dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
Canon IXY DV M3を使って撮影したムービーをPCに取り込み、PC上では問題なく再生出来るファイルなのですが、ソフトを使ってDVDに焼くと、音と映像がずれてしまいます。映像がちょとずつ遅れていく感じです。(テンポからして、音は正常です)
書き込みソフトは、PowerProducer2GoldとInterVideo WinDVD Creatorの二種類で作ってみたものの、結果は同じでした。
何か、別処理が必要なのでしょうか。
あまり詳しいとは胸張って言えないので、補足要求などあれば、すぐお答えします。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

除々に音がずれていくのは、サンプリング周波数の影響です。

(難しい・・・)
細かい間違いを無視して、かんたんに説明すると、例えばMPEG4の音声が、44.1kHzで、DVDがPCMの48kHzのサンプリングだったりすると、こんな現象が起こるわけです。
どうしても解決するのであれば、MPEG4を、音声と画像に分離し、音声のみを48kHzでPCM変換し、(8の倍数。56kでも64kでも可)音声と画像を合体し、そののちPowerProducer2GOLDに放り込みましょう。
MPEG4にはCODECがたくさん存在しますので、必ずしも44.1kとはかぎりません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。なんとなく原因がわかりました。
音と映像かぁ。がんばってみます。

あきらめかけていたので、回答いただけて嬉しいです。ありがとうございました!

お使いのソフトに関して、経験がありませんから的外れになることはお許しください。

まずキャプチャーですが、どういった形式で取り込んでいますか?
DV形式(AVI)、MPEG2など、キャプチャー段階からどちらにしても変わりありませんか。
定番ですけど、常駐ソフトの停止、デフラグでHDDの効率を上げる、アップデータを充てるなどもやられましたか。
ずれていくのはDVDでの再生とのことですが、DVDをパソコンで再生しても家庭用プレーヤーでも変わりませんか?
短時間ムービーでも同様でしょうか。
パソコンのスペックはどの程度でしょう。

念の為

http://www.ulead.co.jp/product/dvd.htm

ここからMovieWriterの体験版をダウンロードして、試してみても同様でしょうか。
私はこれを使っていますが、このソフトで不具合が出るときはキャプチャー段階で、標準画質で取り込んでみたらよかったです。
動画の不具合はどうも原因の特定が難しく、私も時々「何故だ~」ということがよくあります。
    • 0
この回答へのお礼

おお!あきらめていたところに、回答ありがとうございます!

えっとですね、形式は、拡張子が.ASFとなっております。MPEG4らしいです。
常駐ソフトの停止等は、やってみてません。そうですね、試してみます。
スペックは、メモリ512M、CPUはpentiumM740、って感じです。

ずれて再生されるのは、このファイルをDVDにやいたものだけで、その他市販のDVDソフトや、PC内にファイルとしてある動画はすべて、正常に再生されます。
そして、そのずれて再生されるDVDは、家庭用プレイヤーで再生してもずれてます。

ご紹介いただいた、MovieWriterでも試してみますね。
ありがとうございました!