うちの猫は、よく鼻がグーグーとかビィービィーと鳴ります(結構大きい音です)。寝ていていびきでもかいてるのかと思うとしっかり目があいてます。だいたい、夜ごはんを食べたあとの落ち着いた時間に多いです。香箱?っていうんですか?足を丸めて座ってる?感じのときが多いです。これってやっぱり鼻が悪いんでしょうか?ゴロゴロ喉を鳴らすのとは明らかに違うんですよ。
ちなみにうちの子はめやにが出ていて獣医さんにも見てもらったのですが、鼻と目に通っている管がつまっているか、小さい時にウイルス性の病気にかかってしまって後遺症?みたいなものだろうってことで、目薬を頂きましたが、完治はしないでしょうってことで、最近は全然目薬をさしてません。気づいたときに拭いてあげてます。これも何か関係があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


 品種によっては、全く健康は状態でも、構造上ずーずー鳴る子がいます。フォールド、チンチラ、ヒマラヤンなど鼻がへしゃげた品種で主に見かけることがあります。あなたのネコちゃんの品種は当てはまりませんか?
 目やにがずーっと出ているというのは、ちょっときになります。涙が鼻涙管から流れないために涙やけになっているだけでしょうか?それから、ネコでもイヌでも鼻水が出ていても、自分で舐めてしまうので気が付かないことも多いのですが、このあたりはどうでしょうか?心配したのは、蓄膿なのではないか、ということです。
 ちょっと何とも言えないところですが、蓄膿でしたら治療する余地があるでしょうが、品種特有の問題と、ウィルス性上部気道炎の後遺症ということだと、とくに治療する必要も、方法もないと思います。
 なにかのご参考になればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。うちの子は一応アメショらしいです(血統書はありませんが)。でも、他の子より目が大きくて(出てる感じ)、鼻は低いと思います。めやには獣医さんに診てもらった時は、涙鼻管が狭いか、ウイルスかどっちかだと思うとの診断でした。鼻水は、自分でなめてる様子はないです。蓄膿だと鼻水がでるのですか?

お礼日時:2001/12/27 09:50

こんにちは。


 蓄膿の場合は、ひどいと明らかに分かるくらい鼻水が出て、それからくしゃみをかなりします。
 目やにに関しては、ウィルスの場合は、普通の健康な猫でしたら数週間で治まる場合がほとんどです。あと強いて考えられるとすれば、人間で言う逆まつげに様な状態で、毛が眼に常に入り込んで刺激することによって、涙が多く出たり、角膜の表面に慢性的に傷をつけることです。もしもこういった状況が見受けられるなら、その毛を定期的に抜いたり、ひどい場合は手術で整復したりします。ただ、シーズーやパグなどの犬種ではよく見かけるのですが、猫ではほとんど見たことありませんので、あくまでも低い可能性のものとお考え下さい。ただ、眼が少し出っ張った感じ、ということですので、毛が原因ではないにしろ、どこかにぶつけてしまうとか、眼に傷を受けやすい状況は考えられますね。こういった場合には、さすがに眼をしばたいたり、眼に違和感の感じている状況が見て分かると思います。そういうときは、獣医さんを受診してくださいね。
 あくまでも可能性の上で、という形で回答させていただきました。ご参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみませんでした。診察してもらった時に目に傷がないとのことだったので、やっぱり鼻の管が細いのでしょうか。。。くしゃみもお水を飲む時ほんとにたま~にするくらいで、みたことがありません。最近めやにを拭くときに一緒の毛も抜けてしまうのか、ちょっと目頭辺りの毛が薄くなってきましたが。。鼻は、猫を飼っている友達が来ても、この子うるさい、息荒すぎだよって言われますが。。。特に問題ないようなら様子をうかがってみます。ご丁寧な回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 12:09

鼻の問題と目やにの問題は間接的にしろ関わっている可能性はあると思いますよ(というのは、鼻涙管という管が目から下鼻道につながっているからです。

この下鼻道に何らかの障害があるのであれば両方はいっぺんに説明が出来ます。)そして、獣医さんの診察で明らかな気道閉塞が見つかっていなくて全身状態が良好なのであれば、さして心配をする状況とも考えられません。固定された症状で進行性のあるもの出なければひとまずは安心できるからです。
『香箱を組む』あの姿勢ですが、リラックスして多少寒い状況でないと取らない姿勢ですからね、全身状態はいいんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。鼻涙管がつまっていたとしても猫の管はとても細いので手術は難しいと言われました。ウィルス性のものだと、体に入ったウィルスが出ていくことはないからと説明を受けました。譲りうけた時からめやにがずーっと出てるので、角膜は傷ついてないから大丈夫と聞いても、なんだか心配になっちゃって・・・。昨日は鼻がピーピーと鳴ってました。ほんとに本人は気づかない様子なので、見てると少し笑ってしまいますが。他に大きな異常は見られないので、大丈夫なのかな。。

お礼日時:2001/12/25 08:33

うちの猫の場合だと、風邪をひいて鼻みずが多くて、息を吸ったりはいたりしているたびに、ズビズビと音がなっていました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。うちの子は鼻水、くしゃみ等風邪っぽい症状はないんですよ。いびきのように吸ったり吐いたりでグー、グーって鳴るんです。本人は気にならないのか平然としてます。

お礼日時:2001/12/24 11:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうちの猫はゴロゴロ言い過ぎでしょうか?

今年で21年目のオスです。去勢しています。
猫は機嫌がいいとゴロゴロ言う(喉を鳴らすアレです)といいますが
うちの子は「言い過ぎでは?」と心配になるほど
年中ゴロゴロ言っています。
強弱はありますが話しかけたり、撫でたり抱っこしたりと、
人が傍にいる時は決まってゴロゴロ言っています。
私たち家族が知らないだけかも知れませんが、
寝ている時以外はずっとじゃないかと思うほどです。
ただ機嫌がいいだけなら良いのですが
猫は体の不調を喉を鳴らすことによって解消している場合がある
と小耳に挟んだ事があります。
もしそうなら実はいつも体調不良だから喉を鳴らしているのでは??
と心配になってしまい、質問させて頂いた次第です。

もう最近は年のせいか一日おきくらいに吐き、
オシッコの回数がグッと増え、しょっちゅう独り言を言っています。
ただ物凄く食欲も旺盛ですし、排便もしっかり出来ています。
特に病気はしてないと思うのですが・・・

愛猫家の皆様、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

21歳との事!素晴らしいですね。
20年以上生きている猫を表彰する自治体もあるくらいです、
fukufuku08さんやご家族が、常に健康管理に気を配ったり
愛情を注がれているのがとても伝わってきました^^

自分の愛猫は17年一緒にいてくれましたが、
1日中咽喉を鳴らす、ということはありませんでした。
猫が咽喉を鳴らす理由について、長年研究されていますが
実はいまだに解明されていないんですよ!
ですので、機嫌がいい・嬉しいと咽喉を鳴らす等
いろいろ言われている事は全て『ただの憶測』に過ぎないのだとか。

しかし年齢的なものとは思われますが、度々の吐瀉や頻尿など
内臓の弱りも見せているようですので、やはり健康診断を兼ねて
獣医さん(懇意にしている病院)に診ていただくのが一番かと思います。
咽喉を鳴らし続けているのは、もしかしたら
咽喉(声帯)に炎症を起こしている、ポリープが発生しているなど
病気の可能性も考えられるからです。
併せて、新鮮な尿便を一緒に持っていき細菌などの検査を
して頂いた方がいいと思います。
病院によって採取方法が違いますので事前に問い合わせるといいですよ。
以前に健康な時に健康診断を受けて、糞尿の検査をした
過去のデータが残っていれば数値の比較も出来ますしね。
(元々菌が多い仔や普通の仔など、猫の腸もいろいろなので)

猫さんにはもっと長生きしてもらって、これからも
幸せで楽しくて、愛情が詰まった思い出を作っていただきたいと思います。

21歳との事!素晴らしいですね。
20年以上生きている猫を表彰する自治体もあるくらいです、
fukufuku08さんやご家族が、常に健康管理に気を配ったり
愛情を注がれているのがとても伝わってきました^^

自分の愛猫は17年一緒にいてくれましたが、
1日中咽喉を鳴らす、ということはありませんでした。
猫が咽喉を鳴らす理由について、長年研究されていますが
実はいまだに解明されていないんですよ!
ですので、機嫌がいい・嬉しいと咽喉を鳴らす等
いろいろ言われている事は全て『ただの憶測』に過ぎな...続きを読む

Qついに猫を買いました!二日目です!昨日から猫はきて甘えるのですがずーと!グーグーと!うなるのをやめま

ついに猫を買いました!二日目です!昨日から猫はきて甘えるのですがずーと!グーグーと!うなるのをやめませんなぜですか?

Aベストアンサー

人なつこい子は初日からでもゴロゴロいいますね。

猫がゴロゴロ言うのは一般的に安心できて心地よい場合なので問題ありませんが、
逆に大けがなどで強制的に落ち着こうとする場合もゴロゴロいいますが、
質問主さんのケースは間違いなく前者でしょうね、可愛がってあげてください。

医学的にはこの行動はまだ謎の部分でして犬と違い猫は最近になってやっと
交配種が作られるなど、まだまだ謎の多い動物となってます。

Q雑種のオス猫って結構大きい子って多いですか?うちの6.2kgのシーズーよりも一回り大きい猫がいるん

雑種のオス猫って結構大きい子って多いですか?
うちの6.2kgのシーズーよりも一回り大きい猫がいるんですが普通のサイズですか?

Aベストアンサー

個体差ありますが
結構大きい子いますよ

6.8キロありました
前に飼っていた子

Qうちの3歳になったばかりの猫の病名はなんですか? 痩せてきて多飲多尿、粗相もするので、大きな病院に

うちの3歳になったばかりの猫の病名はなんですか?

痩せてきて多飲多尿、粗相もするので、大きな病院にかかりました。かかりつけでは、2月尿検査は異常なし、4月はビリルビンプラス、去年の9月に行った血液検査では、どこかに炎症があるからと大きな病院を紹介されました。
オレンジジュースのような胸水300ml穿刺、赤血球数0.83、ヘマトクリット値6.2、ヘモグロビン2、MCV74.7、MCH24.1、RDW33.8、好酸球数0.07、血小板数442、ALT248、グロブリン5.6、TBIL4.5、ICT12、PPC9と、生きているのが不思議だと言われました。黄疸もひどく、多分、猫伝染性腹膜炎とのこと、余命半月と言われ、安楽死の話もされました。
余命半月ならと、猫らしい余生を送らせようと、抗生剤だけ打って帰り、5日後の三歳の誕生日には、新鮮な鳥の肝やハツやマグロを食べさせました。はぐはぐ美味しそうに食べました。
日光浴、散歩、おやつ、幼猫エサ、煮干に鰹節、、食欲はありました。下痢も便秘も嘔吐もないです。カマスゴもパクパク食べます。

一週間後、胸水の遺伝子検査結果、猫コロナウィルス、伝染性腹膜炎ウィルスともに陰性でした!
猫白血病、エイズ、膵炎もないです。

とらは、推定生後一ヶ月半のとき、野良で拾われて家族になりました。去勢済み、オスです。

大きな病院では、エコー、レントゲン、胸水穿刺をしました。病名不明と言われたので、引き続き自宅で世話をして、一ヶ月後、血液検査をするということにしました。

手遅れにならないだろうか、、急変しないだろうか、、、でも、とらの生きる力はすごいです。誕生日の翌日、いきなりベランダでスズメを狩りました、、スズメは即死でした。

詳しい方、おしえてください。
サードオピニオンした方が、いいでしょうか。そこは車で1時間以上かかるので、とらの負担にならないかも心配です。

大切な家族です。
よろしくお願いいたします。
どんな些細なことでもかまいません。

うちの3歳になったばかりの猫の病名はなんですか?

痩せてきて多飲多尿、粗相もするので、大きな病院にかかりました。かかりつけでは、2月尿検査は異常なし、4月はビリルビンプラス、去年の9月に行った血液検査では、どこかに炎症があるからと大きな病院を紹介されました。
オレンジジュースのような胸水300ml穿刺、赤血球数0.83、ヘマトクリット値6.2、ヘモグロビン2、MCV74.7、MCH24.1、RDW33.8、好酸球数0.07、血小板数442、ALT248、グロブリン5.6、TBIL4.5、ICT12、PPC9と、生きているのが不思議だと言われま...続きを読む

Aベストアンサー

数値に出るまで時間がかかるもの
エコーやレントゲンに写らないレベルの腫瘍
などありますので…

そこまで一通り検査をして見つからないならしばらく様子見で、まめに検査を受けるか
猫に体力があればサードオピニオンもありだと思います。

Q猫の喉ゴロゴロについて

最近7歳の野良猫を飼い始めたのですが、喉を撫でるとなんとなく振動?しています。
これがゴロゴロなっているということなのですか?ちなみに音はしません。振動だけです。
ゴロゴロはもっと分かりやすいものですか?違うとしたら病気か何かでしょうか?

Aベストアンサー

ちっさいゴロゴロもあります
ちなみに怒っていることもありますのでご注意を


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報