プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
早速質問ですが、今、すでにWINXP(Cドライブ)がインストールされていますが、Cドライブのみをフォーマットして新規インストールをしたいのですが
WinXPでFDISKの実行方法がわかりません。
お願いします。

A 回答 (3件)

Windows XPでは、FDISKがもともとないので、DOSのFDISKで"非DOS区画の削除"で削除する方法もありますが、マルチブートなどの環境を構成してあり、拡張領域や、その中に論理ディスクなどがあると、削除もできなければ、システム全体を壊してしまう恐れがあります。

XPの導入画面で、いちど、XP(NTFS)の領域を削除して、再度、パーティションを作成して、新たにフォーマットする方法が考えられるかも知れません。

一度、(コントロールパネルをクラシック表示に切り替える-この方が、従来のコントロールパネルと同じ表示になるので、分かり易い)コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理
ディスクがどの状態になっているかを確認してみる。

文面から察すると、どうも、基本領域のほかに、拡張領域などもあるようなので、ちょっと自信はありません。慎重にやらないと、全てがパーになってしまいます。
    • 0

たぶん、Windows XPもWindows2000のときにと同様にDiskpartユーティリティで

領域確保が可能かと思います。

で、インストール時は1番の方の回答の通り、インストール時に自然と要求される
はずです。

インストール時でないときはコントロールパネルの管理ツールから、緊急時は回復コンソールからdiskpartコマンドで領域確保をおこなうということでいいはずです。
    • 0

製品版のXPでしたらインストのときにパーティンションの変更やフォーマットが出来ます。

• 0