アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取り外したカーオーディオを部屋で使いたいと思います。
配線コネクターの結線図の中で以下の名称と働きを教えていただきたいと思い質問させていただきました。
「純正」       三菱車、日産車共にこの表示が見られます
「バックアップ電源」    同   上
「アクセサリー電源」    同   上
「エルミネーション」    同   上
下の3ケ所共に12V+電源かと思いますがいかがでしょうか、
よそしくお願いします。

A 回答 (4件)

バックアップ電源は常時電電が供給されている電源です。


アクセサリー電源は車のキーを回せば供給される電源です。
イルミネーションはライトを点灯したとき供給される電源です。つながなくてもOK
どれも+12Vで良いです。

電源は何を使いますか?
またなぜわざわざ部屋で使うのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源は、密閉型バッテリー付12V←→100Vインバーターを使います。(充電アダプターがハム源でしたがパスコンを追加して解決)
自作した真空管式オーディオ装置は別の部屋に有りますが、パソコンを置く書斎で気軽に聞くために、以前下取りに出すクルマから外しておいたモノを有効利用したかっただけです。(今は見かけませんが当時中道製のカーオーディオはかなりの出費でしたのでもったいない、ケチ!! 精神です)

お礼日時:2006/01/15 21:54

84Sanさんへ


早速ですが
>バックアップ電源
=車の場合はキーを抜いたときに電源が
切れてしまうのでラジオの選曲や他の設定が消えてしまうので
常時12Vを供給しておく必要があるのでキーを抜いても常に12Vがかかっている線と結線します

>アクセサリー電源
=これはキーをアクセサリーにしたときに12Vがかかる
線に結線します。この時カーオーディオが作動
する状態です、 
エンジンがかかっている状態です

>イルミネーション
=車のスモールランプ又はライトを
点灯したときに12Vがかかる線に
結線しますカーオーディオの作動には
影響は無いと思いますが夜間オーディオ
のイルミネーションが点灯し
操作しやすくなりますね

他にスピーカーの線左右各2本
有ります

室内で聞く場合は
ACDCコンバーター又は
バッテリー充電器(ノイズ出るかな?)
スピーカーコード
アンテナなど必要です

コンバーターはプラス電源1本とマイナス電源1本
しか無いと思いますので
結線はアクセサリーとバックアップと
エルミも一緒に結線しても良いです
一緒に+側に結線します

マイナスはオーディオの本体シャーシ
金属部分に直接ネジ穴など利用して
結線しますが長いネジを使うと
内部のメカに当たり破損したりするので
短いネジを使います
これで室内で使えますがコンバーターの
容量が少ないとボリュームを上げると
音が途切れてしまう事がありますので
容量の多いものを使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に詳しいご説明有り難うございました
大変よく分かりました、今まで悩んでいたのが嘘のようにスッキリしました。
現在、中道製CD-7デッキと日産車純正のカセットデッキを
ペアで使いたいともくろんでいます、(中道製カセットデッキが壊れたため)
日産製にはPre-OUTやPre-IN端子が無いためCDチェンジャーコネクター
のピンアサインを調べて接続するしか無さそうです。
又分からないことがありましたら質問したいと思います。
その際は宜しくご指導下さい。有り難うございました。

お礼日時:2006/01/15 20:39

どれも+12Vですが、役割が違います。



バックアップ電源…24時間つねに12Vを供給しておく
必要があります。この電源供給が途切れると、
車で言えばバッテリーをはずしたのと同じで、
たとえばラジオの選局設定、時計、音質設定などが
すべてリセットされてしまいます。

アクセサリー電源…カーオーディオを使うときにON、使わないときにOFFです。車でいうと、キーを差し込んでACC位置まで回すとONになります。家庭用に使うならば常時ONでもかまわないと思います。

イルミネーション…スモールライト(ヘッドライト)
点灯時と消灯時で、ON/OFFが変わります。
車では、インパネのところの表示の明るさが
変わったり、バックライトのような明かりが
つくと思います。カーオーディオもこれに連動して、
昼間は表示を明るく、夜間は暗くしています。
家庭用に使う場合は、室内の明るさは極端に
変わることはありませんので、
ここに+12Vを供給する場合としない場合で
表示の明るさを確かめてみて、
どちらか見やすいほうに
常に固定しておけばよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご説明を有り難うございました。

お礼日時:2006/01/15 21:37

簡単に説明します。



バックアップ電源
 →いわゆるメモリーです。常時+12VDCを与えてあげます。
アクセサリー電源
 →電源そのものです。これには使う時に+12VDCを与えます。
イルミネーション
 →クルマのライトを点けると同時に動作するものです。
  部屋の中で使うということであれば、別段つながなくとも
  問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔明快な説明を有り難うございました。

お礼日時:2006/01/15 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!