これ何て呼びますか

2ヶ月半の息子がいます。最近指しゃぶりが激しくなり、お風呂で顔や体を洗っている時も泡のついた手をしゃぶろうとします。
ベビー用石鹸と言えど、食べたらダメですよね…(^_^;
洗っている時に口に手をやらせない上手い方法ってありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

4歳の娘を持つ母です。

毎日育児お疲れ様です♪

2ヶ月なんて、かわいくて仕方ない時ですねぇ~~♪
その一方で親は何かと心配になってしまうんですよね☆

さて、お風呂の時は両手がふさがって赤ちゃんの手を持っててあげることはできないので困っちゃいますね。
薄手・小さめのガーゼハンカチを持たせてあげてはどうでしょう?
うちの子は赤ちゃんの時ほとんど指しゃぶりをしなかったのですが、ガーゼハンカチを持たせるとそっちに気が行ってわりと楽だったような記憶があります。

ベビー石鹸なら少々口に入っても「あらら…」で済む程度だと思いますが、まぁあまりやらせたくはないですものね。
お湯でも汚れはまぁまぁ取れますから、あまり泡ぶくぶくにしないで、お湯でゆすいであげる程度でもいいんじゃないかと。
ぎゅーっと握ってる手の中はゴミでいっぱいになってたりしますが(笑)、そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ(^ー^*)

あと半年もすると、部屋中徘徊しまくっていろんな物を口に入れたりしちゃいます。ちっちゃいゴミとかホコリなんかをつまみあげて不思議そうな顔しながら「パクッ」とか。Σ(゜д゜;)
うちの子はそれでも元気に育ってきましたから(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

泡が口に入っても、そんなに神経質にならなくて良いという事で、少し安心しました。湯船につかっている時は身体に掛けてあるガーゼをしっかり握っているので、身体を洗う時にも握る用ガーゼを用意して試してみたいと思います。

ハイハイが始まってからは本当に目が離せなくなりますよね(^_^; 寝ているだけの今をゆっくり楽しみたいと思います(笑)

お礼日時:2006/01/16 16:21

私が出産した病院で受けた沐浴指導の中に、赤ちゃんはすぐ手を口に持っていくので、「手は石けんで洗ったらすぐにその手を水で流すように」というものがありました。

私もその通りに実践して問題ありませんでした。

ただ月齢がすすむと身体の他の部分についた泡を自分で触ってその手を口にしてしまうことがあったので、それは私が気をつけてその都度手を押さえたり、すぐ水で流したりといった程度の方法しかありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、手を洗ったらすぐ流す、と言うのもやってみたいと思います。顔や身体も部分毎に洗ったらすぐ流す・・とやって行けば手に泡がつく時間も短くなるからそのまま口に入れる可能性も低くなりますよね!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/16 16:27

大きくなってからの指しゃぶりはストレスが原因の


可能性もありますが、今のおしゃぶり行為は
自然なものだと想います。

赤ちゃんは自分の唇で、自分の体を意識して、
体の大きさや位置を測ったりします。
小脳の発達には大切な行為です。
特にお風呂ではママの裸をみて身体というものに興味が動く時ですからね。

泡の毒性は小さいと思いますが、しゃぶらせてあげる
ことを前提にして考えたほうが良いと思います。

泡を食べるという表現に、おもわず微笑んでしまいました。かわいい赤ちゃん大切にしてくださいね。

予断ですが、2005.10月号の科学雑誌「ニュートン」に
赤ちゃんは実は複雑な思考回路を駆使して、
お母さんと自分の関係を常に意識しながら、
意地悪したり、だましたり、喜ばせたり、
かなり高度な精神的計算をしているということが
分かってきたそうです。
赤ちゃん…実は知略家で恐るべし(笑)なんですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
泡って少しくらい口に入っても大丈夫なんですね!?
この時期の指しゃぶりは脳が発達してきた表れ・・と言うのは他でも読んだ事があります。あまり無理には止めさせないように泡を少し控えめにしてすぐ流すようにしてみたいと思います。

「ニュートン」の記事はビックリしました!でも、泣き叫んでいる顔すら可愛い♪と思って見とれているママ(私)には、その計算も通用していないのかも?(^_^; …いや、逆に上手く操れてるって事かな?(笑)

お礼日時:2006/01/16 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!