アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

この掲示板に、「Real Playerはスパイウェアなので
使用してません」という書き込みがあったのですが
本当ですか?

以前Real Playerを無料でダウンロードしてインストールしたのですが、不安です。

詳しい方おしえてください。

A 回答 (6件)

こちらのサイトが参考になると思います。


http://www.higaitaisaku.com/real.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
リンクの方どうもありがとございました!
とても参考になりました。

お礼日時:2006/01/31 01:14

メールアドレスやクレジットカード情報などを要求させる部分があるので、スパイウェア疑惑が上がっているのだと思います。


実際、一度登録するとしつこいくらいにメールが届きますね。
私はこれが嫌なので今はインストールしていませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合クレジットカード情報は入力しないでもできました。あとメールとかもきません。。(?)

デモそういう場合もあるのですね。以後気をつけてつかいたいとおもいます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/31 01:18

おっしゃる通り、RealPlayerをインストールすると、スパイウェアが侵入します。

実際に、Spybotで検索すると、わかります。ただ、スパイウェアと言っても、RealPlayerの場合は、ユーザがアクセスしているサイトなどの情報をReal社に発信させる簡単なプログラムのようです。その善悪の判断は個人それぞれによると思います。でも、インストール後に、駆除ソフトで削除すればそれ以降は普通のストリーミングソフトでしかありません。ご安心を。
    • good
    • 0

以前はそんなことありましたねぇ。


最近は良く知りませんが(笑)

もし、不安なら↓のサイトを参考にしてください。

参考URL:http://osaka.cool.ne.jp/jinz-jp/rps_files001.html
    • good
    • 0

はじめまして、スパイウェアの定義については、その個人の考え方によってまちまちで難しいところです。

基本的には特にメジャーなソフトウェアを導入するにあたってインストール前には必ず「使用許諾に関する記述」を読んだ上で、その使用に関しての条件をユーザー自信が承諾されているはずです。(ほとんどの方はここを読むのが面倒か外国語で記述されている等で読み飛ばして承諾されているかと思いますが...。)これを読まずにインストールされて自分のPCの使用にそぐわない機能が付加されてしまっても、ソフトウェアによってはそれらの機能をつけることが無償使用できる条件となっている場合もあります。特に同じソフトウェアで有償のものと無償で使用できるものが存在する場合、大抵は無償版に余計な機能がついてくるものが多いので特に情報収集に関して抵抗を感じられている方は注意が必要です。(また安易にこれらの機能をなんらかの手段で強制的に取り外したりして使用すると、逆にソフトウェアによって使用許諾ライセンスに違反する場合があり罪に問われる場合がありますので注意が必要です。)

大事なところはここで個人情報の収集やその使用に関してきちんと記述されているかが大きなポイントと言えると思います。要は使用ユーザー側にこのような明示がなされていないにも関わらす、個人情報やインターネットサイトの閲覧状況またPCの内部情報等を収集したり、場合によっては悪質な犯罪まがいの情報収集を行うといった活動を行うソフトがスパイウェアであると私自身は思っております。

今回のご質問の件、RealPlayerに関してですが、比較的そのあたりがはっきりと明示されていると思います。参考までにRealNetworks(メーカーサイト)で明示されている同社のソフトウェアに関する記述のURLを添付しておきますので、普段はなかな読まれることはないと思いますが一度じっくり読んでみて下さい。

最後になりますが、今後他のソフトウェアに関しても同じような疑問は出てくるかと思いますが、ここを導入するかどうかのポイントにされるとよいかと思います。(ある程度メジャーなソフトウェアの関しては、ソフトメーカーのサイトにも「プライバシーポリシーに関する記述」等で情報収集やソフトウェアに関しても説明がされています。)勝手なことばかり書き込んでしまい申し訳ありませんが、このような考え方もあるということで参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.realnetworks.com/local/ja/index.html
    • good
    • 1

まあ、このソフトに関しては昔から曰く付きなので疑ってかかったほうが無難ですね。

パケットキャプチャ使えば分かるでしょうね。無理して使う必要は無いです。Real形式は、このPlayerじゃないと再生できないというわけじゃないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!