アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の両親は食事に出かけると
よく文句やクレームを言います。いちいち大きな声で
クレームを言ったりするので気分が悪くなります。

今日も家族で食事に出かけた際、
3回くらいお茶を持ってきて、と頼んだのに
お店の人は忙しいのか、すっかり忘れているようでした。父は激怒し、大声で、他のお客さんを案内している店員に
「ちょっと、人の話を
聞いてるのか!お茶を何回もってこいって
言ったとおもってるんだ!この店はどうなってる
んだ」と怒り出しました。
他のお客さんも皆こちらを見ていました。
正直、恥ずかしかったです。
あわてて、お店の人はお茶を持ってきました。

私は気分が悪くなり、
「そんなに言うことないでしょ?
いつも言いすぎだわ!」とその場で父に
思わず文句を言ったところ、
逆に私に対して激怒しはじめ、
「お前にそんなことを言われる筋合いはない
しかも、店の人の前でお前に言われる筋合いない!」
と散々いわれ、家に帰ってからも
お茶を持ってこないことにクレームをつけて
大声を出すのは当たり前だ、
俺に対して文句を言うお前(私)がおかしいと、
怒られました。

私は父のそのような態度のほうが恥ずかしくて
気分が悪いです。文句を言うにしても
もっと言い方があるじゃないですか。
今日は気分が悪くなり思わず文句を
言ってしまいましたがそれが余計最悪な事態を
招くことになりました。

先ほどまで、うちの娘は考え方がおかしいだの
頭が悪い娘だの、親をなんだと思ってるんだ、だの、
散々文句を言われました。
大声でクレームはつけて当たり前だとは私は
思えません。

みなさんはお茶を3回言って持ってこなかったら
怒るとは思いますがそんな大声でクレームつけ
ますか?それを恥ずかしくて嫌だと思う私が
おかしいといわれてどう考えていいかわかりません。
助言お願いします。度々すみません。

A 回答 (13件中1~10件)

 こんにちは。



 最近、わたしの仕事上で同じような経験をしました。
 お父さんと大学生ぐらいの女性の親子連れが、勤務先の施設を利用されたのですが、利用の際に皆さんに住所・氏名を記載してもらっています。その旨、私の部下が案内したのですが、何故かお父さんの方が「個人情報を書くのはいやだ」と怒り始めたんです。その隣で、言われるままに書いておられた娘さんは、唖然として手を止めておられました。
 結局、上司の私が間をとりなして、特例として書類の記載なしに利用してもらったのですが、帰りに、娘さんが罰が悪そうにお父さんの分のロッカーキーを一緒に受付に返しに来られました。

 これは、お父さんを侮辱するつもりではなく、私自身の考え方なのですが、飲食店など「客」と「店員」という、いわば上下関係のようなもの、つまり「相手が弱い立場にある」場合、相手に相当な過失がない限り(わざとバカにした接遇をするなどですね)、あなたのお父さんのような対応は絶対にしないです。フェアーではないですから。
 周りから見ても、スマートではないですし、とりわけ、食べ物ごときのことで、クレームをつけるなんて、大の大人がすることではないと思っています。
 もし、今後結婚されるんでしたら、反面教師になるんじゃないですか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お気持ちとてもわかります。
私も接客の仕事をしていたからです。

おっしゃるとおりです。
客と店員では店員が弱い立場にありますね・・
その弱い立場の者に大きな態度で怒るのは
大人ではないです。
気が小さい人間に限ってそのような態度に
出るのだと私は思っています。

結婚相手は父のような人は絶対に選びません。

私が間違っているなどと父にいわれ、全く
理解できませんでした。でも少なくとも私が
おかしいことを言っているわけじゃないことが
わかってよかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/16 02:17

こんにちは、状況にもよりますが(店の対応等)他のお客さんもいますし店の店員さんにもやむにやまれぬ事情がある場合などもあるでしょう。

内心はイラツキながらも「いそがしそうだね」と声を掛けれれるようなオヤジが格好良いと思います。後、子供が親に意見すると怒り出すのもどうかと思います。自分の育てた子が親に意見を言ほど成長したかと思える位の度量がほしいです。偉そうなことを書きましてすいません。

この回答への補足

回答くださった皆様へ

回答くださった皆様ありがとうございました!
全員にポイントを差し上げたいくらい
とても参考になる回答ばかりでした。
大変落ち込んでいましたが強い気持ちに
なれました。みなさんありがとうございました!!

私は父のようにならないよう、
反面教師として、見ていきたいと思います。
たかが水のいっぱいお茶の一杯くらい忘れたから
といって、大きな声で怒鳴るような人間に
なりたくありません。お店側にも非がないとは
いえませんが、大人なら冷静に注意できるくらい
じゃないといけないと思います

私が以前接客して大変印象に残っている
60台のお客さんのようにミスした相手に
「あなたも大変だったでしょう」
ぐらい言ってあげられる心の広い大人に
なりたいものです。

ありがとうございました。

補足日時:2006/01/16 19:58
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね
いらいらしていても、忙しくて大変ですねなんて
声をかけられるおじさんは格好いいと私も思います。

私が接客やっていたとき、忘れられないお客さん
がいます。60台くらいのおじさんでしたが、
その人はこちらのミスで待たせてしまった
にもかかわらず、「いえいえ、あなたもいろいろ
大変だったでしょう?お世話さまでした!」
と言ってくれました。

こんなことをいえるおじさんは格好いいと
思いました。逆に申し訳ないとすごく思いました。

大声で言う人は気が小さいのだと思います。
そうすることでしか偉そうにできないんで
しょう。相手がミスしたのに、
あなたも大変だったでしょう、なんてなかなか
いえないものだと思います。

私はそのおじさんのような人間になりたいと
思いました、

父は反面教師です。しかし
思い出しただけで気分が悪いです。

お礼日時:2006/01/16 18:02

うちの父親も言いますよ。

一緒にいる者として、本当に恥ずかしいですよね・・・・。やめて欲しいと言うとこっちにもとばっちりが来るので、言えませんし。私も接客業をしているので、父がお店の人にクレーム言ってるとこを見ると自分のことのように身がすくみます。
こういう風に言うと失礼ですが、自分が一番正しいと思ってる人って本当に治らないんですよ。本人が悪いと思ってないのですから。そしてこういう頑固な人はおじさんに多いです。
うちの父も、治らないものだと思って家族はあきらめています。なので私は、父が怒る前に私がクレームを言うようにしています。四半世紀以上も娘をやっているのでキレそうな時はすぐわかります。怖い父なので、彼の怒りに対して敏感になっているということもあります。あ、怒りメーターが上がりだした!と思ったら、さっさと言うんです。私の方が声が小さいし、クレームにしても丁寧に言えるからです。
今回のお茶の場合で例えると、1回言ってなかなか来なかったら私が席を立って言いに行きます。もしそれでも来なかったら、私が少し強い口調でにもう一回言いに行きます。
お店の人から見たら、うるさい小娘でしょうけどね^^; あなたたちの事を助けてやったんだぞ!と思ったりもして(笑)。こんな風に行動するようになってからは、父が外でキレることはなくなりました。
私の場合ではありますが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お気持ちよくわかります!
私も接客の仕事を以前していまして、
そのとき、ちょっとでも気に入らないと
大声で怒鳴る客が何人かいました。

店員に文句をいうことでお店を改善して
あげたい、という気持ちもあるのでしょうが、
丁寧に敬われることで、気分が良いというのも
ある気がします。

接客やってる人間がお客さんに丁寧に謝り
親切にするのは当たり前です。
それをいいことに偉そうに文句ばかりいったり
大きな声を出す客は人間的にどうかと
思います。お金を払っている立場でしか
大きな顔をできない人は
小さい人間だと感じます。

できればもう父とは食事したくありませんが
どうしてもしなくてはいけないときは私が
言いに行くようにしたいと思います。
私が文句をいえば父も大声を出さなくなるでしょう。
試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 17:56

父親を変えるのは、娘です。


私の父も、数年前に始めて知ったのですが、家庭では温和で優しい職人気質の父でも、一歩外に出ると寡黙で怒り始めると何を言ってもダメなタイプだと知りました。
最初見た時は、ビックリするし、何もそこまで言わなくても、もう一緒に行きたくない・・と、質問者さんと同じ気持ちでした。
今は少し変化して、例え3回忘れられたとしても、周りを不快にさせる物言いはしなくなりました。
父が怒るたびに、怒る内容に理解する事と、それを自分の娘や息子に置き換えて言う事です。
今回の事で言うなら、忘れられた事が客として扱われていないような不満だったかも知れない、店側のスタッフが足りない事が怠慢に感じられる、スタッフの育成がなっていない店へ来店した苛立ちなどがあると思います。
それを、理解して、「せっかく美味しい店なのに、あんなんじゃお客さん来なくなるよね」などと言いつつ、「でも、私も同じ接客してた時、お父さんのように言われた事あったけど、その時、お店が終わって帰り道でずっと泣けて夜も寝られなかった。忘れた私が当然悪いけど、店長やお客さんの前で言われて辛かった。」など、接客の時に質問者さんが感じた事を含めて話してみてください。
また、親が子を思う気持ちは同じです。社会に出て辛い思いをしているんではないか、いろいろと心配していると思います。自分の娘や息子に置き換える事で、言葉も違ってくるでしょうし、怒っている自分を少し冷静に思い直すきっかけが重要だと思います。
先ほど、口論したのだって、味方してもらいたい相手に違うと言われたのですから、余計に嫌な言い方しちゃったんでしょうね。
父親の前では、人一倍優しい娘で居る事が、父親を優しくするコツです。お母さんでは効果はありません。娘だから出来るワザなんですよ。
少しだけ試してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご回答ありがとうございます。
私は鼻から父を拒否していますので、
大変ためになりました。
私のやり方次第で変わってくれたらなとは
思いますが、頑固な父なので、
期待はできませんが・・

今は私も完全に頭にきているので、
冷静になれませんが、私ももっと
冷静にやさしく振舞えるよう努力していきたいと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 17:48

#5です。



誤解があったようなので。
私が「自分勝手」と書いたのは、あなたの行動ではなく、
お父様の行動に対してどう感じるか?という部分に対しての乾燥です。

「お店の人に文句を言うことが恥ずかしい」ではなく
「他の方の迷惑を顧みない(父親の)行動が恥ずかしい」
という事ですよね、と書いたつもりでした。
言葉足らずだったようで、すみません。

(てっきり、親に文句を言ったら散々・・・の下りは、店をでてから
自宅での出来事だと思っていました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足ありがとうございます!
こちらこそ誤解していたみたいですみませんでした。

ご回答いただいて、気持ちが楽になりました。
私まで怒られるわで気持ちが完全に落ち込んでいた
ので嬉しかったです。

もう父とは食事にいきません。

お礼日時:2006/01/16 17:42

うちの父も似たようなところがあります。


普段は私たちにもとても優しい父なのですが、お店などで気に入らないことがあると大きな声をたまに出すことがあるんです。
私が小学校に入るか入らないかの頃、二人でご飯を食べに行ったところ、ご飯の中に髪の毛が入っており、私が父に報告すると突然大きな声でバイトのお姉ちゃんを叱り付けました。
私が怒られたわけでもないのに、それがすごく怖くて、言わなきゃ良かったと幼心に思ったほどです。
未だに、そんな父は大嫌いです。
ただ、うちの場合「恥ずかしいからやめて!」と私と母で一斉に非難すると「だって向こうの態度が悪かったんだよ」とぶつぶつ言いながらも一応は止めてくれるのですが・・・。
質問者さまのお父様は、そんな非難の声も否定されるとのことなので、それに対してどう対処してよいかは分かりませんが、とにかく他の方もおっしゃってるように、質問者様が非難するのは当然だと思います。
お店の対応が悪かったとは言え、大きな声を出してよいなんてことはありえません。
冷静に話をしたって解決することでしょうし、大きな声を聞いた周囲の人まで気分が悪くなってしまいます。
どう考えてよいかわかりません、とのことでしたので、質問者さまの考えは間違ってないです。
こんな回答しかできず申し訳ないですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気持ちとてもわかります。
いきなりちょっと気に入らないことが
あるからって大きな声を
出されると、怖いし気分が悪くなりますよね。
お店に非がある場合もあるとは思いますが
お店側も人間だから失敗することもあれば、
ゆきとどかないこともあるかと思います。
それを一方的に怒鳴る客は人間的にどうかと
私は思いますね。

回答者様のお父様は、家族が言えば
だまってくれるので、全然良いと思います。
家族が言えばむきになって怒ってくるうちの
父とは大違いですね。

でももう治らないとおもうので、
一緒に食事にいくのは避けたいと思います。
それかやむをえないときは、
私が先に文句を言うようにします。

私が悪者みたいにいわれ、落ち込んでいたので
お言葉、嬉しかったです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/16 17:40

年をとると敬って欲しいと内心で思う人は多いです。


普段から高圧的ではなくても、何かのきっかけで理性が飛んでしまい、本音の部分が出てしまうのはあると思います。
お父様は受けるべきサービスが受けられなくて抗議しているのですから、悪気はないです。
家族のために正当なサービスを受けるべく抗議してるのに、その家族から「恥ずかしい」ですから余計に腹立たしかったのでしょう。
大声でさえなければ良かったですね。
質問者様にとっては、いくら家族のためだからと言って、大人げない、と感じるでしょう。
わたしも怒るほどのことは無い、と思います。
と、言うより正しくは、怒る価値は無い、です。
大勢のお客の前で店のサービスの悪さを糾弾しても、それを今後に生かすなら素晴らしい店ですが、怒りで人の心を動かすのは難しいです。
それよりも、「何度もお茶をお願いしてますが?」と言われるか、レジで精算の時に「忙しいと店員さん来てくれませんね」と言うほうが相手の記憶に残ります。
せっかくの怒り爆発が「恥ずかしい」に終わってしまうのは怒りを前面に出してしまうことで、「サービスが悪い」がどこかへ行ってしまうからです。

最初のうちのお父様はいかがでしたか?
とても紳士的だったと思います。
「怒る」には相手の間違っている部分を直してやりたい気持ちもあると思いますので、お父様はきっと曲がったことが嫌いで正直な方なんだと思います。
せっかくのお父様の良い店にしてやろうの想いを正しく店側に伝えるべく、質問者様も今後、同じようなシチュエーションになってしまったら、率先して店員さんを呼びましょう。
「お父さんは座ってていいから」と、立ち上がって店員さんの所まで行って何かを頼むのもテーブルに来てもらうのもいいと思います。
年長者が席をたったり店員さんとの間をとりもつのは見ていて気持ちのいいものではないですよね。
それよりも若い人が率先して仕事をしているほうがいいと思います。
さらに質問者様なら冷静にしていられると思います。
面倒くさい、ですね。せっかくの食事の席なのに。
でも、お父様の怒り爆発からは逃れられます。

憶測が混じっています。失礼があればお詫びします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
私がクレームをいえばよかったですね。
大声とかじゃなく冷静に。

父はどの店にいっても、その店のためだ、
などと言って、文句を言います。
よく言えば正直、悪く言えば大人げないですね。
私が子供のときからそうでした。
恥ずかしい思いをしましたが母は
それについて何も言いませんので、子供心に
どうなってるんだ、と思っていました。

そして、私が接客の仕事をしているとき
同じように大きな声で
怒鳴ってくるおじさん、おばさんが
いました。
そのたびに父を思いだして嫌な気分になっ
ていました。

自分がお金を出して食事してるからって、
相手には大きな態度で、相手のちょっとしたミスにも
徹底的に文句を言うなんて人間が小さすぎると
思います。そういう人間は気が小さくて
お金を払っている客としてじゃなければ大きな
顔ができない人間だと思います。

お金を払えばどの店にいっても、そこそこ
丁寧にしてもらえますよ。それが接客業ですから。
しかしそんなことでしか優越感を感じられないのは
寂しい人間だと私は思いますね。

何にしても、私は不愉快な気持ちで食事を
するのがいやなので、もうこりごりです。
家で一人で食事をしたほうがまだまし。
どうしてもいいかなくていけないときは
私がクレームを、先に言うようにし、
それ以外は、一緒にいかないようにします。

ためになるアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 17:35

クレームは大声では言わないです。


恥ずかしいと言うより、食事を楽しんでいる周りの人が気分が悪くなります。大きなマナー違反です。

大声でクレームを言う人は、周りの迷惑を考えられない人だと思います。
また、このような人に限って人の注意も受け入れません。
更に、注意が自己中心的な言葉(たとえば、そんな大きい声出したら恥ずかしい)であれば、よけいに相手の心に届きません。
クレームを言うのは当然、注意するのは頭が悪いと言われても仕方有りません。

もう少し、大人にならないとわからないかもしれませんが、注意するにしても、自分の立場でなく周りの人の立場に立って注意すれば、少しは反省するかもしれません。

今回のケースは、大声を出すお父さんも注意したあなたも、自分中心に考えた結果だと思います。
どっちも有罪。 反省。 (笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も悪いのかもしれませんが、父の言い分には納得
できませんし、理不尽だと感じます。
もう疲れるので一緒に食事にはいきません。

お礼日時:2006/01/16 02:37

 私の父も、何となく似た雰囲気があります。

雰囲気だけですが…私も、大声でクレームをつけて当たり前だとは思えません。人前で怒りをあらわにすることは恥ずかしいと思います。
 クレームをつけること自体は悪いと思いません。些細なことであれ、お店のミスであることは確かです。しかし、大声を出すことは、他のお客さんにも迷惑がかかってしまいます。でも、怒っている人に「言い過ぎ」といってもなかなか素直に引くものではないでしょう。
 今度もしそういうことがあれば、「(店員に)言いすぎだわ」といわずに、「いくらお店が悪いとはいえ、お店に来ている他のお客さんに不快にさせてはいけない、お父さんも他人に迷惑をかけていることになるのよ」というように言ってみてはどうでしょう。店員に怒っているのに、店員に言いすぎだといってもお父様は納得しないでしょう。それを、他人に迷惑がかかるからやめてほしい、というように言い換えるのです。
 もしくは、何も言わないことです。苦痛かもしれませんが、父親くらいの年齢の人の考え方を返るのは非常に難しいと思います。耐えるのが賢明なのかもしれません…
 前向きな回答ができず、申し訳ないですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

うちの父はなんでも自分が正しいと思っている
人です。注意して何が悪い、他人に迷惑などかかって
いないの、一点張りです。理解できません。

正直、もうついていけませんので一緒に
食事にいくのはやめます。
勝手にどこでもクレームつければいいと
思いますが、それを横で見るのは絶えられません。

お礼日時:2006/01/16 02:27

3回言ってもお茶が来ないお店の方も悪いですが、


「大声でのクレーム」も大人げないと思います。
一緒にいたら恥ずかしい気持ち、よくわかりますよ。

お店に対してクレームを言う事は、悪い事ではないと思います。
しかし、周囲の客に不快感を与えるのは行き過ぎでしょう。
(大声でクレームを言う客がいれば、店内の空気がしらけてしまうのは明らかですよね)
それこそ、自分勝手というものです。

質問者さまが「恥ずかしい」と感じたのは、そういう部分だと思います。
お父様は「店員の態度」「自分の要求」だけしか見えていなかったのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3回いってお茶が出てこないお店には問題があると
私も思いますが、だからといって、大きな声で文句
を言う客も客です。
周囲の人が不愉快になります。

なのに、父にやめてほしいと注意したことが
場の雰囲気を壊したなどといわれ、私は心外です。
わけがわかりません。親にむかって
注意するのはいけないかもしれませんが
我慢できませんでした。

自分の要求にわがままであり、そのような
父の態度はもう我慢できません。
二度と一緒に出かけたくありませんね。

お礼日時:2006/01/16 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!