アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知らない人から添付つきのファイルが送られてきました。
早速ウイルススキャンしようと思い、そのメールをデスクトップに保存して
それをスキャンしました。そしたら案の定W32.Badtransだったので、
早速駆除して、メールも削除しました。
OUTLOOK EXPRESSのプレビューもオフにしてあるし、容易に感染することは無いとは思うのですが...

そこでお聞きしたいのですが、ウイルスメールをデスクトップに保存した場合、
その時点で感染したりすることってあるのでしょうか。
何故デスクトップに保存したかというと、スキャンする場所を指定するのが
面倒だったからなのです...何か使いにくいですねえ。このソフトは。

A 回答 (5件)

>そこでお聞きしたいのですが、ウイルスメールをデスクトップに保存した場合、


>その時点で感染したりすることってあるのでしょうか。
コピーされたのをきっかけに活動を開始するなんていうウイルスも可能かもしれませんし、ネットワークにつないでいるだけで感染したコンピュータ上のウイルスからの攻撃で感染するなんてこともありえます。

>何故デスクトップに保存したかというと、スキャンする場所を指定するのが
>面倒だったからなのです...何か使いにくいですねえ。このソフトは。
マッカフィーウイルススキャンを使っているわけではありませんが、ほとんどのウイルス対策ソフトにはメールの保護機能(メールを受信しようとするたびにメールをスキャンして感染している場合は自動的に駆除する機能)がついていると思うので、ソフトのヘルプ等で調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
やはりウイルスである以上、絶対感染は避けるべきなので、
慎重にならざるを得ないですよね。
肝に銘じておきます。

ただ、私の使っているmcafee.com virusscan onlineは、
メール等の保護機能が付いているのかどうか、イマイチ信用に欠けてる部分もあるので、今後調べてみたいと思います。

お礼日時:2001/12/25 16:14

コピーによる感染は、まだ聞いた事ありませんが、間違って開いてしまうと危険です。



W32.Badtrans は Outlook Express でプレビューしただけで感染するため、そのような処置をとられたと思いますが、メール受信時に「ウィルスチェック」はされていないのでしょうか?

他のアンチウィルスソフトも同様ですが、MCAFEE の場合も最新のウィルス定義にアップデートし、適切な設定をしていれば、メールを受信する時に「ウィルスチェック」し、ウィルスを駆除もしくは隔離するはずです。
* W32.Badtrans はアンチウィルスソフトで駆除できません。

MCAFEE W32.Badtrans の対応
  ↓
http://www.nai.com/japan/virusinfo/virB.asp?v=W3 …


◆添付ファイルの「ウィルススキャン」の方法

一般的には、下記方法で保存したファイルを「ウィルススキャン」します。

受信した添付ファイルを開く
  ↓
http://faq.orangesoft.co.jp/Kaisetsu233/use/use2 …


尚、対処済みかと思いますが、Outlook Express を利用されておられるなら、IE/OE のバージョンを「5.5SP2」か「6」にアップデートし、Windows/Microsoft 製品の「セキュリティ修正プログラム」は適用して下さい。

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
http://microsoft.com/japan/enable/products/secur …


W32.Badtrans はアンチウィルスソフトで駆除できません。
お守り代わりに「駆除ツール」をダウンロードしておいても良いかも?

W32.Badtrans.B@mm 駆除ツール
  ↓
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w …


下記 URL も参考になると思います。

「ウイルスを駆除しました。もうメール起動しても大丈夫でしょうか」
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=182293

IEのセキュリティ設定を変更してセキュリティ機能を強化する (1~3)
  ↓
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/123ie …

MSIE 5.01 SP2 / 5.5 SP2 / 6 セキュリティ対応状況
  ↓
http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/m …

参考URL:http://www.nai.com/japan/virusinfo/virB.asp?v=W3 …

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
IE/OE のバージョンとセキュリティ修正プログラムは既に対処済みです。

ただ、僕が一番気がかりなのは、drmmさんも仰っていますが、
メールを受信する時に「ウィルスチェック」する設定が出来ているのか
ということです。

僕が使っているのは、mcafee.com virusscan onlineというものです。
これは、何と言うか..シンプルなソフトで、ACTIVESHIELD機能で、
自動的にチェックしてくれると思うのですが、これ以上設定を変える箇所も無いですし、何か不安です。
とにかく、近いうちにメーカーに電話するなりして聞こうとは思ってますけどね。
いろいろ調べようと思ってます。そのときはまたよろしくお願いします(恐縮笑)

補足日時:2001/12/25 16:15
    • good
    • 0

WORM_BADTRANS.Aは、デスクトップに保存するだけでは、感染しません。


ただし、現実にはデスクトップに保存しただけで感染してしまう
不正プログラムは、いろいろあります。
よって、先方のご回答を参考にしながら、極力、不審なことは避けてください。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ有難うございました。
今回の場合は、デスクトップに保存するだけでは感染しないということですが、
やはり一番完璧なアンチウイルスというのは、自分の警戒心なんですねえ。
当たり前のことですが、これを常に心がけたいと思います。

お礼日時:2001/12/26 12:58

>設定を変える箇所も無いですし、~



「MCAFEE.com ウイルススキャンオンライン」
  ↓これですよね?
http://www.sourcenext.com/products/vsonline/

個人的には SYMANTEC の「NORTON internet Security」がお勧めですが、これはパーソナルファイアウォール機能を持つ、結構重たいソフトです。アンチウィルスとしての基本的な機能は「MCAFEE」も同様ですし、かえって軽いと言うメリットもあります。
(でなければ、これだけ普及しないと思います。)

設定については、自分の場合 Norton にすぐに乗り換えたので記憶にありませんが、初期設定で受信時のチェックはしていると思います。マニュアル(解り難い記載かも知れませんが)を参照して下さい

補足の答えになっていませんが、今後とも、ウィルス情報等に気を配り、対策や注意する事が重要だと思います。
その点、himuroxy さんは十分注意にしているようですから、今後ともその気持ちを忘れずにインターネットを楽しんで下さい。(ぜんぜん気にしていない方が多いなか、himuroxy さんのような方に多少でも触れ合い嬉しく思います。)

時間があれば、下記の質問も見て下さい。

ウィルス対策についての素朴な疑問(お暇なら)
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=140170

ウイルス対策 啓蒙活動(笑)
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=174993
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。sekiya-hさんの思われてるソフトと同じ物を使ってます。
今回の質問の件は解消されましたが、ウイルスソフトはあくまでも感染防止の手助けをするものであり、ユーザー自身が気を付ける事を前提として使うくらいの気持ちでないと、100%安心は出来ないですね。

いろんな情報を頂いて、とても助かりました。
これからも参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/12/26 19:37

ウイルススキャンオンラインの場合、ActiveShieldが起動されていれば


そのプログラムが動作しようとしたときに
初めてスキャンされるようになっているようです。
よって、デスクトップに保存したと同時にに感染するようなウイルスだとしても、
動作する前にそれを駆除または削除できるようになっています。

また、ほかの質問でありますが、このソフトの場合、動作を軽くするため
メール受信と同時に添付ファイルをスキャンするというような機能は
ついていません。

ただ、この機能がついていなくても添付ファイルから感染するタイプの
ウイルスであっても実際に活動する前に対応できるようになっているので
まったく問題ないでしょう。

また、どうしても心配ならActiveShieldの設定ですべてのファイルをスキャン
するように設定してください。
こうするとだいぶ重くなりますけど、添付ファイルをデスクトップに
保存しようとしたときに検出してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
>プログラムが動作しようとしたときに
>初めてスキャンされるようになっているようです。
なるほど。これで理解できました。
「プログラムを起動させる前にスキャンしてくれるのではないのかどうか」
が心配だったので。

これで安心してこのソフトを使えます。
勿論、今まで以上に用心はしていきますけど。有難うございました。

お礼日時:2001/12/26 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!