チョコミントアイス

飼っている猫の前足付け根あたりに毛が抜けている部分があります。
いわゆる10円ハゲのような状態です。

本人(猫)は気になるのか、または痛みやかゆみがあるのかわかりませんが時折気にして毛づくろいの延長のように舐めています。
猫の舌はざらざらしているせいか、血がにじんでいるように見える時があり心配です。

もう何年も飼っているのですが、こういった症状は初めてです。
病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか。
またどういった原因が考えられますでしょうか。

A 回答 (2件)

うちわんこが10歳くらいの時、何の原因もなく、一時的に外ももあたりの一部を妙になめ

同じように10円位の血がにじむハゲになり、どうしようかと悩んだ所、なぜかパタっとやめ治りました。???だったのですが。
一般的にはストレスとか好酸球性皮膚炎とかありえるかもですが、
何か特別食べたことないものとか食べていらいということもないでしょうか。
全身の皮膚やグリグリなど、特にそこに症状がないかよく観察しておくといいと思います。
舐めすぎると赤むけになりかねないので、様子を見るにしてもホントはエリザベスカラーとかつけて舐めるのをやめさせれればいいのですが。
手作りカップカラーhttp://cattere-axis.at.webry.info/200810/article …
心配な場合は早めに獣医さんに相談を。お大事に
    • 0
この回答へのお礼

いつもと違うものを食べたといったことはとくになかったんです。
ハゲの部分や周りの部分の状態を、もう一度確認してみたいと思っています。
ちなみにエリザベスカラーは以前別の症状の時につけたことがありますが、狂ったようにイヤがるので今回も無理かなと思っています。。。
ご回答ありがとうございました!!

やんちゃな野良猫(ドラ猫)で、指で輪を作ったくらいの大きさの腫れが肩にできたことがありました。

しばらくして、どんどん大きくなっていたのですが、あるとき薄くなった皮が摺りきれたのか、中から膿がでてきて空洞になってしまっていました。どうやら、怪我をしたあとに皮膚の下の空洞に膿が溜まってタンコブのようになっていたようです。

消毒のために人間用のヨードチンキを袋状になったところにスポイトなどで注いでは袋から空気などを一旦全部抜くために、ティッシュを載せて袋の底のほうから手のひらで皮を押し付けて中の物を抜く(ティッシュに吸わせる)、というのを2~3回行ってバイキンを殺菌&除去洗浄した後に、皮膚の保護のためにオリーブオイルをたらして保護膜にしていました。(質の良いニオイがすくない食用オイルだと、刺激もなく舐めても問題がなくて、バンソウコウ代わりに良いのです)

それを2週間から1ヶ月おこなっていたら、自然に傷口がふさがった覚えがあります。その後、すっかり信頼関係もできて、悪さをしない大人な猫になってくれて、余生をうちで過ごしてくれました。
    • 0
この回答へのお礼

我が家の猫は完全なる家猫なので、外部からのばい菌などでの原因は可能性としては低いと思うのですが、もう一度患部の様子を見てみました。
ハゲている以外は他の部分と変わりないようでした。
また、わずかですが産毛が生えてきていたので回復に向かっているのかもしれません。
ご回答ありがとうございました!!