街中で見かけて「グッときた人」の思い出

昨夜まで問題なく使用していたPCが起動できなくなりました。
電源ケーブルを外してあるかのように無反応です。
実は先日、リカバリのためにショップへ持ち込んだ際、電源の交換をすすめられ250Wからバルク品の350Wに交換しました。
ショップに連絡したところ「その症状からするとマザーボードかCPUが原因では?」とのことでした。
どのような原因が考えられるでしょうか?

A 回答 (5件)

#4さんと同じ意見です。

#4さんの方法で電源が入らなければバルク品の電源が不良と思います。
速攻でショップに行って電源の交換(初期不良だしね)してもらうことをお勧めします。
    • 0

#3です。

電源のファンは回ってますか?
電源のファンも回ってなけば、CPUなど以前の問題になります。
1.電源スイッチ
2.電源自身

※以下はある程度ハードの知識が必要ですが、自信がなければしないで下さい。

まず、電源から基板に繋ぐケーブルが緩んでるかどうか確認して下さい。それとも電源入らない場合、基板に電源スイッチと繋いでいるケーブルがありますので、それを外して、外したところに2本のピンが見えますので、それを金属のもの(ドライバーなど)でショートさせる、すると普通は電源のファンが回りますが、回ればケース電源スイッチの問題と判断できます。

回らなければ電源が壊れているとほぼ間違いないので、電源交換すればいいと思います。

>ショップに連絡したところ「その症状からするとマザーボードかCPUが原因では?」
ショップにどんな症状を言ったでしょうか?
これでCPUが原因と判断するのはあまりにも無知ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速ご教授いただいた方法を行ってみましたが電源のファンは回りませんでした。ショップに持ち込んで再交換しようと思います。
ショップにはこちらでの質問と同じ内容を連絡しましたが前回、リカバリの問い合わせをした時も同様の返答でした。

単純にケースの電源SWが壊れてることも考えられます。

電源入らない原因はいっぱいありますので、まず電源を入れた時にケースのPOWERランプ点いてますか?
点いていれば、CPUのファン回ってますか?
なにか音しますか?

この回答への補足

早速のレスありがとうございます。

POWERランプは点灯しません。
CPUのファンは不動です。
何の音もしません。

• 0

電源が入らない以上一番の原因は電源のような気もしますが、なんともいえません。

原因を考えれば沢山ありますが少しでも知識があるならMBから電源以外の物を外してみては?
    • 0

取りあえず、ご自身のPCスペックを提示して下さい。

特にマザーボードのメーカー名や型番を。

物によってはコンデンサがご臨終の可能性があります。

この回答への補足

早速のレスありがとうございます。

PCスペックは以下の通りです。
PenIV 2.6GHz, 512MB, HDD160GB。
マザーボードはFIC P4M-865です。

• 0