電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジャンガリアンハムスターのノーマルカラーを飼っています。
購入したペットショップではジャンガリアンと表記されていたのですが、最近のペットショップではキャンベルハムスターをジャンガリアンハムスターと偽って販売する所があると聞き、うちのはどうなのか確認してみました。

一般的に言われる、背中の黒いすじの太さ、耳の大きさや顔つきなどでは何となくジャンガリアンかな?と思えたのですが、うちの子おなかの色がちょっと灰色っぽいんです。
鼻面から鎖骨のあたりだけが生え際から毛先まで真っ白になっていて、その他は生え際が濃い灰色→毛先にいくにつれて白くなるという感じです。

何年か前にジャンガリアンのノーマルカラーを飼っていた事はあるのですが、おなかの色までは覚えていなく…。
おなかの色がちょっと灰色なジャンガリアンっていますか?
それともこれってキャンベルなんでしょうか。

細かい事ですが気になってしまって…。
この事について知っている方、
現在ジャンガリアンを飼っている方のご意見お待ちしております。

A 回答 (4件)

こんにちは!

私は今までに、ジャンガリアン、ロボロフスキーを計30匹程度飼育してきました。
キャンベルは今は殆ど出回っていないはずです。
もしキャンベルだったら、多分お高いかもしれませんよ。
ハイブリッドの可能性でしたら、げっ歯目に詳しい獣医さんにご相談なさった方がよいかもしれません。
東京、神奈川辺りでしたら、良心的でよい獣医さんをご紹介できます。

お腹の色は灰色でも良いと思います。
ノーマルにも個体差があります。
色の濃い子、薄い子…。
サファイアのお腹の色は白が多いのですが、グレーのお腹の子も見たことがありますよ。

キャンベルは、耳が丸く大きく、骨格的に大きいはずです。
何より目つきがきついです。
ハムの写真を見るのも好きなので、色々見てきましたけど、ジャンガリアンの目つきはメスの場合は、
きつい(鋭い)子もいますけど、キャンベルで目元の優しげな子は見たことありません。

口元と言いますか頬の辺りも、ジャンガリアンはネズミっぽくとがって(?)いますけど、
キャンベルはロボロフスキーのように(?)ふっくらしています。

キャンベル飼育経験がないのに自信満々なようですけど、本当にどの写真を見ても、ジャンガリアンと
キャンベルでは感じが違います。
キャンベルに似た感じのジャンガリアンは見たことがありますけど、ジャンガリアンのようなキャンベルは
見たことがありません。

お持ちの飼育書やネット上で、色々検索なさって見比べてください。
たくさん写真を見て比較していくと、区別がつくようになると思います。
私は今では写真上でも、大人のハムでしたら、顔(目つきなど)だけで、7~8割くらいは性別も
当てられます。
子供のハムはまだ個性(性格)に差が少ないようで、区別はやや難しいのですけど(笑)!
    • 0
この回答へのお礼

慣れるとすぐに区別がつくようになるんですね。
さっきジャンガリアンとキャンベルの写真を見て比べてみたんですが、はっきり区別が付けられませんでした。まだまだですね…。

>お腹の色は灰色でも良いと思います。
>ノーマルにも個体差があります。
>色の濃い子、薄い子…。
>サファイアのお腹の色は白が多いのですが、グレーのお腹の子も見たことがありますよ。

との事で、おなかの色については安心できました。
ありがとうございました。

獣医さんの事なのですが、よろしければ紹介していただきたいのですがお願いできますでしょうか?

獣医さん紹介ご希望とのこと。

わたしはずっと横浜の子安にある鳥(&げっ歯類)専門の獣医さんにかかってきたのですが、
担当の先生(どんなにたくさん飼育していても、飼い主に対して決まった担当医がつきます)が
東京都世田谷区豪徳寺で開業され、そちらに押しかけるようになりました。
ロボの子宮卵巣摘出手術をしていただいたこともあります。
もちろんジャンガリアンでも、セキセイインコでもお世話になっています。

どちらでも、診察料(爪切りも含む)と糞便検査で、千五百円くらいです。
むやみな検査はありませんし、良心的ですが、経験豊富で腕は確かですよ!
(金儲け主義ではないということ)
どちらも「小鳥の病院」のような名前ですけど、驚かないでくださいね。
げっ歯類を診られる確かな経験と腕を持っていらっしゃいますから。

・・・・・・お写真拝見いたしました。
可愛くて可愛くて転がってしまいました!!
まだ子供ですよね??
うちの子達は全員ご隠居なので、初々しい幼ハムをお迎えしたくなってしまいます!
ジャンガリアンに見えますけど、キャンベルの血が入っているジャンガリアンかもしれませんから、
何とも言えないですけど・・・すみません。

私でお役に立てることでしたら、また何でもおっしゃってくださいませ。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/ybh1.htm
http://www1.odn.ne.jp/sac/
    • 0
この回答へのお礼

病院のご紹介ありがとうございました。
世田谷なら近いので嬉しいです。

写真のはまだ来たばかりの頃なので、ちょっと幼いですね。
今はもう顔つきも大人っぽくなっていますが…親バカですけどかわいいです(笑)
種類については今度爪きりをおねがいするついでに先生にちょっと伺ってみようかと思います。
本当に有難うございました。

ジャンガリアンよりキャンベルの方が耳が大きく、より目気味。

しっぽはかたくてしっかりしています。(ジャンガリアンは筆先のようで短め)
なにより歩く姿勢が違っており、キャンベルは腰を持ち上げて歩きます。

純粋なジャンガリアン・キャンベルであればハッキリと区別付きやすいのですが、何代か前の繁殖の過程でジャンガリアンとキャンベルが掛け合わされていた場合、ハイブリッドの子孫ということになりどっちとも判断しにくい固体が生まれてきても不思議ではありません。

微妙な色の組み合わせが見られる場合は、先祖にハイブリッドの存在の可能性は否定できません。

昔に比べてハムスターの平均寿命が短くなってきたのも、過保護環境飼育だけでなくてハイブリッドによる影響もあるのかもしれませんね。

本来は別種であるもの同士の繁殖はタブー視されているのですが、珍しい毛色が生まれて楽しい、高く売れると考える人がいる限り、今後も作られてしまうのでしょうね。

>最近のペットショップではキャンベルハムスターをジャンガリアンハムスターと偽って販売する所がある

そういうお店は「偽って」ではなくて区別つくだけの知識を持ち合わせていないのだと思いますよ。
「キャンベルは凶暴だからジャンガリアンとしないと売れない」と考えるお店はもう少ないと思います。
キャンベルの方が値段も高く売れますし。

ジャンガリアンには何度も出血するほど噛まれましたが、キャンベルには一度も噛まれたことがありません。

参考URL:http://breeders.fc2web.com/html/breed/database/
    • 0
この回答へのお礼

キャンベルのほうが値段が高いんですね。知りませんでした。
最近ではキャンベルを飼われている方も多いようですし、毛色も豊富なので人気なのでしょうか。

確かに個体差もありますし、キャンベルの方が凶暴で売れにくいと考えるのは情報が古いようですね…。
参考になりました。ありがとうございます。

すいません・・・飼ってはいないのですが。

(ウチのはゴールデン)

キャンベルは、身体の大きさも顔の精悍さも、ジャンガリアンと比べて一目瞭然で違いがわかると思います。
 ただ、おなかの色が違うだけで、他の要素がジャンなら、それはジャンだと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。

書き損ねてしまいましたが、ジャンガリアンとキャンベルをかけあわせたハイブリット種もジャンガリアンと偽って売られている事もあるようで。
そういう子は純粋な種類に比べて寿命が短かったり体に障害が出ることが多いんだそうです。
両方の特徴を持っているので見分けも付きにくいらしく…。
なので、顔やすじがジャンに見えてもおなかの事が気になって疑ってしまって…。

うちのジャンのおなかも真っ白じゃないよ・純粋なジャンでもおなかが真っ白じゃないのもいるよ、もしくはそれはキャンベルしか持たない因子だよ等お答えがいただければスッキリできそうなんですけれども…。