらず不安を持ち続けると思ったから、それだとせっかくの一人暮らしも楽しく過ごせないんではないかな?と思い、そう書きました。不安を持ったままでいると不安が不安を呼ぶことになりますよね。

もちろん、あなた次第だし、何も専門の業者に依頼するだけが方法じゃありません。でも、確立が低いとしても、低いからと諦めがつかず不安なままでいるようでしたら専門の業者に依頼するのも一つの手だと言う事を覚えていても損は無いかな…と思います。

お邪魔しました…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・しばらく
暮らしてそれでも不安が消えないようでしたら
検討してみようと思います。


>>しかし、あなたの場合は、噂や実例を聞かされることによって不安を煽られ、まだ実際に盗撮された・盗聴されたと言う疑いが無いうちからかなり不安になられているようなので、であれば、いっそうの事お金をかけてその不安を払拭してしまいましょう、と言うお話しなのです。

私個人としては狙われる覚えがないし、
普通に暮らしてるだけでは
おそらく盗撮された・盗聴されたと疑うような
出来事には遭遇しないような気がします。




二度も回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!